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2009年3月

2009.03.17

我がレガシィに、無限(?)の可能性をプラス

最近すっかりご無沙汰の四輪ネタ、たまにはこういうのもUPしてみよう。

冬の現場のアシとして欠かせない相棒の、我がBPレガシィ2.0i(5MT)、
気付けば、自分の持っている乗り物の中で、一番距離を稼いでいる
のはコイツになりつつあったりする。

とはいえ新車購入してから一回目の車検を通すまでに2.2万キロしか
走ってないから、年間平均約7300kmしか走っていないことになる。
…すまんな、レガシィ、こんなオレに買われてしまって(;_;)

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とはいえ、コイツのおかげで長距離ドライブが必須となる地方出張が
だいぶラクに移動できるので助かる(^^)。2000ccSOHC4バルブ4気筒の
140PS、19kg・mの数値だけ見れば非力なコイツも、自分ひとりだけで
乗っている分には十分に「GT」カーだと思う。

なんだかんだ言っても回せば140PSも出るのだ、あまり大きな声では
言えないがちゃんとリミッターだって掛かるくらいまで引っ張る事も
コイツは楽々出来ちゃうのだ。…あ、あんな所にUFOが!
(諸般の事情でこの段落には記述の一部にフィクションがあります)

四輪車しか持っていけない出張時には、たまにレガシィを弄ってみたく
なることがある。これがナンボでも改造可能な2.0GTとかだったらいくら
注ぎ込んでも終わらない位にカネをかけてしまいそうだけど、2.0iだと
そういう誘惑に惑わされることもない。

だから、せいぜいとりあえずこんなモノに手を出すくらいかな。

Regashift

今となっては、MT用のシフトノブなど誰も買わないシロモノなので、
オートバックスで在庫処分の特価品と成り果てているようだ。これは
そんなワゴンセールの中から発掘してきたRAZOのスーパーローボジ
ションシフト(だったかな?)、たしか2000円だったっけ。

要はシフトノブの取り付け位置を下げることで、結果としてシフト
ストロークをショート化するという、○様のアイデア的なグッズだ。
ずっしり重たいのでシフトフィールが改善する、とパッケージには
書いてあったが、ストロークが短くなった分で相殺されそうな気が
するのは自分だけだろうか?あまり変わらない。

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それだけでなく、ふと思い立って以前のB4に装着していて買い替え時
に外して倉庫部屋の中に埋もれていたレカロSR2を現在のレガ2.0iに
装着してみた。するとこんな感じになる。いつも思うがシート交換は
一気にカスタムっぽい感じが出るのが不思議だ。シフトノブとかホイ
ールとかマフラーと違って外したシートをどうするのか、といった事で
敷居が高いのであまり多くの人がシート交換という選択をしないから、
…だろうか?

Regarecaro

ちなみに自分が購入したレカロ6穴対応のBRIDEのシートレールにレカロ
シートを装着しようとすると、穴位置はドンピシャで合致するのだが、
シートベルトのバックル用ステーがレールのシートが乗る部分に出っ張って
いてシート自体に干渉してしまう。なので、そのバックル部分がシートと
干渉しないように、ホームセンターで厚さ1mmの大きめのワッシャーを
買ってきて何枚かをレールとシートの間に挟んで位置をこのように浮か
せて取り付けてみた。

Regarecaro2

これで無事に装着が出来る。よかったよかった。…え?、ノーマルシート
よりレカロの方がいいのか、って?。ぶっちゃけ、BPレガシィのノーマル
シートはGF-BE5の電動ノーマルシートよりも出来が良くて、アレとちがって
長距離を走っても腰痛になるようなことは無かったから、交換しなくては
ならないような必然性はぜんぜん無かったよ。

じゃあ、何で交換したのかって?家にレカロが余っていたし、何かクルマを
弄ってみたかったし、一番の理由はとある某所で、BPレガシィ用のBRIDE
シートレールが左右セットで6000円で売っていたからだ<ばき

