« 35歳からのスキー&スノボ挑戦(後編) | トップページ | 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ »

2005.03.14

黄緑色の悪魔

毎年、この季節になると杉の花粉が飛ぶ。

なんでも、今年はここ数年来無いほどの大量の花粉が舞うらしい。
そういや今朝のニュースで、どこかの山で花粉が舞う様が山火事と
誤認され119番に通報があった、という笑うに笑えないニュースもあった。

自分は今のところ幸いな事に花粉症ではない。だが今年は妙に鼻水が…
そしてたまにくしゃみが出る。肋骨にヒビがある身にとってくしゃみは
激痛を伴う大変な行為だというのに、止まらない。ヘックショ!痛てーっ!!

やべー、ついに花粉症が発症しちまったのか、と思っていたがどうも違う。
その理由が、今朝出勤するために車に乗ろうとして何と無く分かった。
これはブルーバイオレットとも言うべきB4のボンネットの画像なのだが…

kahun

せっかくなんで少し脱線。
 我がレガシィB4のBE5A型はノーマルでは鉄製のボンネットなのだが、
 これは後期型のアルミボンネットに交換して再塗装してあるのだ(^^)

おっとっと、話を元に戻そう。こうやって見るとまるで未舗装駐車場に
2〜3週間放置して砂埃が降り積もったような惨々たる状態であるが、
実は前日に自動洗車機で洗ったばかり。

・・・そう、これ、恐ろしい事に全部が杉の花粉なのだ!

-----------

こんなに花粉が舞いまくってると、花粉によって生体のアレルギー反応が出る
のではなく、物理的に大量の粉末を吸い込むのを身体が感じて防御するため
鼻水が出てる、つまり湿式エアクリーナーをより湿らせている・・・ようなのだ。

確かにアレルギーでなくとも、こんな沢山のPM(浮遊微粒子)を吸い込でたら、
鼻の穴も詰まっちまうよ。おそらく鼻毛もどんどん伸びるに違いない<ばき

・・・ハッ!、と言う事は車やバイクのエアクリーナーは花粉を大量に吸い込み
濃縮しまくってるんじゃないだろうか?実際off車でダートをガンガン走ると
エアクリーナーはすぐ砂埃で目詰まりするし、砂塵舞う砂漠を走るパリダカは
巨大エアクリーナーを毎日交換しないといけないと聞いた事あるし。

単車は排気量も少ないし、最近寒いから乗ってないので大丈夫だろう<ばき
でも通勤や買い物で日常使う時でも排気タービンが空気をガンガン660cc
三気筒のシリンダーに押し込んでいるアトレーや、いつもは大した事ないけど
ちょっと全力疾走すると4発2000ccのシリンダーに大小二つの排気タービンで
過給圧最大0.1MPaで大気をギュウギュウ詰め込むB4は、恐らく莫大な体積の
空気を吸ってエアクリーナーでこの粉末=杉花粉を濾し取っているはずだ。

つまり車のエアクリーナーには、このボンネットに降り積もった以上の花粉が
濃縮蓄積されているに違いない。エアクリーナーは吸気効率最優先だから
乾式、湿式問わず使い捨てフィルター構造だ。内燃機式の乗り物にとって
エアクリーナーエレメントは、オイルと同じ消耗品であって定期的に交換して
やるべき物だ。…気持ち悪いからもう少し走ったら四輪のも交換してやろう。

単車は全部こまめに点検交換洗浄してるけど、車は今まであまりまじめに
交換してやらなかったからね<ばき

B4はモンスターの低抵抗乾式エレメントを入れてレスポンス向上を図ろう、
アトレーは・・・経済性優先で純正で十分だ<ばき

------------

そういうやふと思ったが、エアクリーナーエレメントの無いCRキャブの
SRXは花粉入りの大気を吸い込みガソリンといっしょに花粉も燃やして
走ってる・・・事になるのかな(^^;)?
植物体だから主成分はセルロース?なら不完全燃焼してPMになるな<ばき

しかし、こんなに沢山の花粉って何かに有効利用できないもんだろうか?

