« 身バレする | トップページ | 過去ネタ、一部公開 »

2011.06.04

コケる

昨日、思い立って休暇を取り、TDMでふらっと出かけた。

とある交差点を右折したら、その先の道の反対車線を
走っていた自転車が、いきなり目の前で自分の進行
方向の車線を横切るように曲がった。

うわぁ!何でここでこのタイミングでこっちに来る!?!

バイク乗りなら判るだろう、「このままだと必ず当たる!」、
というタイミングだった

なので、事故を避けるべく、リヤをロックさせ右に流して
すぐフロントをロックさせて車体を左側に倒した。
長年連れ添ったTDMには悪いが、そうしないと、確実に
自転車を撥ねてしまっていたからね。

ガリガリ!、とTDMは倒れて悲鳴を上げながら止まった。

------------

自転車は驚いた顔をして自分が進んでいた車道の
ど真ん中で止まってこちらを見ていた。TDMはその
目前で横倒しになって止まった。自分は左ひざで
全体重を受ける形で着地してコケた。

ただ車速が遅かったので、TDMとほぼ同じ場所に
パタっと倒れたので、ヒットエアは作動せず(苦笑)

自転車のオヤジは、ただ呆然としてそこに止まったまま。

膝をかばいながら起き上がり、メットのシールドを上げ

ino  :「おい、怪我は無いか?」
自転車:「…あ、あ、あぁ…」
ino  :「そうか、もうすんなよ、下手したら死ぬぞ」

逃げるように去ってゆく自転車を目で追った後で路上に
横たわるTDMを見下ろす。あーあ、14年ぶりにオマエの
こんな姿を見ちまった。買ってから一ヶ月で立ちコケた時
以来じゃないか。

------------

横たわるとクソ重たいTDMのハンドルと、クラウザーの
K-wingステーを掴んで引き起こす。ダメージを確認すると
ヘプコ&ベッカーのエンジンガードがガリガリと摺れてる。
左サイドシュラウドに路面との擦り傷がある。OVER管の
左サイレンサーが削れて、内側に入り、ナックルガードも
少し削れたくらい。思ったより軽症だ。立ちゴケ+αだな。

内側に入り込んだサイレンサーを力任せに引っ張り
スイングアームとの干渉を回避するだけで走行に
支障はなくなった。

ガソリンの漏洩が止まった事を確認してからエンジンを
かけると、長めのクランキングの後にTDMは目覚めた。

身体のチェックをすると、左膝が痛いが骨折や靭帯の
損傷はなさそう。表皮は擦り切れて皮下の内出血は
してるが、痛いけど曲げ伸ばし出来るので、関節内の
出血も無いようだ。膝内に血がたまるとパンパンに
なって、あっという間に曲げられなくなるから。

こんな事が冷静に判断できてしまう経験を積んでいる
のも何だよなぁ、でもこれなら医者に行ってもシップと
ロキソニンが処方されて終わりだな、それならバイクに
乗る時には常に持ってるから、医者はいいや(苦笑)

歩道で血のにじむ膝にシップを張って、とりあえず走る。
ハンドルの曲がり無し、フォークのねじれ無し、TDMの
無事を確認し、そのまま出先に行ってきた。

------------

と、いう事で、昨日は相手は怪我一つぜず、物も壊れず、
自分はバイクが少し削れて曲がったくらいで、自分も
軽い打撲で済んだ。今日は少し痛いけどね(苦笑)

でも、一歩間違えば、相手を撥ねて死なせてしまうかも
しれなかった。もっと注意して、もっと技能を磨かねば。

…え?、バイクはこんな感じで危ないから降りろって?

いやいや、危ないからこそ、それを制御してより安全に
乗るように意識して行動し続ける事に意味があるんよ。
経験を積んで学習し、より成長して進化するのが人の
生き様そのもの、…だからね。
 

|

« 身バレする | トップページ | 過去ネタ、一部公開 »

「乗り物道楽」カテゴリの記事

コメント

 大事無く、何よりでした。
 お体の方は、その後大丈夫ですか?

 子供と老人は動きが読めないと言われますが、最近はそうじゃない人も安心できませんよね。自分の動きが、周りにどう影響を与えるか考え(が及ば)ない人が増えたというか・・・

 これからも気をつけて、楽しんでいきましょうね。

投稿: 剣片喰 | 2011.06.05 08:16

剣片喰さん:

ご心配頂き感謝です(^^)

ヒザは少し痛いですが、普通に歩けるし、階段も上り下り出来ますので
膝立ちしたり、走りまくったりしなければ、特に問題はありません。

時として自転車と歩行者は、まるで舞う蝶のように突然予想もしない
進路で曲がったりするので乗り物を運転する側としては時として
こうやって自爆してでも避けなければならないのが辛い所です。
少しでも当たれば原因がどうあれ、こっちが悪者扱いですからね(--;)
 
昨日と今日は、せっかくの休日ですが、膝をいたわるのと、
本人のメンタル面のクールダウンのためにバイクは封印して
のんびりまったりと過ごしてます。

しかし、バイクにも車にも乗らず、ただ一人でダラダラ家で
過ごす休日って、楽なんだけど最近はどういうわけか今まで
あまり感じなかった孤独感をヒシヒシと感じて、そういう時間が
あまり楽しくないなぁ、とかオレって不幸かなぁ?、と思ったり
する瞬間があります(^^;;;)<ばき

頑張らないと! 
 

投稿: ino | 2011.06.05 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/51854201

この記事へのトラックバック一覧です: コケる:

« 身バレする | トップページ | 過去ネタ、一部公開 »