« 「十三里」の前に、まずはコレ | トップページ | ある意味もっとも不遇なバイク »

2005.10.03

今日購入の食材

右側のサイドバーでリンクを張っている「家計簿ブログ同盟」のリストを
見ていると、自分が載せた当時はまだ男の家計簿Bloggerもいたが
最近はほとんど女性だけになってしまった。ネタがネタだけに、野郎は
こういうネタでは話を展開しないのかもしれないな。

------------

で、その家計簿系Blogをたまに眺めていると、画像付きで
「今日はこれだけ使いました!」ってな感じで買い物をデジカメで
撮影して、毎日いくら使ったのかをUPしてるのが多い気がする。

自分がここで展開するのは人気blogランキングでの紹介文の通り、

 「子無バツイチサラリーマンの長文ぼやき」

なので、デイリーで一日いくら使ったのか、を短文でUPするのは
逆に苦手、というか集計して解析するのがここのBlogの家計簿
関連のネタ
の趣旨なのだが、いつも長文ばっかりだと、検索で
せっかく飛んできてくれた人がそれにウンザリして誰も読んでは
くれなさそうなので、ちょっとだけ真似をしてみることにした(^^;)

で、これが今日のお買い物。会社帰りに寄ったスーパーでの
「戦利品」だ。

shokuzai

8枚切りの食パン4斤、肉まん&カレーまん、大きな小豆パン。
これ全〜部、スーパー見切り品で、総額100円っす(^^;)

食パンが1斤10円で四つなんで40円。肉&カレーまんsetが50円、
そして小豆パンも食パン同様10円。で、合計100円(内税)ナリ。
ウソじゃないよ、ほら値札はこの通りだもの。

shokuzai2

行き着けのスーパーで、見切り品コーナーに突然目の前で
これらを並べられたので一気にまとめてgetしたのだ(笑)

こりゃお買い得だぜ♪ラッキぃ(^^)/

------------

当然これらは見切り品であるから、全て賞味期限が今日までだが、
食パンは封を開けねば賞味期限切れから常温で一週間以上余裕で
持つ事は数多い経験により分かっていたし、肉まん類も冷蔵庫に入れて
おけば3〜4日くらいの期限切れは何一つ問題はない。

小豆パンは単にその大きさと重さが値段にしたら安い、というだけで
買ったので特に好物、というわけではないが、これを二つに切って
それをさらに水平に分割して、その間に好物のピーナッツバターを塗り
明日あさっての昼飯として自愛弁当代わりに会社に持ってゆく予定。

さあ、今週は(貧乏)神が与え賜もうた「パンを主食とする週」だ♪

元々自分はパンイーターなんで各種スプレッド類は一通り揃ってるし
フライパン一丁で作るパンおかずや、パンを使ったグラタンもどきとか
フレンチトーストとか、その手のパン食バリエーションは得意なのさ(^◇^ゞ

 
 

|

« 「十三里」の前に、まずはコレ | トップページ | ある意味もっとも不遇なバイク »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふむぅ・・・
inoさんてばパンイーターだったのですか・・・
米人としては、先日買ったパンの耳の料理に四苦八苦してます(爆
なんせ安かったので、ついつい(汗
パンプディングにフレンチトースト
カレースープの浮き身代わりなんぞ考えましたが
スプレッド塗って食べてもまだある・・・(-"-;
なんかいいメニューないですかぁ?