でも、やっぱりレカロは身体に馴染む。その後の長距離移動も、こっちの
方が明らかにラクだったもんな。シートのサイドの盛り上がりが大きく
なったので乗り降りがし難くなったけけどね。

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ついでに夏用ホイルである17インチのSUBARU純正BBS鍛造ホイルのタイヤも
ガチガチに硬く細かい亀裂もあったのでスタッドレス用15インチホイルから
履き換える前に新品に交換してみた。

215/45-R17というサイズのタイヤは、某所にある激安韓国製タイヤだと一本
8000円(!)と信じられないくらい安いのだが、タイヤをケチって命を削っては
本末転倒で仕方がないので、そういうアブないタイヤは最初から度外視して、
でもREGNOとかの高い高いコンフォートタイヤは財布に痛いので、色々と考え、
結局国産だけど妙に安いTOYOタイヤのDRBにしてみた。一本13500円ナリ。

Regatire

性能は「並」であればそれでいいのさ。どうせコイツでガンガンに攻めて走る
事など、ほとんど無いのだ。

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ここまでなら、普通のレガシィ乗りもやるような事、だろうか?
この後も、普通のレガシィ乗りがやりそうな事だけど<ばき

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で、前回無理やりに休みをもぎ取って自宅にいたとき、これまたふと思い立って
近所のオートバックスに行って、ついつい無駄遣いの虫が脳内で蠢いてしまい
こんなモノを購入してしまった。INNOのシステムキャリアXR。お客様特売特別
割引ハガキを使って1.1万円ナリ。定額給付金の先取りって事にしておこうか。

Regacari3

ぢつはこれも、特に目的があったわけじゃない。そろそろレガシィに新型が出る
という話を車検に出したディーラーで散々聞かされたので、現行のBP専用部品が
入手出来る間に手に入れてしまえ、というだけの、イケイケドンドン!での無駄
使いだ(^^;;;)<ばき

ルーフキャリアは装着するだけで空気抵抗がドカン!と増し、走行中の風切り
音の発生や、燃費の低下、という現象が発生することは、以前アトレーの屋根に
ルーフキャリアを載せたときにリアルに体感している。レガシィでも全く同じような
現象が発生すると覚悟していたので必要になったら買おうと思っていたのだ。

Atraicari

何せこんな立派なルーフキャリアが付いているアトレーが隣にあるのだ。

だからわざわざレガシィにキャリアを載せる緊急性のある理由が無いのだが、
せっかくそういうためのボルト穴が屋根にあるし、それを一度も使わないのは
シャクだし、何かあればきっと役に立つだろうから、ま、いいか(^^ゞ

それにこのINNOのXRは、キャリアを使わないときには外してしまえるのだ。
外すとこんな感じで取り付け座がプラスチックカバーで覆われる。自分はコレを
カッコいい!と思ったので喜んでカバーをつけたまま走り回っている。

Regacari4

それに、この取り付け座が、何となくバイクにつけるハコのベース部分のようにも
見えなくもない。トライアル車以外は全てハコを載せて走る自分としては、こんな
「車体の可能性を高める改造(?)」というのがとてもスキだ。今は何が出来るのかも
判らないが、いつかこのキャリアに、色々なモノを積んで走り、色々遊んでみたい、
と思う。どこかのメーカーから出ていた折りたたみ式ソフトトップケースあたりとか、
自転車キャリアをつけて自転車を運んでみたいもんだ。

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ちゅーことで、レガシィ弄りはとりあえずこんな感じ。燃費ネタとかもっと書きたい
事もあるんだけど、今日は仕事を終えて帰ってきてから書いているため、もう
眠くて眠くてフラフラなので、ご勘弁を…zzzz

(このページ、後日編集予定)

