« 一日遅れの日記のススメ | トップページ | 中年ボーダー、頑張る »

2006.02.10

37歳

今日は自分の誕生日。この日でなんとまぁ、37歳になった。

…37歳、もう立派なジジィ、どう足掻いても若さのカケラも残ってない。

------------

もし仮に19歳で子供が出来ていればこの冬でもう大学受験してるはずだ。
まぁそこまで早くはなくとも世間一般の普通の男なら、ちゃんと結婚して
家庭を維持し、子供を育て、住宅ローンを組んでマンションや家を買って
いるだろう、そんな年齢に自分は到達したわけだ。だが、自分は一体、
…この歳まで何をやって生きて来たのだろうか?

そういう人生を歩むために必要だったカード、本当だったらそれを使って
新しい人生の価値を生み出さねばならなかったはずなのに、自分は
愚かな人間だったのでその価値に気づかず、一枚捨て、また一枚捨て…
それを繰り返した結果、今の自分にはこの歳になっても有意なものが
殆ど残ってない。

失敗を続けて、そしてダメ出しされて、自分の愚かさと身分相応を知る、
それを懲りもせず何度も何度も繰り返してきた、37年間なんだろうな。

強いて言えば、老後を過ごすための生活資金くらいは貯まりつつあるが
カネも、メイヨも、薄っぺらい乱造された印刷物、絶対的な価値など無い。
逆にこのままの人生がそのままずっと続くのであれば、逆にそれを
持っている事が、かえって自分を長く苦しめ続ける原因になるような、
そんな気もする。

------------

だけど、自分が今までしてきた37年間の人間としての経験は決して
無駄じゃなかったと思うのだ。

本当に必要とされたかった人からは不要というレッテルをベッタリ貼付け
られたけど、自分の仕事や生き様は、どこかの誰かに僅かであっても何か
影響を与えているんだと思うのだ。自分が様々な人や物事に沢山影響を
受けているように、もしかしたら自分がここに色々なことをホザいている
事が、誰かに何らかの影響を与えているのかもしれないように。
…う〜ん、いくらなんでもそんなことは無いか(^◇^;)<ばき

他にも経験は色々な事を教えてくれた。例えば結婚ってのは凄くいいもの
だと思う。結婚してない男女諸君、是非するべきだよ。いやいや嫌味じゃ
なくて本当にそう思うのさ(^^)

自分も許されるならば、生涯であと一回だけ結婚してみたいと思う。
「inoでもいいや」、ではなく「inoがいい」、と言ってくれる人が、
もしもこの世にいるのならばね。

とはいえ、この歳になっちゃうと「もうそんな期待はするだけ無駄だ」と
いう事も悲しいかな、人生経験上、判ってしまうんだけどさ(^^;)<ばき

------------

自分はいくつまで生きるのか判らない。明日に死ぬかもしれないし
予想できないくらい長生きしてしまうかもしれない。

でも、漠然とだけど、少なくとも人生の半分はもう終わっているんだ、と
思う。それ以上生きるのなら、それは拾いモンだ、そう思って生きよう。

そんな残りの半分も、今のまま一人で生きる事になるだろうな(^^ゞ
「悲観」でも「諦め」でもなく、「経験上の直感」でそう感じるのだ。
これが自分の宿命であるならば、それを前提に、今後の生き方を
考えて、それをこれから組み立てて行かねばならない。

37歳の自分はもう夢見る少年ではないし、血気盛んな若者でもない。
自分の身の丈と実力を把握して冷静な判断が出来る「大人」だからね。


  

|

« 一日遅れの日記のススメ | トップページ | 中年ボーダー、頑張る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日TVを漠然と見ていたら、新々ドラえもんシリーズが
放映されていた。その中で驚愕の内容が流れていた!

なんと、のび太の母は38歳だった!

うわ~サザエさんの歳を知らぬまに越していたことを
知った時もショックだったが、気が付けばのび太の母と
同世代になってたのかよ(^^;;)

もう少ししたら波平の歳もあっけなく越しちゃうんだろうな(笑)

------------

なーに、まだまだ!人生はこれからだぜp(^^)q

若い頃に出来なかった事や、失敗した事はもうこんなに
歳を取ったら出来ないし、再挑戦も許されないけれども、
それはもう過去の事。これからを生きるための事故事例と
しての反省はするけど、後ろ向きに嘆くような後悔は
しても仕方ないからしないのさ♪

それらが果たせなかった代わりに、これからしか出来ない
ワクワクするような新しい事を今から挑み、満喫して
生きれれば、それでいいよな(^◇^)♪

投稿: ino@追記 | 2006.02.18 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/8600629

この記事へのトラックバック一覧です: 37歳:

« 一日遅れの日記のススメ | トップページ | 中年ボーダー、頑張る »