新型のレガシィに思うこと
ちょっと前にスバルのレガシィがフルモデルチェンジしたようだ。
スバルはある意味、いつも物議をかもすフルモデルチェンジを
行うメーカーだ。その都度賛否両論が起こって、それがだんだん
良い方向に収束する、というイメージがある。
------------
一応BE5→BP5と乗り継いだ、にわかスバリストなので、少し
興味はあったのだが、詳細を伝えるネットの情報、TVで流れる
CM、そして近傍にあるスバルディーラーに飾られてた実車を
見て、自分は新型に対するあらゆる興味を失った(^^;;)
例えるならば、XPを使っていたときに、VISTAが出て来たので、
色々調べたけど、自分はそんな重いのイラネ!XPで十分、と
割り切ったような、そんな感じかな。とりあえず自分の人生に
無関係なギミックらしいので、以後もスルーしようと思う。
逆に不思議と一世代前のモデルや二世代前のモデルでも
乗っていて、「買換えられず古い車にイヤイヤ乗ってます」、
という卑屈な感じが全くしないのが(今までの)スバルだ。
乗る事で正々堂々と、「オレはこれがいい!」、と主張して
いられる感じがする。
今のBPレガシィ2.0i(5MT)は吟味に吟味を重ね、自分がその
時点で本当に欲しい車を選んだつもりなので、新型が出ても
自分的にその魅力は色あせてないし、まだまだしばらくの間、
この2.0iが元気なうちは乗り続けてスバリストでいよう(^^)♪
------------
でも手元の2.0iの次は、もうスバルはいいかな(^^;)?
もし、その次のレガが面白そうだったりしたら、その時には
またスバルに戻ってくるかもしれないけど、でもそのころに
スバルは「スバル」であり続けられるんだろうか?
変化は見方によっては改革でもり、革新でもある。
でも見方によっては軽薄であり、変心でもある。
変化無きものは強くて硬くあるが、脆くて鈍重でもある。
スバルは、今度のレガシィで多分大きな賭けに出た。
自分はその誘いには乗らないけど、狙いが当たれば
自分のような偏屈者でない、新たな顧客層が生まれる
かもしれない。でもそういう人は多分まず最初にトヨタに
行って、そこで今度のレガシィとバッティングしている
トヨタ車を買うと思うのだが…
------------
で、今一番気になっているのは日産のバネットNV200のバン。
自分が四輪車というものに求める機能が、かなりの割合で
満たされている。今のレガ2.0i+アトレー、という体制を一台に
集約可能なのは、多分こういう車しかない。MT設定もあるし。
でも理想に近い、という事は逆にそこから外れた機能が大きな
アバタに見えてしまうのが不思議だな。だから多分自分は今の
ままのバネットなら買えない。その具体的に満たされていない
機能とは、
1)4WD設定が無い(致命的)
2)排気量がメリット皆無の1.6L(1.5L級馬力&2L級維持費)
3)荷室高が低い(高さが1.2mしかない。ハイルーフ出して!)
こうやってみると、絶対に譲れないモノばっかりか(^^;)<ばき
e-4WD仕様で、1.5Lターボあたりを積んだハイルーフバンが
出たら、レガ+アトレを手放し買い換えてもいいんだけどな。
| 固定リンク
「乗り物道楽」カテゴリの記事
- 今日はレガの誕生日(2023.03.30)
- 頑張って耐えながら元旦にバイクに乗る(いててて)(2023.01.01)
- 私的バイクカバー運用法(2022.12.31)
- 備え有ったので憂い無し(あくまでも幸運である前提)(2022.10.31)
- 2022年もバイク乗りとしてスタート(2022.01.03)
コメント
ホンダのインサイト、三菱から出る電気自動車あたりが気になってますが、車は維持できない・・・・
バイク乗れなくなったら、中で寝る事が出来るワンボックスの小さいのに乗るかもしれません。まだしばらく、バイクで遊んでいたいと思います。
投稿: 剣片喰 | 2009.05.31 20:27
剣片喰さん>
忙しい中、コメントを頂いてもなかなかリアルタイムでレス出来なくて
すみませんm(_ _)m
インサイト、いい車ですよね(^^)
以前のようにマニュアル車があったら毎回限界燃費に
挑戦しちゃいそうです。
プリウスはそういう人間の努力を車が勝手に
やってしまうブラックボックス要素が多すぎて魅力が
自分的にはあまりないです
出張生活が緩和したら自分ももう少し以前のように
バイクたちと向き合ってあげたいです。
今週末、事情により数日自宅に戻ります。
晴れたら絶対バイクに乗ろうっと♪
自分はまだまだ『単車乗り』ですから(^^)/
投稿: ino | 2009.06.04 23:09
先週くらいにラジオで聞きましたが、
エコカー専門誌ができたそうです。
そこではオーナーらの様々な燃費を競うテクニック
を紹介したり自慢したりしているそうです。
一度読んでみたいものですが、そういう時代なんですね~
燃費を延ばす季節は冬より夏の方が燃費がいいので、
クーラーつけずにじわっ~とチャレンジしてるようで、もう意地というか(笑)
私は今回買ったすばるんは50%減税対象車でありながら、今回は適応されません。
ああ、もう少し待てばよかったかな~
5代目レガシー、ディーラーで見ました。雑誌の予想とすこし違いましたが
最初、エクシーが置いてあるのかと思いました。
4代目も最初はそんな地味なイメージでしたが、5代目は成功するのでしょうかしら。
なんかスバルはかぶっているというか似たような車ばかりになりましたね。
たしかにシャーシが共通なのですが、レガシーも3ナンバーサイズとなりました。
レガシーはサスが違うと簡単にディーラーの人が説明していましたが
やはり看板車の宿命というかチェンジはなんとも大変ですね・・・
我がフォレ雄は大変気に入っています。小さいですがドロロー・・・とした
エンジンからの加速音を聞いたとき、外から聞くのとは違った、感動というか
メカ的なあじわいというか、なにかマシンにを動かしているという喜びがありました。
おお、音が地味なのにカッコいい!的な感じかもしれませんが
スキーに行ったときに車中泊をしてから、だいぶ自分と近づいたというか
これでこの車に対する見方が変わったというか、それから自分とシンクロしてるって
感じになりましたよ。
単に運転だけでなく、
こういうのはさすがのバイクにもない、いいものだなぁ、って
車はこうやってドライバーと一体感を感じるものなんだなぁと(って違う?!)(^^;;;
そうするとトラックの運ちゃんなんてまさにその極み、ですね。
長文で失礼しましたm( )m
投稿: ぱにあ | 2009.06.05 22:45
ぱにあさん>
スバスバスバスバスバスバル~ゥ♪生活を楽しんでますね♪
ぶっちゃけ自分は今度のレガ、欲しくないです(^^;)<ばき
レガシィって、ワゴンでありながら小粒でピリリと辛い
走りの車、という感じでしたので、今度の方針転換はどう
市場が判断するのか、お手並み拝見、といった所です。
個人的には今までのレガシィが綿のTシャツ&ジーンズという
イメージなら、今度のは高級素材を使ってグレードはUPした、
肌触りの良くなったU首の長袖シャツ+モモヒキ、又はラン
ニング+半透明のナイロン靴下<ばき
よく言えば大人の乗り物なんでしょうけどね。
しかし、どうも最近のスバルは一本筋が通っていたモノを
失って迷走してるように見えるんですが、どうですか?
投稿: ino | 2009.06.09 00:13