ご本尊様Ⅳ、凹んで届く(T◇T)
自分が大好きなバイク、ヤマハのXT600Z TENERE、
いつまでも走り続けたいのでスペアパーツとして、
その燃料タンクをスペアとしていくつか持っている
のは、以前紹介した通り。
ちょっと前に、それのタンクがヤフオクに出品されて
いたので、それをまじまじと見てみたら、自分の
乗っている国内仕様39F用、となっているけどカラー
リングがちょっと違う。これは輸出仕様の34Lの
後期型か、そのマイナーチェンジモデルの55Wの
カラーリング。これは国内では殆ど流通していない。
珍しいのと、状態がどうやら相当にいいみたいなので
これは欲しいな、と思って、ご本尊様として3体も
手持ちであるにもかかわらず思い切って落札してみた。
安くは無かったけど、それだけの価値が(XT600Zに
乗る自分には)あるのだ。
これがやってくると、ウチの床の間に置ききれない
合計4つのご本尊様が我が家に居ついている事に♪
いや~これは嬉しいなぁ、楽しいなぁ(^◇^)<ばき
盆休みのタイミングで自宅に届くように出品者さんに
お願いをして、連休になって一路自宅を目指した。
------------
それが自宅に届いた夜、わくわくしながら梱包を
解いてみた。そしたら給油口脇のピカピカツヤツヤの
塗装面に小さい凹みと、塗装の割れがあった(泣)
これは出品時の画像では見えにくい所で確認が
出来なかったので出品者さんに一報を入れたら
どうも発送時には無かった凹みと割れらしい。
タンクの塗装面に直接鈍器などで打撃を受けると
その後がはっきり残るけど、今回はそれが無い。
ダンボールとエアキャップの上から外力を受けて
凹んで塗装もキレイに深く割れていて塗装面は
きれいな状態だ。
なので輸送事故らしい、ということで、発送元の
出品者さんから宅配業者に損傷クレームを入れて
貰い、対応していただく事に。
詳細は後日またUPするとして、出品者さんには
誠意ある対応をして頂いているけれど、実作業を
担当している宅配業者がどうも動きが悪く修理?を
どういう方法でやるのか、いつになるのかなどの
連絡をタイムリーに入れてくれないのが実に不安。
宅配業者に回収される前に、先住しているウチの
ご本尊Ⅰ、ご本尊Ⅱ、ご本尊Ⅲと、今回新顔となる
斜めストロボラインのご本尊Ⅳをご対面させた。
一番左が今回やってきたタンク。赤いストロボライン
といわれる部位のラインの入り方が他の3つと違う
のがお分かり頂けるだろうか?
たったそれだけで?、と言うかもしれないけど、
それが重要なんだな、そのために出費した額は
大きいけど食費を削ってこれから補填するから
大丈夫さ(^~^;)<ばき
早くキレイに直って戻っておいで~待ってる(^▽^)/
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コメント
がっかりですね・・・・
そもそもこれって修理できるんですかね??
いや、修理できるところはあると思うのですが、当該配送業者にその知識(つて)があるのかどうか・・・
いい形での決着となりますように!
投稿: 剣片喰 | 2016.08.27 19:30
こちらではお初の投稿になります、岬でお会いした39Fです。
いや悲しいですよね、こういうの。実は私もそのタンク気になってました。
現在の私のタンクは、中のバッフルプレートのビビり音が気になって来たのと、ラインのデザイン違いもちょっといいかな~と言う感じで、ポチる寸前まで悩みましたが、お値段的に入札あきらめました。
おっしゃる通り不人気車ですが、どこかに居るかも知れない復活予定車の為に、カスタムティーダヴァーの魔手から守ってやって下さい。
無事の解決をお祈り致します。
投稿: 一言てねる | 2016.08.30 09:58
今日は現場に台風が来る!、という事でスーパー
サマータイム勤務で到着前に一仕事片付けてから
宿に戻りました。そしたら大した雨も降らず、
風も吹かず、で太陽が出てきましたね。大事に
至らず良かった良かった(^^ゞ
------------
剣片喰さん:
いつもコメントありがとうございます(^^)
楽しみにしてただけに励起状態から陥落するのは
落差が大きくて凹みます_| ̄|○
でも一応宅配業者も非を認めて対応してくれて
いますし、出品者さんもこれが縁でヤマハの
XT系4バルブエンジンファンらしい、と判って
これもまた縁かな?、と思って前向きに考えて
います。人間万事塞翁が馬、ですからね(^^)
凹みの修理は裏から押し出すデントリペアの
技量があればそれほど難しくないと思います。
問題は割れた塗装で、部分塗装で仕上げるに
しても塗装面は30年以上前のものですから、
調色を相当シビアにやらないと新塗装色が
周辺と合いません。かといって全面剥離して
全塗装にするとオリジナル塗装が失われて
しまいます。このデザインのデカールはもう
ヤマハから出ませんし、社外でもなかなか
ありません。となるとデカールやロゴを
塗装で作り出すことになるのでそうなると
費用はハネ上がります。
…まぁ部分塗装でしょうけど(^^;)
さっき電話したら修復に着手したとの事
なので、長くてもあと数週間でしょうか?
果たしてどんな姿になって現れるのか、
今度はそれを楽しみに待ちましょう(^◇^)
------------
一言てねるさん:
いつぞやは突然話しかけてすみませんでした(^^;)
極上39Fテネレを見て欲望が抑えられなくなっ<ばき
そうですか、コレを狙われていましたか(^^;)
初期の直角ストロボラインのだったらもういくつも
持っていたので流したと思いますが、今回のは
国内ではめったに流通しない斜めストロボの奴
だったので頑張りました(^^ゞ
ウチのポンコツに付いてるオリジナルタンクも
ガソリンが半分くらいになると加速時や減速時に
バッフルのビビリがかなり大きく響きます。
これタンクを切り開いて中のバッフルをしっかり
止めないと直らないんですよね。
テネレタンクは寂しがりやみたいで、何故か
ウチにゴロゴロ集まっています(^^;;)
てねるさんの39Fのタンクに万が一、修復再生
不能の損傷とかが起こってしまったらあちらの
方からでも御連絡を。直接知り合いの39F仲間の
再起の為ならゴソウダンに乗りますよ~(^◇^)
投稿: ino | 2016.08.30 17:47