« 衝動買い | トップページ | 私的SRX改造法 »

2005.12.17

新たな命

先日、ここ最近連絡の途絶えていたバイク仲間から連絡があり、
久々に近所の仲間を集ってino指定食堂であるジャンボ入澤
会食を楽しんだ。

やっぱり、ご飯は一人でボソボソ食うより、ワイワイ食う方が10倍
楽しいし、100倍美味いよね(^^)

------------

彼は数年前結婚しており、奥さんは一度も会った事が無かったので
今度また会食の機会があれば連れてきて紹介してくれよ、と言ったら

 仲間:「いや〜今はちょっと出歩けない身体だからなぁ」

なんと!、おめでたらしい(^^)/

いや〜、それはメデタイよ、うんうん、良かったよかった!
じゃあ、今はこんな所で野郎同士で飯食ってないで、奥さんの所に
早く帰らないとアカンやん、大事にしてあげなよ、そして子供が無事に
生まれたら、今度は「家族」を紹介してくれよな♪

照れくさそうに笑う彼の姿を見て、自分も幸せな気持ちになれた(*^◇^*)
そして自分は幾ら望んでも決して許される事が無かった、一見ありふれて
いながら、実は究極の幸福と、そして担う甲斐のある責任を、満喫して、
気張っている彼を見て素直に「うらやましい〜♪」、と思った(笑)。

ねたみやヒガミと言ったネガティブな感情はヒトカケラも湧いてこなかった。
だって自分がそれを実現できないのは、誰が悪いわけでもなく、ただただ
自分が不甲斐ない、それだけの理由だからね。それに、自分の周りの人が
幸せであるという事は、自分自身が幸せである、という事でもあるから(^◇^)

------------

実は、今自分の周りはオメデタブーム、二人いる妹がともに妊娠中(^^)
この胎内の二人が生まれてきたら、自分の甥姪はなんと9人にもなる。
いやー、これじゃ将来正月になる度にお年玉せがまれそうだな(苦笑)

でもそのうち一人は、もう天に召されている。彼女は生まれる寸前に、
その鼓動を妹の胎内で止めてしまったのだ…(;_;)

そんな彼女のお陰で『生まれてくる』という事が当たり前のようで、実は
どれだけ凄い事なのかを教えてもらった。子供も母親も、自身の命をかけ
新しい命を育て、そして産む。つまり、産まれてきた、という事だけでも、
実は母体と子供は生と死の狭間にある薄氷を踏むような死線を経た結果、
幸運にも無事に生まれた、という、奇跡に近い事なんだ。

つまりそれは、自分を含めて今生きている命の全てが自分自身と母親が、
命を懸けて生死の狭間をくぐり抜けた結果生まれてきた命だって事だ。
親に捨てられようが、片親で育とうが、一番最初は誰一人例外なく、
その「薄氷」を踏んで生まれている。父親はその母親をサポートする
事しか出来ない(^^;)…この事、みんなわかってるかな(^^)?

だからこそ、誕生日って言うのは祝うべき特別な日なんだよね。

------------

折りしも、今日は自分にとって大切な人の誕生日だ。

もう存在しない人なんだけど、それでも上記の姪と同様、例えその
存在がもう無くなっていても、自分にとっては「無かった事」には
なっていない。だってその人が居たから、今の自分があるんだから。

 …誕生日、おめでとう(^^)
 

 ------------
12/18追記

さっき以前UPした会社の同期から連絡があり、昨日子供が生まれたとか(^^)/
切迫流産で母子ともに危険になったので、8ヶ月で早期出産して共に無事!

先週職場で奥さんが緊急入院って話を聞いていたので、実はそれが今回の
ネタのモチーフだったんだよね。万が一を考えてその話は抑えてたんだけど
母子共に無事で本当に!本当に良かった!

----

あと、昨夜自分のスノボ師匠であるバイク仲間が久々に帰国したので
久々に会って夕飯食いながら延々と語りあったけど、その師匠、なんと
今度結婚するらしい!

以前彼女だ、と紹介されたときに相手に子供がいてちょっと驚いた(笑)
その時からもう本物の親子連れみたいだっけ。その後別れたと聞いて
少し心を痛めていたのだけど、色々あって、今度ケジメを付けて結婚!
突然その小学生の女の子の父親になってしまうんだよね、とこれが
また照れくさそうに語る姿が、とてもとても幸せそうだった(*^^*)

----

幸せの形に規格化された定型の普遍で絶対な物なんて無い(きっぱり)
本人や、その当事者同士が幸せを感じているのなら、それが無上の
幸せなんだぜ。

さあ!みんなみんな、もっと幸せにな〜れ!!!\(^^)/

 

|

« 衝動買い | トップページ | 私的SRX改造法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/7666005

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな命:

« 衝動買い | トップページ | 私的SRX改造法 »