« 休日出勤後に覗いた鏡の中に | トップページ | 神が与えたもうたインフルエンザ »

2008.12.31

今年は散々だったなぁ(--;;)

激動、というか、『激働』の一年がやっと終わった(-◇-;)

この一年間を総括すると、とにもかくにも現場仕事三昧で、
息つく間もなく働いていた、というイメージしか無いな(^^;)

------------

で、この一年間の家計集計をして、2008年を〆よう。

この一年間、自分が生きていた事によって発生し、自分が
支払った「生きるコスト」は総額で5559816円也_| ̄|○

ナニぃ?、一年間で556万円だぁ!?!?

いやいや、嘘じゃないのだ、その内訳は以下の通りだ。

  -------------------+---------------------
  家賃類 : 840000 |  所得税 :1189700
  食費  : 184101 |  地方税 : 512500
  光熱水 : 35772 |  厚生年金: 799120
  交通費 : 193212 |  健康保険: 292320
  通信費 : 157666 |  失業保険: 69065
  医療費 :   0 |  組合費他: 56100
  生活費 : 171454 |
  保険費 : 70440 |
  交際費 : 242286 |
  二輪費 : 159160 |
  四輪費 : 310603 |
  趣味費 : 276317 |
  -------------------+---------------------
  全支出計:2641011 |  総天引計:2918805
  -------------------+---------------------

何と!、今年は実生活費よりも社会負担費の方が高い!

  何だよ、この円グラフは(--;)

総支出は仕事が忙しすぎ使う機会と気力が無くなっていて
ここ数年で一番少ない年間264万で、月平均では22万/月で
収まったのに、給料から天引きされた社会負担費がついに
生活費を越して、なんと年間で291万、月平均24.3万/月!

厚生年金はやっと上限に達したので来年はこれ以上大きく
上がる事は無いけど、健康保険はまだまだ上がり続けるし、
地方税も来年は間違いなく毎月1万以上上がるだろうし、
ついに40歳になるので介護保険料も引かれるようになる。

ちゅー事は来年の年間社会負担費は300万超は確実だ…

------------

確かに現状ではカネにはあまり困ってないが、でも自分は
ちっとも幸せでもなければ満たされた生活も出来ていない、
むしろカネ以外の領域では逆に一人の人間としての生活が
全く成り立たず、苦しみ、もがき、困窮して心身が衰弱して
いる、立派な社会弱者だぞ、オレは…
                     _| ̄|○
------------

今から暗い予感しかない2009年だけど、せめて一週間に
一度くらい「幸せだなァ♪」と感じられるような年ならば
いいな(^^)

大それた希望としては、せめてもう少し時間が作れて、
もう少し単車にも乗れて、何より、もう少しだけ人間として
扱ってもらえて、何より人間としての生活ができれば(泣)

------------

さて、泣き言ばっかり先行していて遅れましたが、こちらに
いらっしゃる皆様へ、年末年始のご挨拶なんぞを(^^ゞ

自分にとって2008年は、かのように実に不本意なる年でしたが、
それでも失う一方でなく僅かに得るものも確かにありました。
2009年は、今年の失敗を繰り返さぬよう、どうにかがんばって
生きてみるつもりです。

その無様にして滑稽なる生き様をここに見に来てくれる皆様に
とって、来る2009年がよい年でありますよう過労が続く現場の
草葉の陰から今年も頑張ってinoります(-人-)南無ゥ<ばき

それでは、よいお年を! (^^)ノ

 

|

« 休日出勤後に覗いた鏡の中に | トップページ | 神が与えたもうたインフルエンザ »

「節約生活(家計)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
昨年は大変でしたね ご苦労様でした!
2009年は良い年に なるといいですね
お体に気を付けて頑張ってください

投稿: shika | 2009.01.01 14:55

明けましておめでとうございます♪多忙な中でのバイク話(私もなかなか乗れません)今年も楽しみにしてます。

投稿: est | 2009.01.01 19:19

shikaさん、estさん、コメントありがとうございます(^^ゞ

今年は今のところの予定だと、…去年を上回る激務がすでに
たっぷり予定されています(TT)

果たして生き残れるのか?、もしかして途中で倒れてしまうのか?
そんな中でino的な生活はどうなってしまうのか?

