« 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ | トップページ | なに?長野に今夜雪が降る? »

2005.03.22

「実弾」装填完了

寒さもだいぶ緩んで、日によっては相当暖かくなりつつある今日この頃。

杉花粉はどんどん降り積もり、B4は前世は杉のめしべなんじゃないか、と
思うほど花粉まみれになっていて洗車機にかけても翌日この通り(T_T)

b4sugi

それにこんなに暖かくなると残念ながら、もうスノボは無理だろう、
朝イチのカチカチになったゲレンデをエッジを立てて制動させる時
ガリガリ言いながらえらい距離をおっかなびっくり滑るのは怖すぎる。

な〜に、春が来たのなら、春の生き方をすればいいのさ(^^)

------------

例えば、この3連休は、久々に車よりバイクに多く乗ったな、

初日はXT600Zに乗りあちこちに買出し&バイク屋&格安銭湯他
二日目はSRX621に乗りバイク屋の日帰りツーリングに参加。
三日目はCRM80に乗って久々に実家まで行き、以前現場の寮から
帰還時にそこで生まれた子猫を貰い受け、今は事情で実家にいる
我が愛猫、キジトラ雑種の猫「りょう」とたっぷり遊んできた(^^)。

ryo

早く猫と暮らせる生活がしたいもんだ(^^)
…おっとっと、話を本題に戻そう。

------------

暖かくなる3月は、我が庭先家庭菜園でも作付けの季節だ。

この連休初日、去年死ぬほどサツマイモが取れた庭をスコップで
えっちらおっちら掘り返して、硬く締まった土を深さ30cm程まで耕して
フカフカ〜♪にした。そこには、こいつらを植えるのだ。

imosentai

左のたくさんある大きい奴は男爵、カレー皿とSUSトレーの小さい
芽吹いた奴は去年取れた…そう、ジャガイモだ。

これと、ココには写ってないけど、メークイーンを12個ほど用意した。
耕して、小石を取り除いて、雑草を片してフカフカの盛り土になった
「イモのベッド」に植えて行くのだ。ちなみに男爵とメークイーンはみんな
スーパーの食品売り場で芽吹いて一袋50円見切りで売られていた、
「落ちこぼれ」たち。今の価値と未来の可能性を否定された同志よ、
新天地で芽吹き、そこで育ち、以前見切った奴らを見返してやろう♪

------------

3月にジャガイモを植えておけば7月には収穫出来る。その後に今度は
サツマイモを植えておけば、10月にはサツマイモが収穫出来る。つまり
「家庭菜園二毛作」によって、延々イモを植え続け、収穫が出来るのだ。

イモ類がいいのは植えればほぼ確実に発芽するのと、元々養分を
持ってるので成長が約束されているのと、地下に成果物が出来るので
植えっぱなしのノーメンテでも害虫にやられることが少なくて、かなりの
収穫が期待出来るからだ。しかも「代用食」としての素性はバッチリ(^^)。
ジャガイモの場合はニジュウヤホシテントウの大量発生には
気をつけねばならないけどね。

これで夏には植えたイモを遥かに凌駕する量の収穫が得られるだろう(^^)

それ以外にも4月には別の場所に大豆を植えるのだが、それまでの間、
そこを遊ばせておくのも何なので、この一ヶ月でリターンが期待出来る
小松菜の種を蒔いてみた。ただ葉物は虫にガツガツ食われるから
自分の口に入るかどうかは判らないけど(^^;)

------------

しかし外貨で遊んでいたりするから思うのかもしれないけれど、
この世で一番の「ローリスク・ハイリターン」なのはこういう農業だと思うのだ。

例えばさっきの画像に写ってる男爵イモは合計150円くらいで購入しているが
たったそれだけの投資を、庭土という市場で運用するだけで、去年の実績で
恐らく10倍程のリターンが取れる。半年経たずに投資額の10倍になるのだ。
こんな利率で、ほぼ確実にリターンが得られる金融商品なんて存在しない。

家庭菜園はそういう無機質なものと違って本物の有機、「」そのものだ。

 「植えてワクワク、育てて楽し、そして最後は食って良し」

正真正銘、趣味と実益を兼ねた、「いいこと」ばっかりなんよ、オススメ♪

------------

でも、こんな泥臭い生活ばっかり楽しんでいるのは、本当はよくないよな。

だって1人で庭を耕していても何の出会いも無いし、そういうこと自体が女に
毛嫌いされることだしなぁ…このままじゃ再婚は出来そうにないな(自爆)

女性でも、高木美保女史のように、こういう生活を楽しめる人も中には
いるみたいだけど、いても超々少数派(と言うより相当の変わり者扱い)で
こういう事を楽しいと思うような人は、少なくとも今まで自分の周りにいた
女性の中には殆どいなかったし。野郎には少しいたな、がみさんとか(笑)

まあ一緒に農作業してくれ、とは言わないが、せめてこういう事もする
自分を許容してくれるような人に、将来出来れば出会いたいもんだ。
でも年齢的に、もうそろそろ、死ぬまで一人で生きる方法も考えないと
いけないんだよね、もう「将来」とは未来ではなく「老後」な世代だから。

・・・おっとっと、気が付けば何かとんでもない話を書いているな(^^;)
でも思うところはいっぱいあるから、近日中にこのネタで一本書こう。


 
 

|

« 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ | トップページ | なに?長野に今夜雪が降る? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 順調なんだか不調なんだか@がみ です。 

 お互い苦悩が絶えませんな・・・
 ま、生きてる証拠です。ありがたい事です。

後日、桜の花を愛でつつ語り合いましょうぞ。

投稿: がみ | 2005.03.22 00:52

がみさん、こんにちわ。頑張ってますね(^^)
近々にこちらに出て来られるとのこと、連絡待ってます。

悩みって、解決されぬまま延々抱え込み続けていると、
最後はそれが個性に昇華する…ような気がしてます。
例えばかつて抜け毛に悩んで、そして近未来に確実に
ハゲると悟ってから楽になった自分の頭とか(^^;)<ばき

お互い波乱万丈の人生ですが、頑張って生きましょう。
自分は今日の夕方から山梨の現場に一泊で出張に
行ってきます。

 

投稿: ino | 2005.03.22 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/3388207

この記事へのトラックバック一覧です: 「実弾」装填完了:

« 手負イノ爆縮戦士、カク戦エリ | トップページ | なに?長野に今夜雪が降る? »