« 複数台持ってる単車乗りの引越し | トップページ | ガンよりも寄生虫でありたい »

2004.08.15

だからスバルってやつは

我がセカンドカーの富士重工製のレガシィB4-RSK(GF-BE5A(5MT))は
マイナーな「スバル」ブランドだけあって絶好調!の時もあれば、
ベルトやリヤサス、果てはクランクメタルあたりから異音を立てて
みたりして、これはクレームで無償修理だろ、とか欠陥じゃねぇの?
と思う程にひでぇ事象に見舞われる事がある。

少なくともトヨタ車だったらば絶対に無いだろうというような事が、
「いやぁ、スバルですからねぇ」という台詞が出た途端に許されて
(収められて)しまうのだ。

単車乗りならこう比喩すればわかりやすいだろうか?

  「トヨタ=ホンダ」、「スバル=カワサキ」

つまり極論するならば可も不可もないのがトヨタ=ホンダとすれば
尖がっていて個性的だがダメダメな所もあるのがスバル=カワサキ

--------------

単車のカワサキもマイナートラブルが信じられない程出てくるし、
「初期型は買うな」、とスバルと同じ格言で語られるメーカーだ。
確かに癖はある、でもそれを補って余りある個性がある製品がある。
自分も以前、そんな色々な「カワサキらしさ」がある単車に乗って
いた。

AR80、KLX292SR、GPX750R、再びAR80。これらは全部売れセンじゃ
なかった。つまりマイナー車。それらの全部で痛い目にあってるし、
どれも「すっ、すげぇ!」と唸らされた。

スバルは…それに勝るとも劣らないよ(苦笑)

------------

B4という車はハイパワーターボ&フルタイム4WDの4ドアセダンだ。
インプレッサWRXやランエボのようなお子様っ毛のある若者が乗る
車とは違ってちょっと大人の(つまり大人しい)車だけど、ちょっと
だけ大人気ない中年男が乗るにベストマッチ!と勝手に思ってる。
そういう大藪春彦が存命だったら小説の中で出てくるだろう車は
今は他の国内メーカーでは無い。

強いてライバルを挙げるならアウディかボルボのセダンくらいだ。
でもアウディやボルボは年食ったおっちゃんが乗るイメー<ばき

しかもデロデロデロと排気干渉ブリバリの排気音を響かせるのは
一世代前の型であるこのBE5型まで、現行のBL型はブーーンという
ごく普通の4発音がする。

技術的には革新されて良くなっているが固有の個性は無くなった。
しかも3ナンバーになってしまった。それはそれなりの理由がある
ので良い事だけど、自分が旧型のB4を好きな理由のその一つは、
「全てがレギュレーションいっぱいに作られている」からだ。

ボディサイズは5ナンバー枠、エンジンも5ナンバーの2000ccだけ、
でも自主規制値いっぱいの280PS、車重も重量税1.5ton枠ぎりぎり
いっぱい。おまけで付いてる全部のタイヤをドライブする4WD(笑)
当時としては頑張った17インチ45扁平タイヤは…過剰だね<ばき

------------

そんなお気に入りのB4にはやっぱり「スバルらしさいっぱい」の
マイナートラブルがよく出る。以前は高速道路走行中にウィンド
ウォッシャーが噴射したまま止まらなくなったりした事もある。
どうもワイパースイッチの接触不良らしいのだが結局原因不明の
まま復旧して今に至る。

今回はそれに近い場所で出た。…ワイパーだ。

雨が降っていたのでワイパーを普通に使っていた。だが何かが
おかしい。動作音がいつもより大きいのだ。でもそのまま走って
いた。で、ふと後方確認でドアミラーを見やった時に、嫌な物を
見てしまった。ミラーの上の方になぜかワイパーの端っこが常に
見え隠れしているのだ。

つ・ま・り、ワイパーがフロントガラスだけでなくAピラーまで
拭いて、さらに数センチも飛び出しているのだ(^◇^;)

 ino :「なっ、なんじゃこりゃぁあ!」

--------------

とりあえず来た道を引き返して、行き着けのスバルディーラーに
向かった。すると、ディーラーは盆休みで閉っていた(爆)

こらこらこらあ!すぐ近所のトヨタはやってるぞ!ダイハツすら
やってるじゃん!!。盆休みってのは一年で日本中で一番車が使
われる時期だろ?。当然トラブルが出たら困るだろ?。その際の
サポートを全国ディーラー網を使ってしようって気は…スバルは
無いんだな。つまり売りっぱなしって事かよ(苦笑)

