« 生きてます~ | トップページ | 実に十数年来の小さい夢が叶う »

2015.03.18

人事異動、確定

去年末ごろから上の方からなんとなく打診されていた、
これから新しく新設される、今後とある場所を片付ける
専門部隊への異動の話が、ついに決定事項となって
正式な内示が出た。

------------

今まで何度かそこに出向いて、その時々で自分が
やれることをやってきたけど、これからは(そして恐らく
サラリーマン生活が終わるまでずっと)それの方法を
検討計画したり現場で対応する事が自分の仕事に
なる。

思えば就職活動でこの会社を受けた時、最終面接で
当時の常務に向かって、恐れおおくもこう放言した。
…あ、諸般の事情で一部の表現をボカしてますが
その点はご了承ください(^^;)

『20世紀の人類にとっての究極のゴミは二酸化炭素と
 ●廃棄物だと思う。なので今はそれを発生させたり
 施設を作る事が行われているけど、いつかはそれを
 回収したり、処理したり、その施設を更地に戻したり
 最終的に処分する仕事が21世紀には必ず御社の
 仕事になる。自分はこの会社に入ったら、いつかは
 そのどちらかを手がけたい。』

つまり、入社時の志望動機と、想定していた将来の
ビジョンが、かなりの確立で叶うという事になる。

------------

でも、今後の仕事は相当に重くて長期スパンの仕事、
それをどこまで自分がやれるのかはまだ判らない。

自分が出来る事には当然限りがあるから長い闘いの
中の、ほんの一部しか自分には出来ないと思う。
少なくとも自分が現役でいられるこれから十数年の
間には劇的な大きい進展は無いかもしれない。

…でも、長い長い千里の道も一歩が始まらないと、
そしてその一歩をずっと継続し続けないと到達は
出来ない。

面倒なその仕事、どこかの誰かがやってくれる、
それをTV越しに茶の間から傍観するのではなく、
自分はそれを「やる側」に回った。だから頑張る。

ただ、もう若くないのでどこまで体力が持つのやら。
また、早いうちに家庭を失っておいて良かったな。
もし家族がいたら余計な心配をかけちゃうし(^◇^)
 

|

« 生きてます~ | トップページ | 実に十数年来の小さい夢が叶う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 単純に、よかったですね!とは言えない状況だとは思いますが、出来る範囲で前進を!

 

     でも、転進してもいいんですよ~~~~~

投稿: 剣片喰 | 2015.03.18 23:04

inoさん、家族はいますよ~。
ご両親、ご兄弟、甥っ子さん姪っ子さん、
皆さん心配なさってると思います。

くれぐれも無理しすぎないように、御身お大事に。
長期にわたる仕事ならなおさら。

投稿: 前向きピンク | 2015.03.19 00:12

この週末は連休になったので、久々に自宅に戻ってきました。
庭に放ってきた長ネギにはネギボウズが(^^)

----------
剣片喰さん:

確かに「やった!、良かった!」という状況じゃないです(苦笑)
逆にこの話が来たので秘密基地購入計画は頓挫しちゃいました。
いつ向こうに住め、と言われるか判らないですから(^^;;)

とはいえ人間万事塞翁が馬、というもののたとえもあります。
どんな事であれ自分に起きた事象は、前向きに捉えていかないと!

まぁ限界が見えたら、とっととバイクに乗って敵前逃亡しま<ばき

------------

前向きピンクさん:

自分の中では一度結婚して所帯を構えた時から両親や兄弟や甥姪は
『家族』、ではなくて『身内』なんですよね(^^)

自分の言う『家族』とは、自分が主体的に守るべき対象の事です。
残念ですが今はそういう『家族』は自分には一人もいません(^^;)

逆に、だからこそ気楽にこういう仕事が出来るというメリットも
あります。一長一短ってやつですね(笑)

具体的にどういう仕事に関わって行くのか…、まだ別件の仕事を
別プラントで手がけている最中なので、どこからどう合流するのか、
そういう話もまだ判りません。でもせっかくやるからには頑張ります。
自分がこの世に生まれてきた事の意味とは、自分の家族を守ること
ではなくて、きっとこのためだったんでしょうから(^◇^)
 

投稿: ino | 2015.03.20 20:23

すげえ(=´ω`=;)

投稿: (=-ωー=) | 2015.04.06 20:25

ぬこさん:

自分もネコとたくさん戯れたいです(;_;)

ちっともすごくないですよ~、

自分はまだ御前崎あたりの仕事が終わってないので
それが片付くまで合流しませんが、今でも毎日毎日
数千人もの人があそこで働いていますから(^^)

難点はこの話のおかげで家付きガレージ購入計画が
おもいっきり頓挫した事です(^^;;;)

将来的にはあっちに住む事になるかもしれません。
そういう事も考えると借金を背負ってこっち側に
住めない家を買う、というリアルなリスクがあって
それを圧してでも買う、というような生き方が
取れませんでした。
 
また近いうちに一緒にメシでも食いましょう。
ネコ談義も出来ましたらぜひとも(^^)/

投稿: ino | 2015.04.13 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/61302373

この記事へのトラックバック一覧です: 人事異動、確定:

« 生きてます~ | トップページ | 実に十数年来の小さい夢が叶う »