« インフルで倒れる_| ̄|○ | トップページ | 雪といったらスバルでしょ! »

2014.01.28

名優、永井一郎氏に国民栄誉賞を!

声優界の巨匠、永井一郎氏が亡くなった。
自分の中では今年の十大ニュースのひとつに
(しかもかなり上位に)入るインパクトの大きい
ニュースだ。

自分は元アニメオタクだし、(だから波平さんよりも
錯乱坊のイメージが強い)、彼はそもそもずっと
見ていたサザエさんの波平さんなので、彼の声は
自分の人生で物心ついた頃からずっと存在して
いたことになる。

安らかにお眠りください、…(-人-)南無阿弥陀仏

------------

その活躍の幅は広く、日本国民で一度でもTVを
見た事のある人なら、彼の声を聞いた事の無い
人は一人もいないと思う。

自分も幼少の頃から青春時代を経て、つい数日
前まで、サザエさんにいたっては2月9日の放映まで
彼は我々に語りかける。

声優という裏方の職業を何十年も極めて、生涯
第一級の現役で活躍し続けた彼は、美空ひばりや
長嶋茂雄に引けをとらない、国が誇るべき日本人。

国民栄誉賞をうけるに誰よりふさわしい資格が
あると自分は思う。

------------

実際には、国民栄誉賞は政治の道具に使われる
ので、裏方だった声優はきっと受賞することは無い。
今の政治家に、そんな(どれだけ多くの国民が
心から望んだとしても)英断をすることは無いだろう。
あの神様と称される手塚治虫ですら無かったのだ。


でも自分は自分の少年時代のヒーローだった
王貞治と同じように、私的国民栄誉賞を送りたい。

ありがとう、永井一郎!、あなたの声は、あなたの
演じたキャラクター達は、これからも未来永劫、
必ず残り続けます。自分も生きてる限りあなたを
あなたの声を忘れません。

ありがとう、ありがとう、本当に、ありがとう!
 

|

« インフルで倒れる_| ̄|○ | トップページ | 雪といったらスバルでしょ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当に残念です。
 
 国民栄誉賞・・・・そんなものもありましたねえ。
 そんなもの貰わなくても、永くみんなの記憶に残ると思います。

 安らかにお眠りください。

投稿: 剣片喰 | 2014.01.30 22:01

剣片喰さん:

いつもコメントありがとうございます(^^)

永井一郎氏は、声優という裏方が虐げられている
ことを何かで語ってました。また、最近の素人声優や
有名芸能人を声優にすることで話題を作り観客動員数を
上げる作品ばかりになって吹き替えのクォリティが
最悪になってしまった現状のなかで、本物のプロで
あり続けた、声優という職業のプロ中のプロです。

そういう顔の見えない仕事をしてきた裏方さんだから
こそ、メジャーな光を当ててあげて欲しいな、と
思うんです。実際には絶対に無理だと判ってますが。
(=政治家にとって得票に結びつかない行動は無意味)

でも本当に人々の記憶にはずっと残り続けるでしょう、
それだけの仕事をされた方ですから(^^)


投稿: ino | 2014.02.02 09:13

今日のサザエさん波平さんの出番が多かった様に感じたのは私だけでしょうか?
いよいよ来週が最後ですね(>_<)
次の声主は誰になるのでしょうか…?
オーディションで決まると聞いてますが…
でもやっぱり波平はあの声じゃなくっちゃですよね!
寂しい限りです(T_T)

投稿: taniyan | 2014.02.02 21:36

taniyanさん:

昔々、ドラえもんの声が大山のぶ代に変わった時に、
猛烈な違和感を感じたのを思い出しました。今の
声はそれほど違和感を感じませんでしたけど。

正直、代えがきかない人だと思うのです。
声優界のキーマン中のキーマンでしたから。

来週の最後は波平さんが主役らしいです。
彼の最期の声を、ずっと記憶するために
TVを持っていない自分もどうにかしてそれを
見たいと思います。
 

投稿: ino | 2014.02.04 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/59027326

この記事へのトラックバック一覧です: 名優、永井一郎氏に国民栄誉賞を!:

« インフルで倒れる_| ̄|○ | トップページ | 雪といったらスバルでしょ! »