« 新居でのサツマイモ初収穫 | トップページ | 現場のメリークリスマス »

2016.12.18

休日じゃない、休憩なんだ

今日は現場仕事が無いので一日丸々の休日。

狭いビジネスホテルのベッドサイトの目覚ましで
目を覚まして、AMラジオをonにするとちょうど
ラジオ体操をやっていたので、一人でせっせと
ラジオ体操をして身体を起こす。

今日の天気はいいらしい。そして暖かいようだ。
…よし、じゃあ久々にバイクに乗ろうか。

今はこちらの宿に、SRX600を持ってきている。

Srxtochuu

華奢なこのコでもこうやって荷物を積めば結構な
量の荷物を載せて走れる。実用性あるよ~(^◇^)

さあ出発だ!

バイク装束を固めて装備を持ってホテルを出て
駐車場に一ヶ月以上置きっぱなしにしていた
SRXを目覚めさせる。

寒いのと長く寝ていたのでバッテリーが弱い。

 「キュル…キュル…キュル…キュ…」

おいおい、ほったらかしにしてたのは悪かった
けれど、これじゃ乗ってやれないぞ、頑張れ!

 「キュル…キュル…キュ!ズドン!ズドド!!」

おお、やっと目覚めたか、よしよし!よくやった!
じゃあ久々に走ろうか、初めはチョロチョロで
中は気持ちよくパッパ!、と行こうぜ!相棒!

------------

街中を走っていても楽しくはないので、すぐに
田舎道に入って、山っぽい所を選んで走る。
日陰の路面が凍っていると怖いのでそういう
所はゆっくりと走る。

空冷エンジンのSRXは気温が低い方が元気、
でも久々に走るタイヤは空気圧が低めの感じで
グリップも少々不安なのであくまでチョロチョロ
走る。冷たい風だけど、すごく心地いいや♪

出先ではこんな風景も。ここならではと言えば
そうかもしれない。ちなみに全然無害なので
あしからず(^^)

Srxjyosendo

------------

気持ちよく山道を走ったあと日常生活モードで
買物に出向く。いくつかの店を回っていたら、
会社支給携帯電話が鳴った。当然だけどそれは
仕事の電話。

そのせいでせっかくのワクワクしていたバイク
モードが一気に仕事モードになってしまった。

そこからホテルに戻るまでの帰路は、なんだか
心底バイクを楽しめていない状態で走ってきた。

そそくさとバイクカバーを仕掛けてSRXを仕舞い
部屋に戻って手持ちの資料を元に再びテレホン。
仕事の話をしばらくしていた。

出勤こそしなかったけど、結局仕事が休日に
大きく侵食してきた日になってしまった。

------------

現場出張中の、現地での休日っていうのは
厳密に言うと「休日」じゃなくて仕事と仕事の
間に挟まってる「休憩」みたいなもんだ。

昼休みがそうであるように、仕事をすることが
前提の、一時的な休憩時間にすぎない。

本当の意味での「休日」というのは仕事成分が
殆ど入らない「完全なるoff」であって欲しい。
そういう時間が「onのための充電」をしてくれる。

でも現場の宿で過ごす休日はそれが無い、
…とは言わないが、きわめて希薄だ。
どうにかして「有効成分濃厚なoffモード」を
作りたいけど、今に至るまでそれを作れない。

解決策は簡単で、出張が終わって24時間の
仕事モードから離れて、自宅に戻って自分の
リズムと場所とやり方の生活をすればいい。

確かにそうなんだけど、今の身の上では
それも到底叶わない_| ̄|○

え?、あきらめればいい?、それは嫌だね、
どうにかしてまだまだ足掻いてやるよ(^◇^)
 

|

« 新居でのサツマイモ初収穫 | トップページ | 現場のメリークリスマス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/64642445

この記事へのトラックバック一覧です: 休日じゃない、休憩なんだ:

« 新居でのサツマイモ初収穫 | トップページ | 現場のメリークリスマス »