« ホットケーキに思うこと | トップページ | イモを太陽と雨と土に託す »

2015.05.17

出張中でも楽しく暮らそう♪

自宅生活から切り離された出張先の生活、
自分にとってはそれはもう日常生活の一部。
なので出先であっても仕事以外の楽しみを
どうにかして見出して、そこに僅かな潤いを
得ている。

一番手っ取り早いのは、ネコでも飼う事だけど
ホテル住まいでそれが出来るわけが無い(^^;)

暖かくなって這い出てきたり、明かりに飛んで
やってきた昆虫たちも、なかなか楽しませて
くれる。だけど、屋外で愛でる事は出来ても
ホテルの部屋で飼うわけにもいかないよな。
ルームサービスの高齢のおねぇさん方が相当
びっくりしちゃうだろうし…(-_-;)<ばき

現場に持ってきている車の中には癒しを
与えてくれる可愛いこの子らが居るけれど、
これはあくまでも「ぬいぐるみ」であって
命ある生物の息吹を感じさせてはくれない。

Kamesan3bros

とはいえ、今でも車に乗るたびにニヤニヤ
しちゃうけどね(^~^)

------------

では、どうするのか?

…実は、こんな感じでビジネスホテル自炊
生活のカケラを集めて、こっそり育てている。

Imonoha

つまり、この数だけホテルの中でサツマイモを
焼いて食って、容器を見て判るように豆腐も
美味しく食ってる、という事だ<ばき

------------

イモの葉っぱってすごく可愛いんだよなぁ♪

水を替えて、イモの切れ端が腐らぬように
うまくコントロールしてゆけば、これからこの
葉っぱはどんどん茂ってゆくのさ(^◇^)/

さあ!、ホテルの窓辺で太陽を沢山浴びて
元気に大きく育て!育て!育て!!

そして、ある程度大きくなったら、自宅に
持ち帰るのだ。そこの庭に植えて太陽と
土にこの子らの将来を託すのだ。

そうすると晩秋には美味しいサツマイモを
自分にもたらしてくれる。それまで頑張るぜ!
 

|

« ホットケーキに思うこと | トップページ | イモを太陽と雨と土に託す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログランキングより来ました。
カメのぬいぐるみ、可愛いですね!
ホテルだと癒やしがないとたしかにわびしい感じになりますね。
さつまいもの葉っぱもいいですがサボテンとかはいかがでしょうか?^^
応援押させていただきますね。

投稿: 香来 明良 | 2015.05.19 16:34

inoさん、こんにちは。
カメちゃん可愛いし、おイモも素敵。
相変わらずの暮らし上手ですね。

私も今年は初めて自宅の庭で一坪菜園やっています。
おもに葉物で、サニーレタス、春菊、ネギ、シソ、フダン草、キャベツ、なす、ミニトマト他。
量的にはほんのちょっとですが、自分で収穫して食べるのがすごく楽しくて。

ソローのウォールデン森の生活とか、ターシャ・テューダーとか、鴨野長明の方丈庵とか、
スモールハウスとか、Bライフとか、小屋暮らしとか、オフグリッドとか、自給自足とか。
最近何だか自分の好きなものの方向性が固まりつつあります。
これからの自分の暮らしを好きなもので埋め尽くしたいです。

inoさんは人並み以上の仕事をこなしながら、自分の暮らしもしっかり作られててすごいですね。
出張のお疲れが出ませんように。御身お大事になさってくださいね。

投稿: 前向きピンク | 2015.05.22 21:51

香来 明良さん:

コメントして頂きありがとうございます(^^)

大変申し訳ございませんがリンクは消させて
頂きました。自分はBlogはあくまで個人の
表現の場としているため、アンチアフィリ
エイトの立場を取らせて頂いています。
ご了承ください。

イモの葉は成長がすごく早いのが楽しいです♪
サボテン君はその点でちょっと間延び気味で…
以前やってたような雑草栽培も成長が早いので
出張期間で完結可能なので楽しいですよ~


----------

前向きピンクさん:

いつもコメントいただきありがとうございます(^^)

植物を育てて、それを食すのはとても楽しいです。
自分も大好きです。ここで紹介したイモの葉は
先日自宅にちょっとだけ帰れたときに植えてきました。
しばらく帰れませんが、次に会う時が楽しみです♪

カメのぬいぐるみは自分が物心付く前(4~5歳?)
の頃から、自分のアイデンティテイだったようで、
大きなぬいぐるみを抱えた子供の頃の写真が実家に
残っています。いい歳したオッサンなんですが
かわいくて大好きなんですよね(^^;)

お互いこれからの人生は、自分が好きなものや環境、
つまり『自分で作り上げたお気に入りな世界』を
目いっぱい楽しんで生きていきましょう(^◇^)♪

…とはいえ、ここ数週間は仕事がハードでして、
宿に帰ったらベッドになだれ込んでそのまま寝込む
という情けないザマです。もう歳ですね(^^;;)
しかもそれがこれから盆休み頃まで続く予定です。

それが終わったら出来る事ならお気に入りに
満たされた自宅生活を満喫したいもんです。
(でも、すぐにあそこに飛ぶと思いますが…)
 

投稿: ino | 2015.05.31 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/61604976

この記事へのトラックバック一覧です: 出張中でも楽しく暮らそう♪:

« ホットケーキに思うこと | トップページ | イモを太陽と雨と土に託す »