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2007年4月

2007.04.23

恩人、大往生す

自分がサラリーマンになってから出会った人は相当沢山いるけど、
その中で記憶に残り、さらに手本にしたい、とかスゲェ!と思った
人は殆ど居ない。いい奴だけど、一緒に仕事はしたくない人、とか
仕事は出来るし尊敬も出来るが自分自身がこうはなりたい、としか
思えないようなタイプの人もよくいるから。

そんな数少ない仕事上の付き合いのあるスゲェ人が今朝亡くなった。

何せ87歳という高齢なので、最近体調を崩して仕事も一ヶ月に一回
くらいの出社だったらしいので心配していたのが、ついに大往生(TT)
いや、年齢的にには確かに大往生なんだけど、正直な所、あと数年
生きていて欲しかった!。そして、今までずっと一緒にやってきた
あの仕事が、一通り完成する所を見せて、一緒に喜びたかったなぁ。

年齢は確かにジィさんだけどその年齢に見合わないパワフルさと
しかも柔軟にして先鋭を志す気概を持ってた、まさに生涯技術者の
鏡のような人だったもんな。

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最初一緒に仕事をしたのはかれこれ8~9年前になるだろうか?

自分は30歳前で、彼は80歳前後と、殆ど祖父と孫のような関係で
同じ仕事に取り組んだ。最初はただの時代遅れの爺さんなのか、
と思っていたけど、彼は79歳にして工学博士号を取るほどの現役に
してトップランナーの技術者であり、自分のようなヒヨっ子が何を
やっても敵う相手ではなかった。その年齢を感じさせない探究心と、
その年齢にふさわしい知識と経験、そして人脈や政治力までもを
兼ね備えていた。ただ、たまに老人らしい頑固さも見せてしまった
事もあったが<ばき

マンツーマンで仕事をしたのは数年だったと思うが、その数年で
自分は様々なことを彼から学んだ。事象に対する思考の当て方や
根回しによる仕事の潤滑性向上…技術や仕事には年齢は関係なく
必要なのは新しい知識や技術を貪欲に飲み込む積極性と、それを
無駄なく吸収する体力と知力、そしてそれを自身の血肉に換えて
行く応用力。一見すると縁側で茶でもすすってるボケた爺さんに
しか見えない彼は、つい最近会った、その時だってそれらを全て
持っていた。実話だ。

身体は老いても知性は老いない。余談だが、82歳の頃に一緒に
メシを食ったとき、「じゃ僕はTボーンステーキを」と言って大きい
肉の塊をガツガツ食っていた事を思い出したので、外観は老いて
いても身体の内面だってずっと元気なままであったに違いない。

38歳にもなった自分はまだその領域に全然達してはいない。でも、
自分がもしそんな歳まで生きていられたとするなら、彼のように
生涯現役の技術者として、何らかの形で社会に貢献出来る
ようになりたいと思う。

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ちょうど出会った頃に彼が当時自費出版した直後の自叙伝を貰った。
よくある老人の「自分史本」なのかと思ったが、相当な波乱万丈の
人生を歩んできた方なので、実は結構内容が面白く、今でもそれを
会社の机の中に常備している。

Book

訃報を聞いて、久々にそれを開いてみた。彼は38歳の時に2ヶ月
英会話勉強をしただけで、単身アメリカに渡り、その後も世界を
渡り歩いていた!。同年齢である自分にはそのくらいのバイタリティ
があるのかな…?、いやある!、まだあるに違いないp(^◇^)q

虎は死して皮を残す、というけど、彼は皮こそ残さなかったけど
間違いなく沢山の何かを残した。それだけでも凄い人だと思う。
もし自分がそうなったときに、それが出来るかどうか…_| ̄|○
でも、それはこれからの頑張り次第、ですよね、博士(^^ゞ

 

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2007.04.15

XT600Z、リミッター解除(苦笑)

1983年式と既に24年落ちの我が愛しのポンコツXT600Zテネレ

Xt600z01

自分が入手したのは…98年か99年だったか?よく覚えてないが
そのルートがNIfty-serveのFBIKEにあった「売買掲示板」だった、
と言えばどれだけ古い話か判る人には判るだろう(^^;;)<ばき

