« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.22

実に十数年来の小さい夢が叶う

ウチの長距離ツアラー兼峠マシン兼お買い物バイク
TDM850には納車1年後に装着した、クラウザーの
サイドパニアステー、K-WINGが装着されている。

Kwing

画像中央にある銀色の弓形の金物がそれ。

ここにはクラウザー社のK3、K4、K5ケースが
装着出来る。でもそれらはトップケースと兼用の
ため、サイドパニアとして使うと、厚みが40cm近く
となる。つまり車体からバルーン状の暑さ40cmの
塊りが出っ張る。そうなると車幅は優に1mどころか
1.2mくらいになる。旧規格の軽自動車の幅が1.4m
だから、もう車と同じ幅、といってもいいくらいだ。

こうなるとバイクとしての機動力が損なわれるため
そういったケースを装着する事が躊躇われた。
じゃあなんでK-WINGを付けたのか?、というと
欧州ではそこに装着するサイド専用の薄いケースが
売られていたからだ。それがクラウザーのSKYLINE。

一見ビジネスバッグ風のそれは横幅が20cm程度で
あまりゴツくなく、日本の道路事情にも合いそうな
サイズだったのだ。でもそれは国内正規代理店の
モトコでもしばらく扱われず、個人輸入をするしか
手に入らないという状況が10年くらい続いた。

あるときに突然国内での取り扱いが始まったが、
値段が高い高い高い!、2個セットが8.9万???
そんなの買えないよ…、ただでさえSKYLINEは
車体に固定するロックシリンダーがケース内に
出っ張っていて実用性が阻害されてるし防水性も
ほとんど無い、つまり実用性がほとんど無い
出来損ないのパニアケースなのに、何でGIVIの
大容量トップモデルよりも高い値段設定なのさ?

モトコに行って直接聞いたら、あまり良いケースじゃ
ないし、めったに売れないから数が出るような
商品じゃないので売る気が無いんだそうだ。

数点輸入したけど、自分が来店して聞いた時点で
売れたのが一個も無いしオススメもしない、との事。

------------

だからずっと買えなかった。そんなお金を出すなら
他のバイクのレストアや部品に使うよ!

でも、いつかSKYLINEをTDMに装着したかったので
K-WINGはそのままにしておいた。車体の取り回しや
タンデムシートに荷物をくくるときに便利だったし、
これだって決して安い部品じゃないからね<ばき

…で、月日は流れて、つい最近、その憧れのケース
SKYLINEのセットがヤフオクに出品されている事に
気がついた。中古だけど、程度は上々でお値段は
半額くらいで買えそうな感じ。少なくとも10年以上い
『クラウザー』でヤフオクを検索しているけど、初めて
見たかも。これは!よ~~し、本気出すぞ!!!

…で、ガンガン値段を吊上げて落札しちゃった(^^;)
幻の品を出品して頂いた方、ありがとうございます!

Skylineset

1998年にK-WINGを付けてから実に17年かけて
やっと憧れのサイドパニアを手に入れたぞ!

これでウチにはクラウザーのケースが

 K2ハードケース × 1
 K2ソフトトップ  ×4
 K5トップケース ×1
 SKYLINE     ×2

…う~ん、こんなにあるのか(^^;)<ばき
これだけでなく、GIVIも6個あるしなぁ。

------------

現場の連休を利用して自宅に帰り、そのケースを
TDMに装着してみた。うんうん、これだよこれ!、
このスタイリングをずっと実現したかったんだ!

Skyline

わざわざトップケースを長年使ってたKAPPAの
K48から、より不便なクラウザーのK5に少し前に
替えたけどそれのおかげでクラウザーKシリーズ
フルラインがようやく完成したよ(^^)/

ウチのTDMに付いているリヤキャリアは元々
クラウザー社のKシリーズ用の専用キャリアだ。
しかもグラブバー的な形状を持つ最初期型。

このすぐ後には少し形状が変わってリヤシートと
キャリアがフラットになったのでこの形はかなり
珍しい。サイドのK-WINGも最初期型で幅がより
狭く、ケースがより前方に装着出来る。それが
タンデムライダーには不評だったらしく後期型で
幅が広がってケース取り付け位置自体もより
後ろにシフトされて、ステーも金属平板ではなく
パイプを使っているし、弓形金物もケースの
安定性を向上させるため今は少し延長されてる。
だからウチのコと同じ仕様のTDMは多分少ない。