あまり頻繁に更新は出来ないと思いますが、温く緩く見守って
やってください(^^;;;)<ばき

今は風邪でゲホゲホいいながら寝込んでいます。
庭に並んだ愛機たちがそんな自分を恨めしく覗いています。
また、いつの日か、こいつらとワクワクドキドキの『旅』に
出たいもんです♪

 

投稿: ino | 2009.01.03 13:33

ほう・・・社会負担費が約300万ですか

私の100倍ですな  収入は×倍なのになあ ふっしぎー

低賃金で一所懸命に働く方達よりも 良い収入と社会保障を受けている被生活保護者や特定外国人がいる現状ですと これだけの納税はなにやら腹立たしくなってきますな 他人事ながら。

とはいえ 目標に向かって邁進中の氏におかれましては、今年も壮健且つ順調であり そして幸運が訪れる事を願っています。

投稿: がみ@霞を食う生活 | 2009.01.04 00:40

がみさん:

お久しぶりです(^^)

正月休みは今日で終わり、これから準備してまた現場に向かいます。
自分としては体調不良もあいまって、あと2~3週間ゴロゴロして
いたい所なんですけどね。

----

働けど働けど、働いた量に比例する額面収入に対して、絶対に比例
せず、むしろタダ働きしたとしか思えないような天引後の収入には、
自身の自由と未来、健康と引き換えにしただけの価値は到底なくて、
もはや働く事に対する絶望感に似た物が毎年増しています。_| ̄|○

今のご時世で、額面だけ見れば、いや正社員であるだけ、いやいや
仕事があるだけで「勝ち組」なのかもしれませんが、実質は単なる
ブルーカラー、自由を失った奴隷のごとき「負け犬」です。

----

じゃあ「勝ち組」は誰か?、といえば、言われるような人ですかね。

まさに現代の特権階級、貴族といってもいい、そういう人たちに
我々はただ一方的に搾取される奴隷階級としてこの国の中で
必死コイて働いて生きねばならんのですよ…(T_T)<ばき

…又は今までのように「ino的負け犬ライフ」を自嘲自虐的に、
その中に一抹の楽しみを見出しながらやるか、ですかね(^^;;)

----

さて、ま、冗談半分、本気半分の話はこの辺でさておいて
そろそろ雪が吹き荒ぶ極寒の強制収容所に戻りますか。

明日からいきなり全力疾走!、なのでまたしばらくマトモな
更新は出来ないと思いますが、タマに覗いてやってください(^^ゞ

 

投稿: ino@イモを食う生活 | 2009.01.04 11:48

 遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本年が、inoさんにとってよい年となりますように。

 年末はバイクで帰省していました。新しい冬ジャケと、それほど冷え込まなかったのとでぬくぬくでした。やはり冬バイクは装備が大事ですね。

投稿: 剣片喰 | 2009.01.05 10:56

剣片喰さん:

いつもいつも、コメントありがとうございます(^^ゞ

年始からのフルパワー業務で激しい頭痛が止まらずたまらずダウン、
今日は朝から便所に起き上がる数回を除いて丸々一日中寝込んで
いました。

今は薬が効いてラクですが、こんなことを繰り返していたら
本当に死んでしまうかも、という感じがどうしても否めません。

----

「冬バイク」は、空気も乾いて、排気量に対する酸素量も多くなって、
外気が低くて熱機関の効率も良くなることもあって、タイヤさえ
暖まれば、路面さえ凍ってなければ、実はエンジンにとってはすごく
調子がいいコンディションなんですよね(^^)♪

自分も痛いほど寒い状態で装備を固めてバイクで走るのが結構好きです。
そろそろ冬用のジャケットを新調しようかな?寄る年波には勝てない
から、電熱ジャケットあたりがいいかもしれません(^^;)<ばき

それでは、今年もよろしくお願いします(^^)

 

投稿: ino | 2009.01.08 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/43595328

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は散々だったなぁ(--;;):

« 休日出勤後に覗いた鏡の中に | トップページ | 神が与えたもうたインフルエンザ »