« 太陽は友達、太陽は敵 | トップページ | もしも願いが、叶うなら »

2004.07.07

尻冷えマシ~ン

前回こんな事を書いた。

>ちなみに自分は一人で乗っている時はカーエアコンは使わない。

ちょっと事実と異なるから訂正しよう。「クーラーは極力使わない」と。
寒くなればヒーターはガンガン使う、これはエンジンから発生する排熱を
賢く再利用したシステムだから、使わないと逆にもったいない。

クーラーは窓が曇ったりしたら使わないと前方視界が確保出来ず危ない。
また夏の台風や砂が吹き付けるような大風など、窓を開けて走れない
シチュエーションならば、さすがにやせ我慢せずに使うよ(笑)

------------------

…でも、日常ではカーエアコンは殆ど使わないな。

その理由として、車のエアコン特有のあの臭気があまり好きでないのと、
アトレーもレガシィもエアコンを使うとパワーを食われたり、燃費が悪く
なったりと、リアルに体感出来てしまうからだ。あ、もし同乗者がいたら
躊躇わずクーラー入れ「快適空間」を作るよ、他人を巻き込まないのが
偏屈ライフの鉄則だから。

何よりも、根は「単車乗り」なんで、走る時は風を感じていたいので、
四輪も運転するときは窓を開け風をバンバン取り込み流体を切り裂き
走る感覚を味わいたいのと、適度に重低音の効いたカーステで好きな音楽を
流しながら走りたい。

それでも暑いものは暑い、走っていれば風が入ってくるからまだしも
暑いのに渋滞で止まったらエアコン無しでは大変な事になる・・・と、
思うでしょ?

でもね、去年の盆休み中の湘南海岸沿いのR134の渋滞にそのB4で
捕まってしまい、炎天下で2Hほど身動き取れなくても、窓を全開にして
いるだけでエアコンを入れずに居られた実績があるのだ。

------------------

それはこれを使っているからだ。このカーグッズ、シートと身体の間に
風を導いてくれるので車のシートに座りっぱなしでも尻の座面や背中が
暑くならない。

最初これを教えてくれた友人が「冷え過ぎて腹を壊すよ」と言っていた。
半分冗談だと思ったが、エアコンを入れた状態で使うと本当に冷える。
それ以降、これを使う時は窓を全開にして室内の空気を常に置換する
ようにしておけば、暑いから汗はかくが辛くはない、という状態になった。

今の所の問題点は、汗が出たらすぐ乾くので大渋滞で数時間ハマると
汗臭くなりやすいのと、長く座っていると尻がこのイボイボで痛くなる、
…このくらいかな?1~2時間の運転だったら全然問題ない。

それに自分が使ってるのは旧タイプのイボイボ「ジェットベンチレーター」
だが、最新型の「ジェットクール」はメッシュでイボイボが無いらしい。
ちょっと値段が高いが、それだけの価値があると思う。

近日中に「クール」も買って試して見るつもり(^^)

------------------

と、まあ、このようにすっかりコイツが気に入ってしまい、アトレーにも、
そしてB4にも装備してある。アトレーは上限一杯の64PSのターボ車と
いえ、やっぱり軽だ、エアコンを入れるといきなりフケが悪くなった様に
馬力を食われる。だがこれなら高々12Wの電気だけだ。窓とこれの
ファンを全開にしてタービンをヒュンヒュン唸らせながら走っている。

このように非力な車こそ、コレを入れるべきだと思う。ヘタなぁゃしぃ
モノに大枚はたくくらいならこっちの方が効果は絶大!保障する(^^)

------------------

280PSとハイパワーなB4にはレカロを入れてあるが、そのままだと
ホールド性は良いけど真夏は暑くて仕方ない。だがコレのおかげで
クーラー使わなくてもそこそこ快適♪、座面が厚み分(2cmほど)だけ
上に上がるけど自分にはそれはかえって好都合だ。

------------------

これ、実は車だけでなく、家でも使っている。実話だ。

日中に太陽電池で充電したバッテリーを使って、コレを自宅のソファーに
敷いてクソ暑い時に使う。座面はこれで冷やし、正面は扇風機の
風を浴びると、かなり暑くてもそこそこ涼しく快適に過ごせるのだ(^^)


 

|

« 太陽は友達、太陽は敵 | トップページ | もしも願いが、叶うなら »

「乗り物道楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/915261

この記事へのトラックバック一覧です: 尻冷えマシ~ン:

« 太陽は友達、太陽は敵 | トップページ | もしも願いが、叶うなら »