« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.27

身バレする

会社関係者にここを発見されてしまいました。

元々、元カミさん個人か、会社関係者に広く
バレたら、もう何も書けないのでその時が
終わりの時だと思ってました。


しばらく様子を見ますが被害が拡大してしまう
ようなら残念ですがここは閉鎖しなくては
ならなさそうです_| ̄|○

------------

2011/5/29追記:

実験的に過去ネタをほぼ全部非公開化しました。
これで事態が収束出来ればいいのですが…
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.24

Hit-air、チューンナップ完了

傍目から見れば、疲れ果てたサラリーマンにしか見えない自分は、
そうなる前からずっと、そして今も(これからも)単車乗りだ。

単車は世間で言われるように、確かに危ない乗り物ではあるが
危ないからこそ、それを人知を尽くして安全に楽しく乗りこなしたいと
願って止まない。

------------

その一環として、単車に乗る際の安全装備にはこだわり続ける。
その一つが、着用するエアバッグこと、無限電光のヒットエアだ。

あ、自分は無限電光さんからは何の見返りも得てないので
この記事は、有償で行ってる広告じゃないのであしからず:-p

自分にとっては、もうこれを着るのがすっかりデフォルトになって
着ないでバイクに乗ることをあまり考えられない(苦笑)
つまり

 バイクに乗る
  = 最低限長袖長ズボンで踝が隠れるシューズ
    + 指先まであるグローブ着用
      + ちゃんとしたヘルメットを被ってあご紐を締める
        + ヒットエアを着る

ということ。これのどれか一つでも欠けた状態では、もうバイクには
乗れない、と言っても過言ではない。(ただしクローズドコースを
そういう目的で走る場合とかの、特殊な状態は除く)

例えば、もしも法令が改正され、バイクにノーヘルで乗っていい、と
なっても、自分は絶対にノーヘルでバイクに乗ることはない。
それと同じような感覚で公道を走る場合は今後もヒットエアを
着続けるんだと思う。
 
------------

それだけ愛用しているヒットエア、今のところ膨らました事は
無いけれど、万が一膨らます(=事故る)事があった場合に
より早く膨らむように、無限電光さんはちゃんと技術開発を
していて、今店頭で発売されているタイプは、自分が持ってる
旧タイプよりも、万が一の際には2倍の反応速度で膨らむよう
仕組みが改善されている。

そして、その新型バルブシステムは、旧型にも組み付けて
同等の性能とする事が可能、という事なので、自分も
手持ちの4着を全てメーカーに差し戻して、アップグレードを
行い、エアバッグシステムの点検をしてもらった。

旧タイプのキーホールは、この通りボンベの根元の部分が黒く

Hitairbefore

新型に換えると、このようにボンベの根元のキーホールが新型の
S-SYSTEMである事を示す灰色に変わる。

Hitairafter

これをするのに掛かる費用は一着3800円×4着=15200円。

この費用を高いと思うか、安いと思うかは、個人の主観によると
思うが、自分はこの価格で少しでも、確実に安全性が
増せるその経費としてみればものすごく安い
と思う(^^)

繰り返しになるが自分は無限電光さんとは何の利害関係もない。
だが、一度も直接コンタクトを取った事は無いけれど信頼関係は
あると、一方的に勝手に思っている(^◇^)

本当に良いものは、ちゃんとその価値に足る金を払って得るし、
何の見返りも求めず周囲に勧めるのさ。(決して強制はしない)
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.16

今年もまた、この季節が

本来なら画像掲示板の方に出すべき一発ネタなんだけど
こっちの更新頻度が最近低いので、あえてこっちで公開。

------------

また年賀状みたいに輪ゴムでまとめて自動車税の通知が…
乗り物道楽のツケ払いだけど毎年この季節は大変だ(T◇T)

Tax

  普通四輪自動車 レガシィ2.0i 39500円

  軽貨物四輪車  サンバー    4000円

  小型自動二輪  TDM850     4000円
  (車検付バイク) XT600Z     4000円
          SRX600     4000円

  軽二輪車    TY250ZS    2400円
  (250ccクラス)  TZR250RS    2400円
          TW200     2400円
          SX200R     2400円

  原付二種125cc  DF125E     1600円

  原付二種90cc  CRM80     1200円
          KSR80     1200円
  -------------------------------------
  合計             69100円
  参考:排気量の合計       5895cc

でも6Lの車の自動車税は88000円だから少しお得だ<ばき!

よ~く見ると、7万弱の税負担のうち、約4万がレガシィ。
軽じゃない普通四輪車の税金がいかに高いかが判る。
(…いや、軽とバイクがスゲェ安いだけなのかも<ばき)

------------

ちなみにどういう事だか色々なフォーマットがあるけど
…まぁ諸般の事情ということで、突っ込みは無しで(^^;)

ちなみに何一つ後ろ暗い事は無いので、あしからず:-p
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.08

かつて、もっとも幸せだった、あの場所へ

過労による産業医の指示で始まった、GWを内包した長い休みも
今日で終わる。4/20から始まり、5/8まで休むというと、実に19
連休になる。

サラリーマン人生で、19連休なんて一度も取ったことないな、
と思って思い返してみたら、いちどだけ取っていた事を思い出した。
それは9年前の、ちょうど今。GWの休みに、勤続10年に取れる
休日と結婚休暇を足して元カミさんと新婚旅行した時だ<ばき

まぁそれ以前にも17連休はそれまで毎年のように取っていたから
別に特別でもなかったんだよね、ただ久々に休んだし、時期が
時期だから、久々にあの頃を鮮明に思い出してしまったよ。

