« やってはいけない軽量化 | トップページ | 本当にしたいのは違うだろ(^^)? »

2006.04.17

春が庭に来た♪台所にも来た♪

この頃は暖かくなってきた。庭の雑草も若草色となり日々成長している(^^)
当然雑草だけでなく、以前作付けした我が主食たるイモも葉を広げ始めた。

Jyagaimonome

さぁさぁ、ジャガイモ君たち、早く元気に育っておくれ~(^◇^)♪
そうか病にやられても、見てくれが悪いくらいじゃ見捨てないよ、
元気に育ってくれたらそれで十分さ、安心して育ってくれよん。

------------

他にも、万能薬味たるシソも、去年育っていた所に種がばら撒かれて
いたようで、勝手にバンバン芽が出始めた。見難いけど、この通り♪

Shisonome


ウチの庭にあるイチゴも今が花のシーズン、白い可憐な花があちこちに
咲いている。イチゴの季節というと、まるで冬、というイメージがあるかも
しれないけど、自然に育てているイチゴは(つまり本来のシーズンとは)
今頃に花をつけて、これから実を成して行くのだ。

Ichigohana

こうやって、命有るものが育つ様を見るのはなんて楽しいんだろう(^^ゞ

------------

また自分が料理に使った野菜のカケラを水耕栽培して育てているのは
以前UPした通りだが、そうやって育てた奴をある程度の所で土に植えて
やると、うまくゆくと根付いたりする。今そうやって育ててるのは大根だ。
大根の肩の部分を少し大目、大体5cmほど残して水を張った皿の上に
置いておくと、底から芽がでて葉が育ち、茎が伸びるのだ。それを土に
植えたのがコレだ。

Daikonhana

根っこの方は成長したりはしないけど、こうやって花を付けるのだ。
このまましばらく置いておくと花が実となり、ちゃんと種が取れるのよ。

------------

で、今台所でスクスク成長しているのはニンジンでもダイコンでもなく
コイツだ。これが何だか判るかな(^^)?

Kyabetu


これ、ひっくり返っているから判りにくいけど、実はキャベツだ。
一ヶ月くらい前に買ったキャベツをきっちり台所で生かしながら細々と
葉っぱを外側から一枚一枚剥いで食っていたら、その葉の間にある芽が
育ち、こうやって葉を広げ、茎を伸ばし、蕾を沢山つけるまで成長したのだ。

その間は上になった切断面に水で湿らせたちり紙を置いておくだけで
キャベツは萎れず腐らず、ちゃんと命を保って生き続けてくれるのだ。

台所栽培、ニンジンとかならやってる人も多いだろうけど、よもやキャベツが
花咲くまでこうやって育てる(しかも食い続ける)奴はそう多くないだろうな(^^;)

 

|

« やってはいけない軽量化 | トップページ | 本当にしたいのは違うだろ(^^)? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/9642563

この記事へのトラックバック一覧です: 春が庭に来た♪台所にも来た♪:

« やってはいけない軽量化 | トップページ | 本当にしたいのは違うだろ(^^)? »