« インチダウンで冬支度 | トップページ | 「37歳」は危ないのか? »

2006.12.21

ユニバーサルサービス制度に思う事

インターネットという言葉が殆ど知られてなかった時代にパソ通を
するために入ったNifty-serve、今では@Niftyとか言うらしいが、
まぁ、どっちでもいいや<ばき

そこから最近メールが来た。なんでもユニバーサルサービス制度に
基き、IP電話番号にも7円/月の追加料金がかかるけど、まだやる?
それともこれを機に止める?というものだった。

------------

自分はNTT固定電話と、携帯電話、そしてNiftyのIP電話を持ってる
ので、今回のユニバーサルサービス制度によって毎月21円の課徴
金が科せられ、採算が取れず赤字となっている地方のためにそれが
使われるらしい。

たった21円と言う無かれ、自分の意志で支払うならムチャクチャに
安いが、有無を言わせず口もださせず、ただ高圧的に毟り取られる
ならば、不愉快極まりない物なのだ。例えるならば、自分の健康の
ために打たれる注射の痛みはガマン出来るが、まったく同じレベル
の痛みであっても突然背後から画鋲で刺されたらガマン出来るかっ!

しかも基本料はすでに大都会が高くて田舎だと安いらしい。つまり
すでにユニバーサルサービス制度はとっくに発動してるのだ。なの
にさらに赤字補填をしろっちゅーのかよ。

よし判った、21円出しちゃる、その代り金を取るなら口も出させろ!
まず不採算な地域があるなら、そこからとっとと有線を撤退しろよ!
固定電話を維持するコストが高いというのが今回の根拠なのだから
ならば有線を撤去して、無線(携帯)で通信すりゃいいだろ!過疎地
への基地局配置だったら、コストを支払ってもいいけど、先の無い
有線を過疎の地域にすむ老人たちに使わせるだけに金をかき集めて
無駄にバラまくのは止めろ!

------------

と、一通り怒りを爆発させてスッキリしたあとで、ふと思い出した。
そういやIP電話って今月どのくらい使ってるんだろう?今の彼女(?)
とはほぼ毎日のように電話で話をしている。ということはIP電話を
導入している事でそれなりにメリットが出ているはずだよな。

niftyのHPからIP電話管理画面にログオンして、最近の料金を見て
みた。すると、12月、11月、10月、と爆発的に使っているはずだが
IP電話はちっとも課金されてない。つまり全てNTTの回線でかけて
いた、という事になる。と、言う事はIPで話しているつもりがNTTの
方だった、という事。

何だ何だ?あわててモデムやら設定やらを見直してみた。すると
モデムのCAランプが点灯していない、モデム設定画面にログオン
してみるとVoIPサーバーが未登録…つまりIP電話が使用不能な
状態になっている。こらこらこらぁ!

色々やってみたが、ちっとも復活しない。面倒なので工場出荷時に
設定を初期化し全部やり直して、さらにIP電話自動設定チェックを
入れたり外したりしていたら、あるとき突然CAランプがついた。

携帯電話からIP番号にかけたら、ちゃんと繋がった。

------------

あ~あ、この数ヶ月間、支払う必要の無い通信費を使ってしまった。

まあユニバーサルサービス制度で勝手に上乗せされる意味不明なる
コストと違って彼女(?)とのコミュニケーションのためだったらば
数十円~数千円ぽっちは惜しむような事じゃないから、別にいいん
だけどね(^^)

 

|

« インチダウンで冬支度 | トップページ | 「37歳」は危ないのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 携帯料金にも固定電話赤字分が上乗せされるそうでなんかやりきれないですね。道路特定財源の一般財源化と同じくらいの理不尽さを感じます。 現在固定電話を持っていないのでなおさらです。   やれやれ・・・・

 ソフトバンク携帯の広告表示が問題となりましたが、あんなのどこでもやってるよなあ。 何をいまさら・・・と思うのは私だけでしょうか。

投稿: 剣片喰 | 2006.12.23 10:29

剣片喰さん:

確かに理不尽極まりないですね、この方式だとどんなに損を
出しても、結局誰も責任を取らずに金をかき集めてどうにか
してしまえますから。

ちょっと前に国民健康保険が支払えない人の話をTVが放送して
ました。払えない払えない、というのに、その人は車に乗り、
持ち家に住んでました。で、大病が発覚したので保険料を
払ってないのに(払うつもりもない)医者にかかるために
保険証を出せ、と市役所に掛け合ってました(-◇-;)
そしてソレを出さない市役所を、マスコミが「人権無視だ」
と取り上げてました(絶句)

そういうやつらに収めた保険料を横取りされるマトモに
保険料を支払ってる人間の権利をまず第一に守るべき
なのに…


投稿: ino | 2006.12.26 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/13154818

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバーサルサービス制度に思う事:

« インチダウンで冬支度 | トップページ | 「37歳」は危ないのか? »