« バレンタインデーに思うこと | トップページ | それはまるで「鯨の後ろ足の骨」 »

2006.02.16

機密情報、漏洩ス

自分がEXCELを使いこの2年半程家計簿を一日も欠かさず記録しているのは、
この貧乏生活カテゴリーにまとめてある通りだ。

その家計簿ファイルはUSBメモリーに入れてあり、最新版を持ち歩いている。
それは思い立ったら即座に記録する、という意味と自宅や職場等にRev.UP
されないファイルが混在するのを避けるため。一元管理を行っているためだ。

これはinoの最高機密情報。xlsファイルにはパスワード設定をしてあるので、
仮にそのUSBメモリを紛失しても一応は大丈夫だ。まぁ他人の家計簿なんて
見てもちっとも面白くなんてないだろうけどね。

で、そのファイルを今日の昼休みの英訳遊びが終わった後に開き、刻一刻と
変動する外貨の相場データを入力して手持ち外貨の価値が、全体でどう変動
しているのか監視してみたり、昼飯用に買った食材のレシートを記録して、
デイリーの出費の傾向を眺めて今月の経費削減の作戦を脳内でシミュレート
したりしていた。

昼休みが終われば仕事の時間、せっかく入力したデータをフイにしないよう
ポチっとセーブして、すぐさま仕事に移った。

ここを押せばそうなる

------------

定時を迎える頃になっても仕事は終わらない。まあ開発の仕事なんて定時間
で出来るものなんて殆ど無いのだ。今日も残業ゥ、しかもサ〜ビスゥ(ToT)♪

で、その頃、自分の席から離れた庶務さんのあたりに人だかりが出来ている
のを発見した。ちょうど英文論文の下書きを印刷した所だったのでついでに
ページプリンターがある、そのあたりに出向いて人だかりに参加してみた。

 ino :「なになに?一体どうしたの(^^)?」
 同僚:「なんか妙な表が印刷されてるんですよ(-o-;)」
 先輩:「小遣い帳みたいな、細々した買い物がまとめられた表だな」
 上司:「なぁ、これ出したのinoだろ?、絶対間違いないな(苦笑)」
 ino :「・・・へ?(^^;;)」

なんと!その人だかりの中心は自分の2月の家計簿の明細だった!

kakeiout

うわうわ!うわわっ!、なななな、なんでそれがこんな所に
印刷されて出て来きちゃっちゃっちゃっ、てるんだぁ!ぎゃー!!(冷汗)

どうも昼休み終了後にセーブするつもりでツールバーにある「上書き保存」
のボタンをクリックしたつもりでその横にある「印刷」ボタンをクリック
したらしい。

ここを押しちゃったようだ

慌てて回収するも、時既に遅し。このプリンターに書類を印刷し、それを
取りに来ていた多くの同僚や上司はそれを手に取って眺めていたらしく、
そんな彼等に自分の赤裸々な日々の消費行動が全部バレてしまった(T◇T)

------------

ここで毎月公開しているのは集計されたデータだから、毎日の消費行動は
その結果に埋もれてしまうのでそれほど恥ずかしくは無いのだが、明細を
事細かに記載した生の家計簿を人様に見られると無茶苦茶恥ずかしい(^^;)

まぁその恥ずかしさってのが、例えば「エロ本購入」や「エロDVDを沢山
レンタル」とか、「ムフフな所でSPサービス♪」とかではなくて、もっと
リアルな生活臭の漂う記述、「トイレットペーパー12P入り198円」とか
「見切りキャベツ70円」とか「道で10円拾う」等の細かい記録を全〜部、
きっちり記入して管理しているのがバレた、って事なんだけどさ:-p

逆に自分同様に一家の家計を預かる既婚のOLさんからは意外な反応があり、

 「男の一人暮らしでここまで記録しているのは…スゴイわ(-◇-;)」

ってな具合で逆に感心された。独身ぢょせいなら絶対ヒクだろうけども
同じ土俵で闘っている「戦友」にはそれなりに認められたようだ(苦笑)
だがそれが「誉め言葉」なのか「諦め言葉」なのかは微妙な所だ<ばき

------------

…しかしEXCELよ、いくらボタンを押し間違えた自分が悪いとはいってもだ、
いきなり無警告でネットワークプリンターに家計簿を吐き出すなよ(^^;)

今回流出した機密情報は給料日前の家計簿だったから、バレると色々マズい
給料や給料外収入の総額は記載されてなく純粋に出費額だけの漏洩だった。

もしこれが預貯金の口座残高リストや、外貨預金管理シートや、入社以来の
年収推移グラフ、給料明細集計シート、離婚後の総資産の推移グラフとかが
誤ってプリントアウトされて同僚らにモロバレしたら、自分が入社してから今に
至るまで脈々と築いてきた自身のイメージが木っ端微塵になる所だっ<ばき


 

|

« バレンタインデーに思うこと | トップページ | それはまるで「鯨の後ろ足の骨」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!怖い!そして楽しい^^
ごめんなさい、思い切り笑ってしまいました。
アニメのような事が起きるのですねー。
しかしエクセルもいきなりプリントとはホントひどい(笑)

何でも赤裸々にしてしまう勇気のあるinoさんでも、
恥ずかしいことがあるんだなとちょっと安心^^

投稿: Ttpl | 2006.02.17 11:26

Ttplさん:

コメント感謝ですです(^^ゞ

はっはっは、一応こう見えて恥は知ってるつも<ばき

自分個人だけに関することであれば、何せもう何も
失うものが無い余生を送ってる身ですし、今も誰にも
後ろめたい生き方をしてるわけでないので、正々堂々
あけすけと生き様を晒してます。

逆に言えば、晒すことで身内を除く第三者に悪影響を
及ぼす可能性のある事は、意図的に徹底的にopenに
しませんし、それでも登場する場合はリアルinoを知ってる
人でも極力誰であるか個人が特定出来ないように記述
内容をデコードしてます(^^ゞ

もう何一つ影響を与えることが無い(出来ない)第三者は
たまに登場する事もありますけどね(^^ゞ<ばき

ま、こう言う自分の恥をあえて晒し、その屍を見て、
それを誰かが事故事例や反面教師として利用し、
困難や失敗を回避、又は乗り越えてくれれば、
こういうBlogという場で恥を晒す事に何らかの
意味があるかと思うんです。

…なんでこんな感じでずっとやってます(^◇^;)

でも、ココには意図的に出てこないリアルな生身の
自分を知ってる人間に、ここでもOPENにしてない
ようなネタがバレると…やっぱり恥ずかしっす(冷汗)


投稿: ino | 2006.02.17 22:52

こんにちは、サイト拝見しました。
完全無料の即金ビジネスに興味はありませんか?おいしいです!

投稿: dreamer | 2006.02.18 13:54

dreamerさん:

…すみませんが、全く興味がありません(^^;)

貧乏生活してますが、そのお陰でカネには全然
困ってません。カネを使わずに生きるのは、
働かずカネを得るより圧倒的に楽しいです(^^)♪

dreamerさんも、土を耕してイモを育てませんか?
掘り立てのイモは、すっごく「おいしい」ですぜ(^◇^)


 

投稿: ino | 2006.02.18 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/8691905

この記事へのトラックバック一覧です: 機密情報、漏洩ス:

« バレンタインデーに思うこと | トップページ | それはまるで「鯨の後ろ足の骨」 »