投稿: ねこまんま書記長 | 2005.10.04 22:26

ねこまんま書記長さん:

どうも久々の書き込みありがとうございます(^^ゞ

正確には「パンだけでも生きていける」という感じです。

我がソウルフード、メロンパンは旅先で必ず探して
食いますし、雨の休日などはたまに小麦粉を練って
パン焼きも挑戦したりします、ただ焼き釜がオーブン
トースターしかないのでよく大失敗しますけどね(^^;)

うちの近所にはパンのミミを売ってる場所がありません。
もしあれば食パンなんて買わなくてもいいんですが…無念。

フラットなタイプがあれば、薄ければマーガリンを塗って
トマトケチャップを塗って、ナチュラルチーズを振りまいて、
ハムや冷凍ミックスベジタブル、冷凍シーフードを載せて
オーブントースターで焼けばピザっぽいモノが簡単に
作れます。

分厚いやつなら白い柔らかい所を毟って食って「穴」を
掘ってそこにシチューを流し込んで焼いて器ごと食う?
グラタン風にしたり出来ます。水分少なめでドロっと
したシチューにするのがポイントっす。

そこまで手間をかけたくなければ無糖ピーナツバターを
塗ってそのまま焼いてみてください。数ミリくらいに
厚めに塗るのがポイントっす。焼きあがったらスライス
チーズを乗せ余熱でちょっと溶かすと美味いっす(^~^)

細長いミミだけならば、よく知られた一般的な方法ですが、
良い油があれば軽く揚げてシナモンシュガーを振って
スナック菓子代わりにしたり、ツナギとして砂糖入りの
解き卵を使い、そこにミミをどっぷり漬けてからフライ
パンに並べて一枚に焼き上げる似非フレンチトースト
とかが簡単ですよ。

他にもミミには「味付きの液体を染み込ませても
形が大きく崩れない」、という基本的な性質があります。
それを応用してやれば使えば肉代わりにして代用
ご飯オカズを作ったり、そういう処置を施した味付き
ミミをホットケーキ地に混ぜたりする事で色々面白い
事が出来ますよ(^^)♪

ぜひ色々工夫してみてください(^^ゞ

投稿: ino | 2005.10.05 00:24

先日はきゃんぷありがとうございました。
思わず、きれいな星空を肴によっぱらってしまい、暴走してしました(*^^*;;;

さて、パン、せっかく安く調達しても、夏はすぐかびてしまいます。

なにかよい対策はあるのでしょうか?

そうそう、こないだのキャンプの帰り、シャ○レーゼの工場のアウトレットによってチーズケーキを300円で調達、一日1個で1週間分の朝飯でもあまります(^^;;;12個くらいかな

ピーナツとチーズのコラボ、挑戦してみようと思います。

ではでは

投稿: ぱにやー | 2005.10.06 00:57

先週TDM復活記念?でまた前回と同じ場所で
パニ屋さんらとキャンプしてきたんです、ハイ。

ぱに屋さん:

どうもどうもです(^^ゞ

「パンは生き物」と言います。ここで写ってるような
製品なら開封しなければ結構持つんですが、手作り
パン屋のや、一度開封すると一気にカビが出ますね。

一番いい方法は「とっとと食う」、これに勝る方法は
恐らくひとつもありません(^^;;)

あとは食パンだったら冷凍しちゃうのも手ですよ。
凍ったままのパンをそのまま焼いてしまえば普通に
トースト出来ます。

蛇足ですけど食パンをトーストするときはオーブン機能の
ある電子レンジや、オーブントースターで焼くよりも、
懐かしのポップアップ式のトースターの方が美味いっすよ。
デカイ空間をゆっくり加熱する方法だと、パンの水分が
抜けて全体的に乾燥気味になってしまうんですが
ポップアップトースターなら一気に表面だけ強加熱
するんで、外はサックリ、中はモッチリで焼けます(^^)

自分は食パンを食うためにオープントースターと
ポップアップトースター、そしてホットサンドマシーンを
使ってます。


そうそう、焼きピーナツバター&チーズは
最初焼きすぎないように、表面が縮れる
程度で中は生っぽい方がいいっすよ。
間違っても「ピーナツクリーム」でやっちゃ
ダメっすよ、必ず「ピーナツバター」っす。

 

投稿: ino | 2005.10.07 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/6239373

この記事へのトラックバック一覧です: 今日購入の食材:

« 「十三里」の前に、まずはコレ | トップページ | ある意味もっとも不遇なバイク »