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2009.03.10

理想の家(に近いモノ)を発見

来月からついに介護保険料が給料から毟り取られるようになる。
予想では一回しか支給されない定額給付金と同じくらいの金が
毎月天引きされるようになるらしい(-_-;)

そう、気が付けば、もう自分も40歳だ。離婚したのが34歳だった
から、そこから実に6年もの時間を無駄に過ごしてきたことになる。

自分が40歳になって一番ショックなのは、あと一年するとなんと!
バカボンのパパと同い年になる、ということだ。40歳の自分から
見ると、アレは50才代のオヤヂにしか見えないのだが、世間から
見れば自分とアレは同年代、つまり同じ姿に見えているわけ。

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そんな年にともなると、もう夢を追う、とか仕事を極める、とか、
家庭を持つ、といった若者にならば可能な事が不可能になる。
自分に残されているのはこれからどうやって死ぬかを冷静に考え、
それを準備する期間、平たく言えば「老後」という時間軸が足元
から見渡す限りの先までずっと一本の道で続いてる _| ̄|○

だからこそ、早くこんな不毛な仕事生活から脱して、人間としての
生活を早く取り戻して成り立たせないと、僅かに自身に残ったこの
「老後」も今のように実に下らない、空しく、無意味な時間をすごす
ハメになる。

早くどうにかしないと、そう、どうにか早く・・・

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そんな中、仕事の調べ物をしていて、こんなページを見つけた。

http://www.my-works.co.jp/Container_house/index.htm

平たく言えば、船舶用のコンテナを組み合わせて住宅を作る、という
モノだ。「プアマンズ・へーベルハ○ス」、とでも言えばいいか<ばき

このコンテナハウスの検討例として、ある、一つの間取りに自分の
目は釘付けとなった。それは自分が昔から理想としているような住宅
だったから。

詳細はHPを見てもらうとして、自分の理想は一階はフルガレージ、
二階は1LDK~2LDKクラスのマンションのような間取り、という
趣味と生活を凝縮したような家だ。いわば「家付きのガレージ」だ。

このコンテナハウス事例は、それをコンテナを使って組み合わせる
事で実現するという案を示していた。

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…うーん、いいなぁ、コレ。こういう飾らない実用一点張りで安い、
それでいて自分が欲するような特殊な間取りを実現する建売や
中古住宅ってこの世に存在しないから、そういう所に住むならば
イチから図面を引いてフルオーダーで作るしかない、と思っていた
ので、こういう手があるのか!、とうれしくなった(^^)

実は自分の将来は、コンテナハウスかプレハブの家を田舎に
立てて、ボロくても必要最小限の暮らしが出来る環境の中で
悠々自適な生活をして、最終的にそこで孤独死して即身仏に
なる、というのが自分が現状でイメージ出来る最良の老後の
姿だ。仕事で使っているコンテナベースの倉庫や事務所を見て、
使うたびに、「コレに住めるんじゃないか?」と思って色々と
検討してきたのだ<ばき

小さいプレハブやコンテナ事務所でも男の一人暮らしなら十分
過ぎる立派な家になるのだが、このコンテナを組み合わせて作る
理想の家はさらにいい!、こういう家が欲しいな、と素直に思った。

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ま、家を建てるという生活は今の仕事三昧の暮らしをしている限り
あまり現実的じゃない。なぜなら、せっかく家を買ってもそこに住める
時間があまりに少ないからだ。今住んでいる自宅で生活する日時は
一年間で一ヶ月も無いから推して知るべし。でもそれが趣味を満喫
するための別荘、(秘密基地)だとしたらどうだ?、それなら思いきり
趣味に特化した間取りと、簡素な作りで十分だ。

田舎に土地を買って、こういう特殊な要求を満たす「家」を建てて、
そこに住むかな。そのくらいだったら、自分にも手が届きそうだ。
そういう「生きる目標」があれば、先の無い40男も激務も耐えて
もう少し頑張って働けるかもしれないしね。

 

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