« チーズケーキタルト、再び | トップページ | 初めて納得できる節約ネタに出会う »

2013.03.09

青天の霹靂、…かもしれない

年度末で忙しい今日この頃、突然ジョーシから打診が。

昨今の情勢を鑑み、今の仕事から、この国で今一番
必要とされている方式の現場へ転属するかもしれない、
とのこと。

5.5年前に北海道に行った後に、入社以来ずっと長く
関わってきた研究開発から、今の仕事を本職とする
社内転籍をして、それ以降その分野で頑張ってきた。

だが二年前の、あの転機以降、世の中の風向きが大きく
変わったこともあり、今この国で望まれているのはこっち
ではなくあっち、という緩やかだけど強く抗えない流れに
押し流される事になる、のかもしれないとのこと。

良く言えば、人手が足りなくて困っている現場に行って
力を貸して欲しい、という事になる。でもそちらでやる事は
今までやってきた職歴とは完全無関係、とまではさすがに
言い切れないけど、明らかに別種で異質な仕事なので、
別の見方をすれば(おそらくこっちの方が正しいはず)
今の職種では仕事が細るばかりで先がないからこっちで
人があぶれるので別の場所で新たに頑張って欲しい…、
という、つまりテイのいいリストラクチャーとも言える。

まぁ会社をクビになるんじゃなくて、社内転籍の打診
だから、世で言うリストラとは違って、本当の意味での
社内再構築作戦だから、失職するわけじゃないけど
かなり厳しい条件であることは確かだ。今のところは
まだ未定だけど、近々そういう事もありえるから、と
いってジョーシからの電話は切れた。

------------

今の仕事は転籍する前から長く関わっていた事なので
愛着というか、それにかかわり、それをこなす事に対する
自信と自尊心、つまりプロとしてのプライドがある。

だからその仕事から離れる事は(かれこれ10年以上も
関わってきただけに)少し寂しい。

でもこの話が来て、一番強く感じたのは、不思議な事に
ガッカリ感や不安感じゃなく、ワクワク感だった。

こんな歳になって、また新しい事にチャレンジする事が
出来るなんて!そう滅多にない。つまり(リスクはあるが)
チャンスが巡ってきた、という事の方が、大きかった。

------------

…実は今の仕事よりも、そっちの仕事の方が激務だ。

なにせ何時立ち上がるか判らない今の所とは違って、
日々の生活の為に最短最速で立ち上げねばならない。
その上、不慣れな仕事、初めての現場でイチからの
スタートだから、一言で言えばシビアだな、チャンスと
いうよりリスクの方が圧倒的に高いよな(^^;)

でも、変化がある所には必ず何か新しい事が起きる。
もしかしたら11年前の離婚、5年前の社内転籍に匹敵
する、人生のムーブメントがやってきているのならば
一度しかない人生だもの、その変化を楽しんでやるさ。

幸か不幸か、失うモノや背負うモノは何も無いからね(^^)

|

« チーズケーキタルト、再び | トップページ | 初めて納得できる節約ネタに出会う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よくわかるニャ~(;´・ω・)

投稿: (*´ω`)=3 | 2013.03.09 19:46

 ワクワク出来ることはいいことですね。
 色々と厳しい状況があるようですが。

 当方、非正規雇用なので、4月からどうなるか、確定していません。
 一月を切って、無いと言われていないので、有ると思いますが。
 さて、どうなるやら。

投稿: 剣片喰 | 2013.03.10 09:59

今日は女川~雄勝~大川小学校~気仙沼、と
震災追悼ツーリングしてきました。そういった
要所意外にも道の脇に何も無くなってしまった
更地に転々と花束だけがあるのが切ない(;_;)

------------

ぬこさん:

お互い人生波乱万丈ですが、人間万事塞翁が馬、
…ですよ、きっと(^^)

近いうちにまた会ってメシでも食いましょう♪

----

剣片喰さん:

自分の現場でも非正規の人がどんどん去って行きました。
今回はそれが終わった後の正規社員の人減らしです。

クビでこそありませんが、未経験の現場の最前線にいきなり
立たせる、というのは、パワハラだ、とまでは言いませんが
それに近い内容ですね。かなりの無理難題をふっかけて
それが出来なければ、または失敗したら…判ってるな?、
…と、いう事です(^^;)

でも、それを乗り越えたら、その先にはきっと今まで見た
ことの無い新天地があるはず。そういうプロセスは人生に
多々ある事で、それはピンチなんですけど、そこには
平常時ではないチャンスもある。後は自分の努力と運次第。
 
メリーゴーランドかバンジージャンプか判らないですが
せっかくの人生イベントですから、目一杯楽しみます♪
 


投稿: ino | 2013.03.10 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/56915967

この記事へのトラックバック一覧です: 青天の霹靂、…かもしれない:

« チーズケーキタルト、再び | トップページ | 初めて納得できる節約ネタに出会う »