例えば、・・・・く、食えないのかな(^^;)?<ばき

 

|

« 35歳からのスキー&スノボ挑戦(後編) | トップページ | 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

inoさん。
私ばっかりコメントするから他の方が参加できにくいのかも…。
なんだか独占してしまってゴメンナサイね。

私は花粉症なので、この時期、雪山では壮絶な戦いとなります。
負けませんが。
しかし今年は、春スキーで寒くないはずなのに、
フェイスマスクをして滑っている人をよく見かけます。
この人も花粉か…?と同情しちゃいますよ。

車の黄色い粉は?!
ほんとに花粉なんですか?
黄砂かと思ってました。。。
ま、花粉も混じってるんでしょうけど。

投稿: なお | 2005.03.16 17:46

満員電車で潰されて肋骨も痛いし、仕事で重大ショックな
出来事発生でメンタル的に頭も痛いinoです。

なおさん、実は自分もあまりの量に最初は黄砂だと思いました。
でもこれ本当に花粉です。駐車場は杉の下、とかそういう
ロケーションでは無いのにこんなに降り積もりました。
ちなみに駐車場の脇には桜の巨木があって、春になると
青紫色の車の上にピンクの桜の花びらが大量に降ります(TT)

ゲレンデにも花粉って行くんですね、花粉は雪の結晶核
として地面に落ちるもんだと思ってましたが、
春のスキーだと確かにそういう所まで飛ぶかも。

これだけ粉末として沢山あると、そのまま水と玉子で練って
イースト菌入れて一次発酵、二次発酵させてオーブンで焼いたら
・・・パンになるんじゃ?、と思うのですが、ダメでしょうね(^^;)

そういや最近生地を打ってパンを焼いてないなぁ

投稿: ino | 2005.03.16 23:19

こんばんは
花粉から逃げおおせた@がみ です。

 そちらはとんでもない状況のようですね
 写真見ただけで目が痒くなってきます。
 <食えないのかな
  蜜蜂や丸花蜂も花粉をタンパク源として食しておるのだから、もしかしたら・・って気にはなるな・・・・、誰が集めるのか知らないけど。
 
 こちら十勝は要約根雪が緩んできて日中も最高気温も充分氷点以上の日が続くようになってきました。

 二つ報告
 一つ 今日 卒業式でした。
    桜の代わりに雪が舞っておりました。
 一つ 就職蹴りました。自営です。
    ひゃっほーう!
 

投稿: がみ | 2005.03.16 23:33

inoさん。
仕事で何かつらいことがあったんですか。
大変なことになったんですか。
ケガしてるのに満員電車に押し込められて…
そりゃ地獄ですよー。

今日は雨なのに私はまた花粉でビービーいってます。
雪山は花粉発祥の地なのかと思うのですが…
違います?
だって、山って杉の木いっぱいでしょ。
うぅ~、今日は目にもきてます。
ウルウルです。雨なのに。。。

投稿: なお | 2005.03.17 17:58

がみさん:

 こちらの花粉はハンパじゃないです。
 北海道はたしか無いんですよね。
 しかし、自営ですか・・だ、大丈夫ですか(^^;)<ばき
 
 こちらは後述しますが社内的に大きな動きがありました。
 困った、困った、ちょっとマジで困ってます。


なおさん:
 そういや確かにゲレンデの傍にも杉、ありました(^^;)
 今日は小雨降ってますけど自分もむずむずしてます。

 仕事は「辛い」、というより「大変なこと」になってます。
 十年来一緒に仕事してきた同僚が一度に4人異動になりました。
 残ったのは自分を入れ5人。自分と同じ仕事をするのは
 二人減って二人に。でもその残った二人は(以下自主規制)

 困った、困った、でもこういう逆境こそ自分の真価が
 問われていますね。さあ、自分に残された非力なリソースで
 これからどうやってやって行くか・・考えて戦略を立てねば。

投稿: ino | 2005.03.17 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/3299398

この記事へのトラックバック一覧です: 黄緑色の悪魔:

« 35歳からのスキー&スノボ挑戦(後編) | トップページ | 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ »