« さらば、グランドアクシス | トップページ | 最近の給付金騒動に思うこと »

2008.10.16

どうにかして、楽しいことを。

…あぁ、疲れた。

なんと言ったらいいのか、ただ疲れた(-o-;)

------------

あまりに疲れて、ついに過度の残業を身体が受け付けなくなってしまい、
朝のラジオ体操を終えたところで疲労感はピークで、もう腕も上がらない。

今月は2週間連続で週休二日で、残業も今日の時点でせいぜい40H位。
でも決して優雅で楽しい私生活を送っているのではなくて、休んだ日は
寝込むだけ。早く帰れたとしても仕事がどんどん先送りになるだけなので
負荷は減らないし、せっかく早く帰れてもやれる事は寝込むだけ_| ̄|○

ついに食欲も衰えてきて、一日おきに朝飯を食って、昼は食パン一枚、
残業時間中に氷砂糖をしゃぶって、夕飯はジャンクフードを食ったり
食わなかったり。

ナニを食ってもちっとも美味くなく、まるで紙粘土をかみ締めているような
感じがする。…なんと言うか、食うことすら面倒になってきた感じがする。

最近仲間も体調不良で出社できない事がチラホラ出始めた。きっと誰かが
倒れる、そんな不幸で不吉な予感が、予感じゃなくて実感になりつつある。

------------

こんな半死半生状態なのに、会社は更なる人員の削減と、業務の効率化
という錦の御旗を振りかざして仕事量を増やすのに、残業時間の抑制を
しろ、という圧力をかけてくる。例えば残業無しデーな曜日は残業禁止だと。

ならば仕事量を減らしてくれるのか、といえばそんなことはない。助け舟を
出してくれるのか、といえばそんなこともない。ただ仕事の効率を高めろ、
としか言わない。

…いろいろな意味での限界が、そろそろ近くに来ているのかもしれないな。

------------

こんな生活の中で、何か「自分は人間なんだ、生きているんだ」、と実感を
得るために、今、できる範囲の中で、何か楽しい事を見つけたり、やって
みたりをこれから試してみたいと思う。

仕事を効率化するよりも、こっちを改善する事のほうが、悪いけどもっと
大切だし、自分にとってはよっぽど重要だからね:-p

------------

とりあえず仕事帰りのコンビニの近くの用水路でザリガニを捕まえてきて
寮の部屋で飼ってみたりした。生き物大好き♪、な自分としては命ある
ものが近くにある、というだけで楽しかったのだが、本来生きている場所から
離れた狭苦しい百均水槽に閉じ込められて生きる彼の姿がだんだんと
自分とダブってしまい、結局数日で同じ場所に放ってしまった(^^;)<ばき

他の現場の宿で自分を保つのに有効だった自炊生活も、寮の中では
なかなか難しいものがあって、着手出来ていない。

でも、そういった他人からすれば下らないことや、小さいこと、無駄なことから
反逆の狼煙を上げて行かねばなるまい。どんな小さいことも、まずやってみる、
という前向きな気持ちを持たねば、動けないし、何よりこのまま仕事と寝込む
だけの人生を過ごしていたら、自分自身の身も心も腐るような気がするのだ。

 

|

« さらば、グランドアクシス | トップページ | 最近の給付金騒動に思うこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず辛い日々を忍耐強く頑張っているんですね
食が細くなっているのが とても気になります
そして「腐る」と表現してるところが 心痛みます
選択肢は いつでも無限にあることを忘れないで下さい
度々の おせっかいすいません 

投稿: shika | 2008.10.17 17:12

 御身大切に。
食欲が落ちているのは気になります。無理にでも食べればいいと言う物ではないとは思いますが・・・
 次のアクションがどんな物になるのか期待しています。
それで、状況が変わっていくといいですね。

投稿: 剣片喰 | 2008.10.17 19:32

管理人さん、頑張り過ぎ!本当はコメント残す気はなかったけど。人は食う(給料の)ためだけに生きているわけでは無い。管理人さん技術者なんだから転職する等、人らしく生きられるようになって欲しい。同じバイク乗りとしては。乱文だけど気持ちを伝えたかったです。ではでは。

