« 被災地は、まだ傷付いたままだ。 | トップページ | 今でもレベッカが(NOKKOが)好き »

2012.10.31

出張先から、出張する事に

一ヶ月ほど前に中日本の仕事を終えて、次は去年行った
被災地にそれなりの期間で行く、と決まった時に、それなりに
覚悟を決めてバイクまで担いで出張って来たのだけれど、

…諸般の事情で、9月に出張っていた現場からオファーが
入って、形としてはそっちに呼び戻される状態になって、
一旦被災地から撤退して、直接そっちの現場に出張る事に。

------------

長い出張人生でも、こういう移動パターンはあまりない。

大体はそこで担ったタスクを果たして、意気揚々と凱旋する、
そして新たに次の任地へ、というパターンだった。

他の現場にスポットで数日間だけ飛ぶことはあったけど
一旦腰をすえた場所からまた長い間別の現場に行くのは
初めてだろう。

------------

一度自宅を離れて現場モードを荷造りしていったのだから
それをそのまま持っていけばいい、と思う人もいるかも。

でも、長期の出張の場合は仕事だけじゃなく生活も背負って
動くので、行く先の場所や、宿の環境、仕事の状況、いつまで
居るのか、それによってどういう季節を過ごすのか、によって
実は出張に持ってゆくものは結構違う。

同じなのは下着類とPC、それ以外の衣類や日用品は結構
ガラリと変わる。

たとえば、被災地の宿だと、寮の食堂で安価で良質な飯が
強制的に出るのと、部屋で火気を使えないので自炊する事は
出来ない。また、管理者と交渉することでバイクを持ってゆき、
出先で乗る事が出来た

でも今度の宿はビジネスホテルだから、逆に宿の飯を自腹で
食うと食費だけで大変な事になるので、ほぼ100%自炊となる
また地域的な問題からバイクを持ってゆくことが出来ない。

なので、全ての荷物を(バイクも含めて)積み込んで、一旦
自宅に寄って、その全てを吐き出して、次の任地で使う道具を
チョイスして荷造り、そしてバイクを積まない&高速で長距離
移動する、という状況からクルマもサンバーからレガシィに
変えて積み込んで出発、という忙しい段取りをする羽目に。

------------

…でも、実はそれをも楽しんでいる自分がいる(^~^)

目的はあくまでも仕事、なんだけど、荷造りして、出発して、
出先に向かって、目的地に着いて、そこで非日常的な生活を
するのは、間違いなく一種の『』、だからさ(^◇^)<ばき

|

« 被災地は、まだ傷付いたままだ。 | トップページ | 今でもレベッカが(NOKKOが)好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ご苦労様です。
 新しい(というかおなじみのというか・・)任地でも、お体に気をつけてお過ごしください。

 バイク乗り換えました。VFR1200FDからNC700S-DCTへの乗り換えです。

投稿: | 2012.11.01 19:18

剣片喰さんですね(^^)?

NC700シリーズは現代に蘇ったホークシリーズだと思ってます。
一ヶ月ほど前にカタログを貰ったので、今度ネタにしようと
思っていました。TDMのねじれクランクパラツインとどこか
似たエンジンですので、実用性はばっちりだと思います♪

それにホンダがエアラのホンダマチックから挑戦し続けてる
進化した最新技術のDCTはどういう乗り味なのか、ちょっと
興味があります

NCシリーズは確かリヤシートを開けてガソリン給油ですよね。
リヤシートに荷物を括るツーリングはやっぱり出来ないので
しょうか?

燃料タンクのところだけパコっと開く形状のリヤシートが
メーカー純正オプション、または社外品で出たら便利かも。

ニューマシン、楽しんでくださいね~

投稿: ino | 2012.11.01 21:50

 無記名で書き込んでしまい、失礼しました。

 2気筒エンジンが初めてなので、トコトコ感が新鮮です。
 DCTの自動変速も、かなり秀逸な制御だと思います。

 シートバックは、30Lくらいの物ならば、シート固定でそのまま給油できます。(シートが小さいので大きいバックは無理そうです。)
 私は、フルパニアにしました。低価格車両なのに、結構な額になってしまいました・・・
 ニューマシーン、楽しみます。

投稿: 剣片喰 | 2012.11.02 06:37

 追記

 先週土曜日に、秩父方面に初ツーリングに行きましたが、オール下道で320km時点で燃料計が点滅し、給油量は11Lでした。(燃料タンクは14L)
 よほど長距離で無い限り、一日の給油は1回で済みそうです。
 これならリアシートに荷物を括りつけてのツーリングも、(複雑な積載をしていない限り)何とかなるのではないでしょうか?まあ、手間といえば手間ですが。
 じつは、パニアステーが未入荷でケース類がまだ付いていません。でも、ラゲッジスペースがあるので何とかなっています。

投稿: 剣片喰 | 2012.11.02 19:33

剣片喰さん:

NCシリーズを自分が買うとしてもサイドパニアはつけると思います(^^)
トップケースは多分手持ちのGIVIの何かを背負うと思いますが(^^;)
あとはロングスクリーンとメインスタンドかな。

燃費がいいといううわさは聞いていましたが、そんなに走るんですか!
それは凄いですね、TDMで一度だけ30km/Lで走ったことがありますが、
それは足柄SAから西に向かう下りでの記録なんで、実際はがんばって
25km/L、通常は20~22km/Lで走っています。

270度パラツインは理論上Vツインと同じ鼓動です。バランサーが
上手く入っているのでドカドカ言うことは無いと思いますが、自分は
TDMが奏でるその感覚が大好きです(^^)♪

ツインはカタログデータではそれほどでなくても実用的な速度で
とても楽しい乗り物なので、細く長く付き合えると思いますよ~
 

投稿: ino | 2012.11.04 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/56013069

この記事へのトラックバック一覧です: 出張先から、出張する事に:

« 被災地は、まだ傷付いたままだ。 | トップページ | 今でもレベッカが(NOKKOが)好き »