« 自愛弁当ノススメ | トップページ | 35歳からのスキー&スノボ挑戦(前編) »

2005.03.05

スパルタ式リハビリ実施

去年11月に交通事故で骨折その他を負い、ずっと通院&リハビリしてたが
今週の診察で左手の骨折箇所についてはほぼ完治と診断、リハビリも終了した。
レントゲンを見ても、もうどこが骨折していたのか、判らないほどにもなった。

hone

でも肝心の患部の関節は完全には曲がらないんだけどね。

------------

残る通院ネタは両膝の関節内骨折のみ。これも殆ど治ってる(はず)

最近は毎夜1時間ほど、帰宅後に自転車(MTB)による夜走りを敢行、
最初は坂道一本登っただけで翌日普通に歩けないほどに痛んだが
今は15kmほど走ってもOKだ。自転車ネタについてはまた後日UP予定。

で、今日整形外科で膝の診察も受けたのだが、完治!と診断は下らずに
さすがに場所が場所だけに、もう少しだけ様子を見よう、という事になった。
でも上記の自転車リハビリはやっても大丈夫、というお墨付きが出たので
自転車だけでなくもう少し頑張ってみる事にした。

と、いう事で、明日と月曜の一泊二日で、白馬にスノボしに行くよん
・・・いや、冗談ではなくて本当に(^^;)

------------

自分のスノーボード歴は僅かに去年1シーズンだけだ。

離婚後の人生再チャレンジプログラムの一環として去年から始めたのだ。
スタッドレスタイヤを履いたB4にも助けられ何回か積極的にゲレンデに出て
最終的に昨シーズン中にどうにか両ドリフトターン出来るようになれて、
緩い斜面なら一度もコケずに降りてこれるようになったので、今シーズンは
もし事故らなければ、休日は全てゲレンデ三昧、となるはずだったのだ。

ちなみに10年以上前の初体験で散々な目にあってもう二度とやるか!と
ずっと逃げつづけていたスキーも去年から再開したのだが、スキーよりは
スノボの方が膝に優しいので今回はスノボに決定。

どうせ行くなら雪質がよさそうな遠方、どうせ遠方だったら年休取って
一泊しちまえ、という事になった。こういう趣味費は節約対象外だから
カネは惜しまないのさ(^^)♪

それにスキーは一式持ってないがボードは一式持ってるので安上が<ばき
何よりボードには嫌な思い出もトラウマも無いので気が楽なんよ♪

------------

とは言いつつも体力が猛烈に落ちているので、正直ロクに滑れないと思うが
もし今シーズン一度も滑らずにいると折角去年滑れるようになったのに
時間を空けてしまうと来年滑れなくなりそうなので、ともかく今シーズン
最低でも一度はゲレンデに出たかったのだ。

ちなみに医者には内緒だが(止められかねない)まあどうにかなるだろ。
足掛け二日の時間があるから一本滑って10分休み、と言うような具合で
ゆっくり、まったり、あわてず、あせらず、雪の感覚を取り戻して行こう。

------------

ちゅーことで明日明後日、その辺りで丸刈り中年ヘタクソボーダーがいたら
多分それは自分でしょう。…さあ、無事に帰ってこれるかな(^^;)?<ばき


  次回予告:中年スノーボード超初心者のゲレンデリハビリ珍道中(仮題)

|

« 自愛弁当ノススメ | トップページ | 35歳からのスキー&スノボ挑戦(前編) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

inoさん。
雪山!この週末、私も行ってきました。
もう3月なのにまだ雪質も良くて気持ちよかった~。
私はスキー派です。
コブがどうしてもうまく滑れないんですけどね。
ケガしないで帰ってくることを祈ってます。
楽しんできてください。

投稿: なお | 2005.03.07 18:12

なおさんとは違う場所にいながら何か似たようなことをしてますね(^^ゞ

無事に先ほど帰ってきました。膝も今はどうにか平気です。
でも途中温泉に浸かってふやかしてきたというのに今は
全身筋肉痛でガチガチになっています。明日の朝が怖いです(TT)

詳細は近日中にUPしますね。

自分はスキーもボードもやりますよ(正確には挑戦中!です)
ボードも面白いのですが、スキーも面白いです(^^)
両方超初心者なんで、練習し甲斐があります(汗)

同じ雪の上を滑る乗り物ですが、特性が全然違いますね。
まるで同じ道の上を走る二輪車と四輪車のように
(実際はそこまで違いませんけど)。

でも今年は膝の関係でボードのみとなりそうです。

ボードは道具一式を友人から貰い持ってるのですが
スキーは今シーズン末のバーゲンセールで120~130cmの
ファンスキーとブーツを買おうと思ってます。

そのサイズだとスノボと殆ど同じ長さなので
キャリア無しの普通車に積んで持って行くのも楽ですしね。

さすがに草臥れたのでもう寝ます。おやすみなさい・・


投稿: ino | 2005.03.07 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/3186416

この記事へのトラックバック一覧です: スパルタ式リハビリ実施:

« 自愛弁当ノススメ | トップページ | 35歳からのスキー&スノボ挑戦(前編) »