…そんなクラウザーの超マイナー話をしても
付いてこれる人は居ないだろうな(^^;<ばき

それにヘプコ&ベッカーのエンジンガードなんて
クラウザー初期ロットのキャリアより珍しいはず。
でも気が付けば、最近のバイクはこんなカッコを
してるのが多いよな、自分は17年も前からやって
いるから、真似された気がする(-_-;)<ばき!

------------

よし、ケースを装着して早速試走だっ!

おお!幅が狭いからスリヌケも出来るぞ!
ヒャッホー!

…と思ったら、いきなり左側のガードレールに
軽く擦ってしまった (T_T)ぁぁキズモノに!

やっぱり今までついてなかったものが付いた、
というのは結構違和感が大きいんだな。
ケースは膝の外側から10cmも出っ張ってない
なのに、その10cmの差でガリ!っと擦っちゃう。
そう考えると日常はガードレールとたった数cm
くらいのクリアランスですれ違っているんだね。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.18

人事異動、確定

去年末ごろから上の方からなんとなく打診されていた、
これから新しく新設される、今後とある場所を片付ける
専門部隊への異動の話が、ついに決定事項となって
正式な内示が出た。

------------

今まで何度かそこに出向いて、その時々で自分が
やれることをやってきたけど、これからは(そして恐らく
サラリーマン生活が終わるまでずっと)それの方法を
検討計画したり現場で対応する事が自分の仕事に
なる。

思えば就職活動でこの会社を受けた時、最終面接で
当時の常務に向かって、恐れおおくもこう放言した。
…あ、諸般の事情で一部の表現をボカしてますが
その点はご了承ください(^^;)

『20世紀の人類にとっての究極のゴミは二酸化炭素と
 ●廃棄物だと思う。なので今はそれを発生させたり
 施設を作る事が行われているけど、いつかはそれを
 回収したり、処理したり、その施設を更地に戻したり
 最終的に処分する仕事が21世紀には必ず御社の
 仕事になる。自分はこの会社に入ったら、いつかは
 そのどちらかを手がけたい。』

つまり、入社時の志望動機と、想定していた将来の
ビジョンが、かなりの確立で叶うという事になる。

------------

でも、今後の仕事は相当に重くて長期スパンの仕事、
それをどこまで自分がやれるのかはまだ判らない。

自分が出来る事には当然限りがあるから長い闘いの
中の、ほんの一部しか自分には出来ないと思う。
少なくとも自分が現役でいられるこれから十数年の
間には劇的な大きい進展は無いかもしれない。

…でも、長い長い千里の道も一歩が始まらないと、
そしてその一歩をずっと継続し続けないと到達は
出来ない。

面倒なその仕事、どこかの誰かがやってくれる、
それをTV越しに茶の間から傍観するのではなく、
自分はそれを「やる側」に回った。だから頑張る。

ただ、もう若くないのでどこまで体力が持つのやら。
また、早いうちに家庭を失っておいて良かったな。
もし家族がいたら余計な心配をかけちゃうし(^◇^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.03.08

生きてます~

静岡方面の現場に出てきてかれこれ2週間ほど。

いろいろドタバタしてるけど、どうにか元気にやってます。
今のところ4月中ごろまでの予定で出張ってますが、
来月からあそこを片付けるための特殊部隊への転籍を
ブチョーとカチョーから打診されているために、はたして
4月から自分の人生は一体どうなることやら…(-_-;)

ま、どうなろうとやれる限りの方法で生きるさ(^◇^)。

明日から少し夕方から時間が取れるようになるので、
少しずつ細々とupしていきます。ビジネスホテルで
一人きりで過ごす夜はそりゃもう退屈で長いので。

とはいえ、バイクを持ってきてないのでバイク話じゃなく
単なるボヤキばっかりになると思いますが、そこは
ヒラにご勘弁を(^~^;)<ばき
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »