ここ数年は現場出張の最中にGWが入る事が多々あり、
そうなると自宅に帰るのに一日、現場に戻るのに一日、
しかも現場に登録されていると、生傷をこさえるわけには
行かないので、本気でバイクで遊ぶ事はちょっと敷居が高く
バイクに乗るには一番いい季節でありながら、それを満喫
する事はいろいろ難しかった。
でも今年のGWは久々に最初から最後まで自宅で過ごせた。
なので、最初から最後まで、妥協無くバイクで遊んだよ(^^)♪
------------
とはいえ乗りまくったわけではなくて、半分以上整備だった。
ここ数年はバイクに乗れないどころか、満足なメンテナンスを
してやれず、車検切れやら、不具合やら、二年間オイルを
交換してないバイクがあるやら、チェーンが錆び錆びとか、
そういうバイクばかりだったので、一念発起して一通り手を
入れてやった。
デカい順に何をしたかというと、
----
TDMは車検切れなので、一通りのメンテナンスと点検をして
バイク屋に車検に出した。ユーザーでも普通に通せるけど
GW中の平日は車検の予約が取れなかったので、しゃーない。

----
SRXはGW前に行ったタイヤ交換、そしてチェーンスプロケ交換、
オイル交換、キャブOH、タペット調整、各所錆落とし。そして
新品タイヤの皮剥きで久々に峠に出向いてヒャッホウ~♪


----
XT-Zはチェーンメンテ、バッテリー交換。ボロいのに
相変わらず絶好調なので丸一日使って新東名を端から端まで
走って各SA,PAで売ってるメロンパンを全て狩ってきた。



高いなぁ…いくらなんでも、ちょっとボリすぎだろ。
全部買って食ったけどさ。
----
DR-Zは友人宅に預けたままだけど、そっちでタイヤ交換やら
リヤリンクOHやら、一通り手を入れてもらっている。当然費用は
こっち持ち。元気に走るために必要な投資は惜しまない(^^)
----
TZRはFフォークのオイル漏れ発生のため、しばらくお休み中。
任意保険をDRに移したのでそういう点でもちょっとお休み予定。

----
TY-ZSは冬眠状態だったが、そこから目覚めさせるメンテを
一通り行って完全復活。エンジンもサスペンションも絶好調♪
さっそく近所でヒルクライムして遊んできた<ばき

----
TWはチェーンメンテ、オイル交換、何年ぶりかに洗車<ばき
バッテリーがご臨終している。エアクリーナーも指で摘んだら
崩れたので交換しないと。あとキャブレターのOHも必要。
キャブのシール類の在庫が切れていたので部品発注。

でも日帰り銭湯ツーリングにも行ってきた。200cc単気筒の
この心地よさはどんなバイクよりももう最高ゥに気持ちいい♪
----
SXはプラグを新品に交換して再始動を試みたがアウト。
プラグがスパークしないので点火系のトラブル。もう少し
寝ててくれ、秋の命日までにはどうにかするから(^^;)<ばき
----
DFは洗車、チェーンメンテ、オイル交換、そしてFスプロケを
1T落として全体をローギヤードにした。最高速は落ちるけど
その分トルクが稼げる。コレで乗ってみたらとても小気味良く
キビキビ走るようになって試乗のつもりがそのまま半日ほど
ツーリング。
最初からこのギヤ比の状態で売ればいいのにね。

----
KSRは友人宅でフル・リフレッシュされて帰ってきたので
もう乗って楽しむだけ。新品のミニバイク用ハイグリップ
タイヤでくるくる曲がると面白くて面白くて(^◇^)
----
CRMはTYと同様に冬眠モードだったけど、たたき起こして
走れるようにした。久々に乗ったけど、相変わらずサスが
上質だな、ミニバイクとは思えないくらい足が長いので
道路のギャップとか、工事の段差でジャンプして遊<ばき

----
QRは…ごめん、何もしなかった。公道走れないバイクだし、
使い道が今は何も無いので、かまってやれない、ごめん。
子供がいたら楽しく遊べる乗り物だけど、いないし、もう
子供が出来る可能性も無いから残念だけど、不要かな。
------------
…と、言うことで、まるでバイク屋の修理工場のメカニックの
ように毎日ツナギを着て工具を駆使してオイルにまみながら、
かつ、コストを相当にふんだんに使い、今までほったらかしで
かまってやれなった分、たっぷり面倒をみた。
傍から見たら、馬鹿みたいにコストや手間がかかってるけど、
乗るのも楽しいけど、こうやってしっかりメンテナンスするのも
自分としては十分楽しいので、こんなバイクライフもアリだ(^^ゞ
あ~、楽しかった!明日から頑張って仕事するべ!
最近のコメント