« ワレ(心デ)泣キヌレテ、蟹ト戯ル | トップページ | レガシィ2.0i(5MT)、燃費良好♪ »

2009.09.23

2st三昧な4連休

9月の連休が偶然かたまっているのを、世間はゴールデン
ウィークから倣って「シルバーウィーク」というらしい…が、
うーん、なんだかネーミングセンス悪いような気がするが
まぁそれはいいや。

------------

連休中は諸般の事情で土曜の午後に仕事を抱えて
しまったが、まぁそれさえ除けばバイク日和でもあった
ので、手持ちの色々なバイクを、みんな乗り回すことに
無事成功した(^^;)

ここ最近の自分のバイクのラインナップを使用頻度が
高い順番で並べると次のようになる。

 1:TDM850    4st ツイン
 2:KSR80     2st ミニ
 3:DF125E     4st ミニ
 4:SRX600    4st ビッグシングルon
 5:XT600Z    4st ビッグシングルoff
 6:TZR250RS   2st Vツイン
 7:TW200     4st 単コロ
 8:CRM80     2st ミニ
 9:TY250ZS    2st 特殊エンジン
 
 番外:SX200R   4st 単コロ
 番外:QR50    2st レーサー
  ↑
 ナンバー取ってないので自走不能

その傾向から、4stの使用頻度が相対的に高く2stの
稼働率が低い事がこのリストから判る。

------------

KSRの使用頻度が高いのは、一番気楽に単車置場から
引っ張り出せて、ハコを装着すれば買物に気楽に行けるから。

その次のTZRは、on車置き場の一番奥にあるため、手前の
3台を撤去しないと取り出せないという敷居の高さと、アシと
して使うのがあまりにもったいない、という感覚による。

CRMは元々気楽に起動できるマシンだったのだが、ラフロの
キャリアがoff走行中に折れてからハコの装着が不能となり
買物マシンでなくなったため、純粋に河原遊びをしない限り
なかなか起動しなくなった。

TY-ZSは元々アシとして使うようなバイクじゃないので、
トライアル遊びイベントが無い限り走り出す理由がない。

------------

だから、この連休は、こいつら4台を特に重視して、乗り回した。

TZRを峠に持ち出し、久々に我がホームコースを何往復もして
その感覚を取り戻そうと頑張ってみたり、ちょっと前にSRXでも
走った同じ道を、SRXとは格が違いすぎるくらいレベルの高い
TZRのすばらしい旋回性を、安全マージンをたっぷり取った
状態で、丸一日堪能させてもらった。

KSRは買物&近所のくねくね道で、ステップをたまにガリガリ♪
しながら走りまくり、TZRとは違うミニマシンの楽しさを満喫♪。

TY-ZSでは、…2年ぶりかな?またも自分のホームコースで
ある某河原に出向き、あまり激しいアクションをすると身体が
ナマっているので危ないからそれは避けて、ただ単に土の上、
砂利の上、石の上、草の中に突っ込んだり、V字谷をトライアル
マシンならではの低速で下っては上ったりして遊んだ♪

その後日、マシンをCRMにチェンジしてまた同じ河原へ行き
今度はウォッシュボードやバンクをMX的に走ったり小さい
テーブルトップでおっかなびっくりジャンプしたり、の土遊びを
一通り行って、腕がパンパンになって力が入らなくなるまで
遊んで帰ってきた。

やっぱ2stって面白いし、何よりスゲェよなぁ。

TZRのように250ccとは思えない、すさまじい速さもあれば
TY-ZSのように回らないけど怒涛の低速トルクを有して
でまるでディーゼルのように低速で粘る性格もある。

同じ80ccでも速さが際立つKSRと、土の上でやさしく操る
のに都合が良いデチューンを施されたCRMではエンジンの
性格が全く異なる。

このすばらしいエンジンが、もう先が無いなんて残念だな。
今からバイクに乗る若者に、先人達はこんなにスゲェ
乗り物に乗っていたんだぜ、まだ乗れるのなら、是非
一度は2stに乗ってみろよ、って伝えたいなぁ。

------------

明日から仕事なので、庭先に展開していたバイクを全部
所定位置に戻して、バイクカバーをかける作業をしようとして
ふと、思い立ってこの4車を並べてみた。そういや初めてだ、
2stだけ並べてみる、なんてことするのは。

2st4


こんなことを自分がいうと白々しいと思われてしまうだろうが
これら4台が一個人の持ち物、というのは何となく贅沢な
気がするな。でも、よくよく見たら

   250ccが2台、80ccが2台。
   on車で2台、off車で2台。
   アルミフレームが二台、鉄フレームが二台。
   offタイヤが2台、ハイグリップonタイヤが2台。
   スポークホイルが2台、その他が2台
   正立フォークが2台、倒立フォークが2台。
   ハコ付きが2台、ハコ無しが2台。
   ヤマハが2台、その他が2台
   白ベースが2台、赤ベースが2台

…これはこれで、絶妙な組み合わせなのかも(^^;)<ばき

 

|

« ワレ(心デ)泣キヌレテ、蟹ト戯ル | トップページ | レガシィ2.0i(5MT)、燃費良好♪ »

「乗り物道楽」カテゴリの記事

コメント

絶妙な組み合わせとゆーよりわ、
贅沢な組み合わせですなあwww

投稿: ねこまんま書記長 | 2009.09.23 14:08

 贅沢だ・・・・

投稿: 剣片喰 | 2009.09.25 13:16

ねこまんま書記長さん:
剣片喰さん:

コメントありがとうございます(^^)

そうですよね、やっぱ贅沢ですよね~(^~^)<ばき

個人的には可能であればここに少し細めの200ccや(SDR)、
色的に違うオレンジ色の200cc(KTM200EXC)とかも欲しいなぁ
…とも思ってしまうのですが<ばき

倉庫部屋に転がってる油漬けのRZ350Rのシリンダーkitで、
いつかまたRZ-R改もやってもみたいのですが、さすがに
TZRがあれば、TOTO-bigでも当たらない限り、もうそれは
しないと思います。同じ所に転がってる超希少な3XV用の
YUZOチャンバーも耐熱塗装をしてそろそろ装着しますかね、
もったいない!、と持っているだけじゃやっぱり意味が
無いですし(^^;)


こいつらもいつまで保持してやれるか判りませんが、
ウチにいる限り、精一杯元気一杯走らせてやろうと
思いますp(^▽^)q

 
 

投稿: ino | 2009.09.26 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/46285920

この記事へのトラックバック一覧です: 2st三昧な4連休:

« ワレ(心デ)泣キヌレテ、蟹ト戯ル | トップページ | レガシィ2.0i(5MT)、燃費良好♪ »