以前先輩のトヨタ車で地方でトラブった時はトヨタの凄さを見せ
つけられた。その車を買った地元ディーラーに困って電話したら、
そのディーラが所在地の近所にあるディーラーを探して、そこに
行くように言うのだ。近所のディーラーに地元のから連絡が入り、
あらかじめ修理の段取りをしておいてくれると言うのた。しかも
地元ディーラはリアルタイムで電話を繋いだままそこへの道案内
までしてくれた。到着したディーラーではもう修理の準備が出来
ていて、入庫即修理、そして完了後即出発。これで無料だもんな。

でも自分が今乗ってるのはそんな「トヨタ」じゃなく悲しいかな
「スバル」だ。そんなきめ細かいサービスは期待してはいけない。
でもこのままだと壊れそうなので近所にあったイエローハットに
飛び込んで現状を説明し相談してみたが「うちでは出来ません」
とのこと。ま、しゃーないよな。

仕方ないのでそのままで走った。ワイパーは視界が悪くなったら
手動で一発、雨が強くなったら往年のVP70+ストックよろしく
「3発バースト」で全手動制御に勤めた。

このまま無料BP、有料道路、首都高速、そして最終的に常磐道に
乗って、目指す目的地までずっと凌いだ。

--------------

会社の現地の寮に付いてからワイパーを詳しく調べてみたら静止
状態ですでに5~7cm程の大きなガタが出ていた。どうやら何か
の固定ねじが緩んでいるらしい。こんなならディーラーの工場が
開いていればすぐ対応出来ただろうになぁ。

つまり、こういう所がトヨタが一流で、スバルが三流の理由
なんだろうな。

カネを惜しんでリコール隠しや欠陥隠しをする車メーカーはこれ
以前の問題、論外中の論外だ。またバイクは四輪車と違って100%
趣味の製品だから、カワサキやビューエルは「アバタもエクボ」
と言うことで許されるのかもしれない。だが四輪車の場合は趣味
性の前に実用性が多々絡んでるから、ちゃんとした所のがいいな、
乗り物としては面白くなくてもね。

逆に言えばスバル車には単車に匹敵する趣味性がある。良くも
悪くも、ね。だから今はこのB4以上に欲しい車が無いのだ。まだ
まだ付き合うよ。ぶーぶー文句言っていても、結局はそれ自体が
「惚れた弱み」ってやつだろうからね(苦笑)

自分は裏切られるのは大嫌いだ。だけど機械なら修理さえすれば
ちゃんと元に戻って信頼に足るように戻ってくれるからね(謎)


 

|

« 複数台持ってる単車乗りの引越し | トップページ | ガンよりも寄生虫でありたい »

乗り物道楽」カテゴリの記事

コメント

わたしも、スバルの車で悩んでます。
詳しくは下記のURLを読んでいただけたらと思います。
*ttp://wiki.livedoor.jp/maimichnan/d/FrontPage
よろしく。

投稿: ミニー | 2006.05.24 22:54

ミニーさん:

申し訳ありませんがURLを一部伏字にさせて頂きました。

一応見せていただきましたが・・・

何となく筒井康孝の「妻の惑星」を読んでいる気が
しました。自分がその例えで何を言わんとしているのか
それは上記の小説を読んで頂ければ分かると思います。

とりあえず個人的事情や都合、ご家庭の都合、ご家族
との関係や、ご本人や第三者の主観的な感情やインプレを
全て省いて、もう一度論点を洗い出してまとめられると
良いかと思います。どうもそれらが、そちらのHPを
拝見した人が知らねばならない真実を、余計に理解
しにくくしているように思えます。本当に大きな不具合
があるのならちゃんと戦った方がよいですよ、そのため
にも論点を纏めましょう。

自分がこのネタでUPした不具合の場合は「笑い話レベル
の不具合」で、致命的ではありません。「トヨタじゃ、
ありえないけどスバルなんだから仕方ない事だ」で
済まされるレベルです(^^;)

とはいいつつ、ここで登場しているB4-RSKはもう手元に
無く、ワゴンの2.0i(MT)に乗り換えてしまいましたが。

ちなみに最近買った2.0i(MT)は、ハンドルに付いてた
小傷やハンドブレーキレバーの汚れ、ドアモールの軋み
といった細かいクレームを全部ちゃんと対応してくれて
新品交換や軋まないように調整してくれてます。

車は職場まで取りに来てくれましたし、廉価版の車の
代車としてほぼ新車のインプレッサGDB(6MT)という
とんでもない高価な怪物試乗車を置いて行きましたので
最新最強ターボ4WDをハイオクガス代ディーラー持ちで
散々満喫させてもらいました(笑)

そういえば最近ココログで「レガシィ公式ブログ」が
始まったようです、そちらにコメント、又はトラック
バックされてみては如何ですか?

*ttp://subaru.cocolog-nifty.com/

投稿: ino | 2006.05.24 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だからスバルってやつは:

« 複数台持ってる単車乗りの引越し | トップページ | ガンよりも寄生虫でありたい »