ずっしり重たい鉄の塊のようなフィーリングのSRXと違い、この
XT-Zは巨大なタンクにガソリンを満タンにさえしなければ
とても軽い。街乗り用にデチューンされてマイルド化したSRXとは
エンジンパーツが殆どが共通なのだが、実はクランクやケース
カバー、タペット調整用の蓋といった細々した部品が全然軽いし
ギヤ比もoff車ゆえ加速力も違う。そのためSRXとフィーリングが
全然違う。SRXも面白いがコイツはコイツで最高に面白いのだ♪

もしSRXとXT-Zのどちらかを手放さねばならなくなったら躊躇わず
SRXを手放してXT-Zを残すだろう。そのくらい惚れこんでいる。
今ではTWに次いで自分の分身のような存在になっているのだ(^^)

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そんなお気に入りのXT600Zなのだが、実は入手した時からずっと
高速道路で高回転で巡航してたり峠道でリッターバイクを追いかけ
たりすると、いい所で突然ガス欠っぽい症状が出てエンジンが
止まりかける、という持病があった。

アクセル一発でフロントを高々とリフトさせるような瞬発力は全く
問題ないのだけど、その力はずっと継続して取り出せなかった。
この状態は入手してからかれこれ9年程ずっと続いていた。
どんなにキャブをOHしても新品パーツを奢っても全然直らず、
これは古い車体だからキャブボディがもうガタガタなのかな?
と思っていた。

もう一台ある空冷単気筒600ccなSRXはCR33φを組んであるので、
そういう不具合は無く、鍛造ハイコンプピストンとハヤシのハイ
リフトカム、ヨシムラサンパーの組み合わせで得られた蹴飛ばす
ような怒涛の加速を体験させてくれるのだが、

Srxcr33

XTは人間の年齢で言えばもう80歳を越えたロートルジジィだから
YDISキャブのセカンダリー側を使わないくらいでドコドコと走るのが
似合っているんだろうな、…とずっと思っていたし、今までもずっと
そうやって使ってきた。

ただ、せっかく手元にCRキャブと交換して外した3SXノーマルキャブ
があるから、いつか試しにそれを入れてやればいいや、そう思いつつ
でもそんな使い方が気に入っていたのもあって、そのままにしてた。

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ポンコツ具合は、錆びや塗装のヤレはもちろん、電気系や液モノの
漏れといった形で数ヶ月おきに現れる。最近どうもXT-Zの周辺が
ガソリン臭い、と思ったら、燃料コックのシール不良でガソリン漏れ
が発生していた。そこで今日、手持ちのスペア燃料コック(新品)に
交換してみた。

以下脱線:

 24年前に限定300台しか売らなかった超々レアなバイクである
 XT-Zは専用部品がもう殆どメーカーから出てこない。燃料コック
 とかはレビジョンUPされているがハーネスとかはもう出てこない。
 なので39F-XT乗りとしては自分自身でスペアパーツを沢山抱え
 込まねばならない。そうしないと乗り続けられないからね。

 参考までに自分が持ってるXT-Zパーツはうろ覚えで以下の通り
 何せパリダカレプリカだからカミオンも用意しとかないとね<ばき

  ・前後ホイル
  ・フロントフォーク&新品フォークブーツ
  ・メーター周り一式
  ・スロットルケーブル
  ・CDIユニット
  ・クラッチプレート
  ・SRX用純正1mmオーバーサイズ(97mmφ)ピストンset
  ・ステップ周り
  ・リヤドラムブレーキ周り&スプロケハブ
  ・前後スプロケ
  ・タンク(純正30Lタンクと社外FRP16Lミニタンク)
  ・シート
  ・左右サイドカバー
  ・リヤサスユニット
  ・マフラー
  ・各種シール&ガスケット類
 
  Xt600z02

 …くらいかな(^^;)?ぢつはSRXもXTに壊滅的なトラブルが発生
 したらエンジンやハーネスを供出するドナーだったりする。なので
 後はフレームがあればもう一台XTが組める…かなぁ(._.)?<ばき