投稿: トム | 2008.10.17 23:50

先週末は日曜だけが休みでしたが、結局疲労なのか発熱コイてしまい
便所に行く以外部屋から出る事も無く丸々一日寝込んだだけで
あっという間に終わってしまいました(T_T)

ただ、今週はちょっとした手違いから肉体労働現場業務が無くなり
一週間連続でデスクワークですむ事になりました。

これを好機と捉えて、どうにか体調回復を…まずは健康が確保
されていないと、何も出来ませんから。

…で、今夜珍しく夕食を食おう、とカレーを食ってみましたが、
ご飯とルーとで、食感の違いは判っても味の区別がつきません(絶句)

味覚がおかしくなっていても、それでも食わないよりは食った方が
マシでしょうから、頑張って咀嚼して飲み込みましたが、ちっとも
食うという行為が楽しくないです_| ̄|○


shikaさん:

ご心配をかけてすみません。それでもどうにかドッコイ生きてます(^^ゞ

ハードウェアが少し乱調気味ですが、ソフトウェアは…こっちもそろそろ
デフラグかけてやらないとヤバいかもしれませんね(^^;)

最近は会社に我侭を言い始めました。これが黙殺されるようでしたら
ま、人の生き方はいろいろ、仕事もイロイロですから、別の生き様も
アリかもしれません。


剣片喰さん:

とりあえず、今日その次なるアクションを起こしてみました。
今週末までにはそのネタをUP出来ると思いますので、期待しないで
待っていてください(^^;<ばき


トムさん:

コメントありがとうございます(^^ゞ

そうですね、食うこともあまり楽しくなくなると、一体何のために
生きているのか、本能的な概念を超越した哲学的な発想で、色々な
事を考えてしまいます。思うに、アメリカに無理矢理連れてこられた
黒人奴隷たちは、その船倉や、アメリカの農園の片隅の小屋の中で
今の自分と同じような境遇で表に出る事のない、色々な事を沢山
考えていたのかもしれません。

転職かぁ、それもアリですよね。でも、辛いから苦しいから、と
逃げ出すのは、もう元カミさんとの離婚の時に懲りてるんですよ。
その安易な逃げさえしなければ、あの時にもう少し踏ん張っていたら、
頑張っていたら…!!!と、いう、あの地獄の苦しみを味わうなら、
今の苦しさは『まだまだぁ!』、ですよ(^^)

こんな有様に成り果てましたが、それでも自分は単車乗りです。

単車にはバックギアはありません。身体を張ってバランスを
取らねば、一瞬の迷いでアクセルを開けきれなければ、紙一重の差で
あっけなく転倒します。走れなくなります。それを防ぐにはただ前へ!
己を信じてアクセルを開けて、クラッチを繋いで、トラクションを掛けて
突き進むのみ!、ですよ♪

その結果、クラッシュしたりリタイヤしたりするかもしれませんが<ばき

 

投稿: ino@まだ生きている | 2008.10.20 21:36

 ほっ・・ 反応があると安心します。
便りが無いのは元気なしるし・・にならないのがネットつながりですから。(この言い回しは前にも使った気がする。進歩が無いなあ・・・)
 
 でもまあ・・ 無理して記事上げる必要はありませんからね。

投稿: 剣片喰 | 2008.10.22 00:26

剣片喰さん:

ご心配をおかけしてます(^^;)

今週末、ちょっと野暮用が発生したので自宅に帰る事にしました。
明日の深夜に出発して夜通し高速をひた走って、土曜に用事を
済ませたらまた日曜の夜にはこちらに戻らねばならないので、
身体を休める、ということにはならず、かえって消耗してしまう
とは思いますが、がんばってきます(^^;;)

ちょっとそんな関係で予告した更新はちょっと難しそうです。
期待する人はほぼ皆無とは思いますが、もしいたらごめんなさい。

   m(_ _)m


代わりと言っては何ですが右側バーにリンクのある画像掲示板に
最近一緒に暮らして、リリースしたザリガニ君の画像をUPしました(苦笑)

 

投稿: ino | 2008.10.23 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/42811707

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかして、楽しいことを。:

« さらば、グランドアクシス | トップページ | 最近の給付金騒動に思うこと »