« サンバーついに生産打ち切り | トップページ | そうだ、オレは2st乗りでもあるんだっけ »

2009.07.12

幻の歯痛

過労による体調不良も、最近すっかり慢性化していて、
頭痛だったり便秘だったり下痢だったり不眠だったり、
いずれにせよ、体調が常に「なんかぐったり気味で、
いつも調子が悪い」、という感じがもう日常化している。

そんな中。最近奥歯がギリギリと痛み出した。

あらら、ついに虫歯になっちまったか?ここ2年くらい
歯科検診を受けてないからなぁ。現場生活だと歯医者
にも行けないもんな。

と、思って我慢していたが、具合が悪くても休めない
この仕事、歯の痛みは別格であるらしく、その日は
定時に上がる事を許され、早退気分で夜だけやって
いる特殊な歯医者に行ってみた。

------------

以前親知らずを抜いた方の、一番奥の奥歯の下と上が痛い。
と、伝えレントゲンを取り、その後歯医者に見てもらった。

すると歯医者が開口一番、こんなことを言った。

 歯医者:「…アンタ、私を馬鹿にしてるのかい?」

は?、何を突然言い出すの?

 歯医者:「レントゲンも歯も歯茎も異常無しだ。」
 
先生、それでも痛いんですよ、これなんですか?

 歯医者:「話を聞く限り、これは例えばかみ合わせとか、
      歯軋りとか、精神的なストレスに起因する
      神経的なものだろうな、そうなるとこれは
      もう歯医者の領域じゃないんだよ。」

じゃあ、虫歯とか、歯茎とか、歯槽膿漏とかじゃない?

 歯医者:「アンタの歯は健全そのもの、立派なもんだ。
      これ以上ウチでは何も出来ない。大学病院とか
      そういう領域だよ、これは直らないよ、何度も
      痛みが再発する厄介なモンだ。薬は出さないよ、
      飲んでも無駄だろう。」

と、言われ、追い返されるように、その歯医者を出た。

------------

つまり、今回の歯の痛みは過度のストレスによる幻痛。

そういや痛み出した時には痛いから、とずっと氷を口に
含んでいたっけ。虫歯だったらそんなの無理らしいから、
やっぱり虫歯じゃなかったんだ。

とりあえず歯を失う心配は無いらしい。それは安心。
でも偏頭痛と同じような厄介なモンを抱えこんじまった(T_T)

------------

あ~あ、ストレスから開放されたら、たったそれだけで
自分の日々の生活の質はだいぶ改善するんだろうな。

 働かねば日銭を稼げず生活が苦しい。 
 でも働くと体調悪化で生活が苦しい。

これでは不安定なヤジロベーみたいなもんだ。

通常ならば、その二つを上手にバランスさせないと
いけないんだけど、今の自分はそれがもう破綻状態
…なんだろうな。

|

« サンバーついに生産打ち切り | トップページ | そうだ、オレは2st乗りでもあるんだっけ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

寝てるときに、はぎしりが激しすぎて
『ダレダッ!うるせーなっ!』
って、飛び起きたら
自分の歯軋りでした。。。なんて経験アリマス

ストレスで非常に奥歯に荷重がかかったり
慢性的な肩こりで、アゴの神経まで圧迫したり。。。

スルメを休憩にかんでると結構効きますが
まずは職場環境の改善なんでしょうけどねぇ。。。


でも、世間は仕事が無いッスorz

投稿: ねこまんま書記長 | 2009.07.12 18:03

細胞の意識が必死に訴えているのかもしれませんね。話せないから、気づいてもらうために、夢とか痛みで本人に訴えるしかないのかな…。

投稿: est | 2009.07.12 20:20

 原因が分かると、すっと収まる・・なんてこともまれにあるようですが・・・
 やはり環境を変えないとあかんのでしょうかねえ・・・・・・

投稿: 剣片喰 | 2009.07.13 10:40

ねこまんま書記長さん:
estさん:
剣片喰さん:

コメントありがとうございます(^^)

この現場は、世の中が不況だということが信じがたい程
仕事がいっぱいあります。、色々な意味で特殊な世界
ですね。

------------

ぢつは数日前から、ついに「コイツ」が胃に来ました。

以前血尿が出るくらいヘロヘロだった時でも、胃には
来なかったのに…長時間の吐き気と胸焼けと発作的な
ギリギリとした痛み、喉の奥まで胃液が上がっている
ようなすっぱい感じと嚥下痛がなかなか消えません。

そして本人もびっくりするくらい食欲がキレイに全く
無くなり、何も食いたくないけど、何か食わねば身体が
持たない、と、無理やり何かしらを食ってましたが、
今日ついにダウン_| ̄|○

出社後して一時間で宿に戻ってきて、一日寝込んで
ました。状況から考えるとどうやってもストレスが
原因だと思いますが、そうでなければオレって胃ガン?
と思う今日この頃です。

------------

この状況に上長もやっと自分の体調が大げさな誇張や
虚言でない、と気が付き始めたようで、(遅い!(TT))
もしかすると近いうちに緊急避難的に現場から遠ざかる
可能性も出てきました。

…さあどうなることやら。

個人的には「そいつ」が心臓や脳みそにやってくる前に、
どうにか光の見える方に動き出したいもんです。
 
 

投稿: ino | 2009.07.16 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/45609180

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の歯痛:

« サンバーついに生産打ち切り | トップページ | そうだ、オレは2st乗りでもあるんだっけ »