------------

そんな休日もあと少し。健康状態も(というか精神状態だな)
ある程度落ち着いてきたけど、過去の記憶をフラッシュバックさせて
しまったので、現実エクスポージャーと、そして新しい記憶の上書きに
よる希釈化をするために、残りの数日を使って、かつETC休日1000円が
終わりそうなのもあるので、久々にTDMでロングツーリングしてみた。

どのくらい久々か、というと、前回TDMにタンクバックを載せたのが
実に2001年。なんで判るのか、というと、その中に入ってた高速の
無料地図が2001年版のだったから(苦笑)

Jsapakun

Sapa200107

つまりこの10年間に一度もこのタンクバックを使ってないんだ。
ちょっと驚いた。それまでツーリングには欠かさなかったから、
あの時を最後に本当にTDMをずっと封印していたんだね、オレ。

行き先は10年前と、そして二人で最後に行った9年前と同じ場所。
ちょっと今の職場のある町に寄って泊まるけどあくまでも目的は
あの場所、ただ一点だ。

------------

片道数百キロ超の高速走行に、ヨーロッパ仕込みのTDMはびくとも
しない。ただ人間の方がこの10年間分の劣化が激しく多少なりとも
草臥れた(苦笑)

そんな時はタンデムステップに足をかけて、タンクバックに体重を
預けて、Giviのスクリーン越しに先を見て走る、自称「TDM乗り」を
するとかなり楽チンだ。

Tdmtabi01

もう若くはないから、スピードにスリルや楽しさは求めない。
自分の制御可能なものを、自分の制御しきれるぎりぎりで
操ることに、楽しさと達成感を感じる。そんなロートルには
850cc二気筒で80PSのこのTDMがちょうどいいんだな。

なにせ旧型を含めれば1992年から2011年の今まで、実に
19年間もの間、このTDMという乗り物と過ごしているからね。
確かに諸般の事情で何年もカバーすら剥がさずに実家に
放置したこともあったけどさ<ばき

------------

途中は端折って、その現場に着いた。

Tdmtabi2

…ここが、そうだ。

自分の今までの人生で最高に幸せだった時期に、この場所に、
自分は立ってた。あたりの風景はあの頃と、何も変わっていない。

違うのは、年老いた自分と、古ぼけたTDMの姿、そして自分ら
以外には誰一人も周りに居ない、という突きつけられた現実だ。

でも、絶対に行くまいと誓った場なのに、不思議と辛くなかった。
少し苦しかったけど、それを凌ぐほどに、楽しかった思い出だけが、
純粋にフラッシュバックして沸いて来た。

…そうだ、あの頃間違いなくオレは楽しかったし、誰より幸せだった。
ものすごく短い間で終わってしまったけれども、一生に一度きりでも
あんなに幸せな時間を過ごせたんだ、だから、もう十分だよな。

それにこれで、あの頃元カミさんと交わした「またここに来よう」と
いう、あの時の約束が9年越しに、やっと果たせた。それだけで
一つ肩の荷が下りたような、そんな感じがした。

でも自分とTDMはあの頃から何も変わらない姿のまま同じ所で
足踏みをして、今更になってここにまったく同じ姿で現れたけど、
あの時にここに居た人は、約十年という長い時を経て、とっくに
自分を置いて先に進み、高い場所に登って、次元の違う暮らしを
しているだろう。もしも、そんな元カミさんが突然ここに現れて、

 「何も変わらずこの何年間も貴方は今まで何をやってきたの?」

と、突っ込まれたとしても、何も言い返せないだろう今の自分の
存在に気付かされたような気がして、ちょっと悔しかった。

これからずっと独りで生きるにせよ、今のままで変わらずには
いられない。先に進んでステージを上げていかないと、進歩が
無くなっちゃうからね。

------------

一泊して、この地元のバイク仲間と久々に会って、その後
自宅に向けてのキャノンボールランを始めた。どれだけ走っても
休日ETC割引だから1000円で走り放題♪、頑張れ頑張れ!

Megameron

Bigmelon

途中のSAで、でっかいメロンパンを買ったりで、観光気分も
味わってきて、去年たった300kmしか走ってないTDMにも
このGWだけで約1500kmも一緒に走ってやることが出来て
良かった。さすがはTDM、一日で500km走っても大丈夫♪

自宅に帰りついた時には何か色々な物を全部高速道路に
吹っ切ってきたように、草臥れてはいたけど晴れやかな
気持ちで到着した。あー、楽しかった♪

Tdmtabi03

とはいえ、このFフェンダーに張った10年来のシールは
まだ剥がせない。これはまた別の機会に剥がそう(苦笑)

------------

進むべきは前、未来、つまり前進あるのみ。
進むのを止めたらフラついて、ぱったり倒れてしまう。
行きたい方向に視線を投げ続けなれれば、そちらに曲がれない。
能力を超えて頑張りすぎたら焼きついて壊れる。
雨が降れば一旦泊まって雨宿りもするしカッパだって着る。
無茶しすぎれば事故ったり捕まったりして痛い思いをする。

…人生とは、まさにバイクみたいなもんだ。これは長く
バイクに乗って、様々な事を学んで辿り着いた、言わば
真理だと思ってる。

だから、自分はこれからも単車乗りのままでいようと思う。

でも、全力で片方のオールだけを漕いで同じところだけで
クルクル回るボートのような今の生活ではなく、少しずつ新しい
方向性を持って、行きたい方向に視線を向けて新しい方向に
向けて進み始めないと、もう老後という現実も目前に迫って
来ている事だし、さすがにそろそろまずいだろうな。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »