« 友人がTVに出るらしい | トップページ | XT600Z、リミッター解除(苦笑) »

2007.03.21

ハクサイだってド根性を見せる

自分が台所で野菜の残材を育てて可愛い葉っぱを愛でているのは
以前紹介した通りだ。中にはそれが思わぬ形で成長を遂げて
命という凄まじい力を思い知らされることも多々有る。

今はダイコンと、ニンジンと、小さいジャガイモが生き生きとした
を見せてくれている。…癒されるなぁ(^^)

------------

最近ウチの台所には、それまであまり買わなかった食材がアチコチ
転がるようになっている。その理由はなので、ナイショ<ばき

で、そんな食材の野菜ストッカーの中で、先月鍋物に使って半分残った
まま放置していたハクサイが埋もれているのに昨夜気が付いた(^^;)
自分一人だと、こういう葉物は外から一枚一枚剥いて使って行くので
長持ちするんだけど、同居中の彼女はそういう貧乏食生活に特有の
ノウハウを知るよしも無いのでバッサリ半分にして、残していたのだ。

あ~あ、これはもう食えないだろうな、と思ってそのハクサイの尻が
覗いてるコンビニ袋を引っ張り出そうとしたら、十代の男の子の朝の
毛布のように、コンビニ袋が不自然に突っ張っているのに気付<ばき

アレ?何コレ?確かこれにはハクサイしか入れてないはずだけど…
と思って袋から取り出した、真っ二つにしたハクサイには…なんと!

Hakusai

半分だけ残った芯から芽が起き上がって、そこに蕾が付いていた!!

------------

断面をそのまま放置で室温長期保存だから腐らなかっただけで
大したもんなのに、よもやそこから茎を伸ばして蕾を付けるとは…
半分になっても、このハクサイ、生きよう、生きよう、って頑張って
いるんだなぁ、感動したよ(^^)

こうなるとこのハクサイ、あまりに可愛くていじらしくて、食おうにも
食えないよなぁ、どうしようかな?まさかイモのように土に植える訳
にもいかないしなぁ(^^;)<ばき

…ま、この花が咲くまでは台所で生活してもらうとするかな(^^)♪

 

|

« 友人がTVに出るらしい | トップページ | XT600Z、リミッター解除(苦笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 他の人と共同生活をするってことは、色々と難しい物で・・・ まあ、慣れるしかないのですが・・・

 白菜って、種が出来るんでしたっけ?

投稿: 剣片喰 | 2007.03.21 23:17

剣片喰さん:

いつもコメントありがとうございます(^^)

正直、かなり大変です。あくまで主観ですが、結婚していた
時よりも、今回の方が色々な意味で本当に大変で…(謎)

…おっと、話がアサッテの方向に(^^;)

ハクサイですが、多分このまま育てれば花は咲くと
思います。でも以前のキャベツと違ってバッサリと
真っ二つにされてる半身ですから丸ごと育てて根も
出たアレと違って水分を失う速度がかなり早いはず。

そうなると正直実を付けるまで持つかどうかは
微妙だと思います。でも、コイツが「もういいよ、
オレはここまで頑張ったよ」と葉を落として枯れる
まで、付き合うつもりです。

新設した掲示板にでも、経時変化を記録してきますか。
…あ、これ駄洒落です<ばき!


投稿: ino | 2007.03.23 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/14344031

この記事へのトラックバック一覧です: ハクサイだってド根性を見せる:

» 野菜ストッカー? [b-shark.biz]
こんなのもありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007.04.08 01:36

« 友人がTVに出るらしい | トップページ | XT600Z、リミッター解除(苦笑) »