 ちなみにデカールとかはスティカで自作して作ってる。サイドは
 自分が勝手にデザインした物だけど、純正ロゴも全てスティカの
 データを作ってあるので、いつでもどんなサイズででも切り出せる
 のだ。

以上脱線:-p

…で、その作業でコックとキャブレターを結んでた黒い燃料ホースを
外した時、一体何年前のか判らないその燃料ホースに亀裂が入り
まくっているのに気が付いたので、ついでにそれも新品を入れた。

Xt600z03

元々付いていた燃料ホースには、前オーナーがタンク内が錆かけ
ていたのを不安に思ってストレーナーを付けたと、売買時に聞いて
いた。燃料コック内部にもそこにも一見して特に錆が溜まっている
ように見えなかったので、今回もそれをそのまま再利用しようとして
ふと思い立って、その古いホースを口にくわえて息を拭き込んだ。

すると…殆ど息が抜けない!なんとこのストレーナー、
ガチガチに詰まってて圧力損失発生しまくりじゃん!

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…これで謎は全て解けた。つまり入手した時点でストレーナーが
詰まり気味だったのだ。だから燃料をガンガン食う高回転巡航や
ブイブイ走る峠道でタンクからキャブへの燃料供給が追いつかず
フロート室の燃料を使い果たすとガス欠症状が出たのだ。

この原因想定が正しいかどうかは、ストレーナー無しの新しい
燃料ホースにして走ってみれば証明できる。早速走り始めた。

 ズドドドドドド・・・

何だよ!全然違うじゃん!、アクセルを開ければ開けた分だけ
きっちり力が取り出せるし、回転もブンブンと上げて保持出来る。
これはまるでノーマルのSRXみたいだ<ばき

いや、明らかにSRXのノーマルよりワイルド&パワフルな感じ。
こりゃ楽しい、XT600Zってこんなに楽しく速いヤツだったのかぁ♪
ガンガン開けてもキッチリ付いてくるし、回転も上までブンブンと
上がる。そのまま高速に一区間だけ乗って、以前は出来なかった
3速で100km/H巡航とかやっても全然大丈夫!振動はSRXの比では
無い程にスゲェビリビリ!なんだけどねぇ(T_T)<ばき

…そっか、これがオマエの本来の姿だったんだな、今までずっと
この実力があのストレーナーのせいで封印されていたって事か、
知らなかった、ゴメンよXT600Z、過小評価してたよ _| ̄|○

エンジンは下はズドドドドン!という暴発的トルクでフロントが
ポンポン、上はバランサー付き単気筒っぽいブィイィーン!と
回るフィーリング。その後はもう何の意味も無くサルのように
暗くなるまでXT-Zであちこちをブイブイと走りまくっていた♪

あ~~!何て楽しいんだぁ!!(^◇^)♪

しかしこうブンブン回せるようになってしまうと片押し1potの
シングルディスクという非力なフロントブレーキがちょっと怖く
なったりもした。なにせXT600Zはデュアルパーパス車初の
ディスクブレーキ搭載、というくらい大昔のシロモノなのだ。

一応はノーマルでステンメッシュホースが奢られてるので
普通に走っている分には止まることは止まるのだが、でも
やっぱり前時代的な効き味だったのでマスターシリンダを
TZR50R用の1/2インチに上げて強化してる。そのくらいに
止めておかないと、ダートではコントロールし難いのだ。

でも、燃料をタップリ燃やせるようになった今のXT-Zを制御
するためには全然ストッピングパワーが足りてない気がする
注意しなくっちゃ。

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こうやって封印が解かれて速くなったXTは確かに楽しいけど、
実はリミッターが効いてた今までの状態でも凄く楽しかった♪

そう思うと、ご老体に激しく鞭打つような真似をする走りよりは、
今までのように80km/H以下の世界でトコトコ大人しく走る方が、
バイクにも、自分にも、そして地球や財布や免許にも優しい…
結局は安全で楽しいのかもしれないね(^^;)

と、いう事で燃料ラインに後付けのストレーナー(フィルター)を
入れてる人、たまには点検してみよう。自分のバイクが突然
元気になるかも…しれないからさ(^◇^;)<ばき

 

 

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