« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017.07.15

旅2017・0.5日目 発覚

ウチのポンコツXT600Zは昭和58年製、1983年生まれ
だから、今年で34歳。バイクを人間に例えると、勝手な
自己判断だけど、実年齢に3を掛けると大体合うと
思っているので、34×3=102歳、という超高齢者。

愛機TWに次ぐ、自分の中ではNo.2の地位から揺らがない
大好きなバイクではあるが、TWで行くような何泊もする
ロングツーリングに使ったことは、実は一度も無い。
(最長2泊3日まで)

それは乗って楽しい600単気筒が、旅の道具として
考えると疲れてしまうのと、こまめに給油して旅先での
コミュニケーションを取りたい自分と、30Lという巨大な
燃料タンクがマッチしないからだ。常に30Lのガソリンを
背負って、3~4L減ったらまた給油、ではバイクとして
常に重たい状態を強いられるのでそれは困る。

一番楽しいのは燃料が半分以下になったあたりだからね。

そんなポンコツ君を長旅で使うために、少々の追加装備を。
長年かけて仕込み続けたTWほどの仕込みは出来ないけど
電気系をイジって、走行しながら色々なモノを充電出来る
ようにした。

さあ試運転だ!、クラウザーのK2ソフトトップにダミー
ウェイトを15kgほど詰めて、タンクバッグにも4Lほどの
水をPETボトルに入れて積んだ。ガソリンも満タンにして
走り出す。ズドドドドド

自分がかたくなに信じている「旅の速度」は上限60km/H。
XTの場合それは5速で2000rpm。これがちょうど心地いい。
TWよりはるかにパルシブなビッグシングルで杭打ち機か
削岩機のようにドドドドド、という低周波の鼓動を刻みつつ
田舎道を流すのはTWに勝るとも劣らない快感。

ただTWと違うのは、そこからアクセルを開けると旅の
景色がふっとんでしまうような加速を得られること。
これがね、正直過剰だと思うんだ。旅に使うならこんな
トルクも馬力もありすぎて要らないよなぁ、と思う。

------------

ある程度走って、急に決めた事なので色々不足するものが
多いため買出しをする。今年のツーリングマップルを買おうと
本屋に行ったが北海道のだけ3件まわったけど無かった。
しゃーない、5年前のマップルで行くか(^^;)

3件目の本屋から出てきて、駐輪場に止めたXTに近づいて
気がついた。エンジンの下に油滴がある。ほんの2~3滴。

なんだ?、前にここに止めたバイクから垂れたものかな?
でもちょっとやな予感がして、アルミのアンダーガードを
触ってみたら、ヌルリ、としたエンジンオイルの感触が…

この油漏れはウチのXTからだ!

うわ~、北海道出発前に油漏れかよ、フェリーもこのコで
登録予約してあるのに!。

油漏れは極小、だからこのまま行って、油量をチェックつつ
足りなくなってきたら足して走る、と言う方法も無くもない。
でも油が漏れたままで向うに渡って悪化したらそれこそ
もう手の施しようが無くなる。

少し考えたが、これはXTが発した危険信号と考えた。

危険因子なら取り除かないと旅を楽しめない。ここでふと
気がついた。ここはハヤシカスタムさんの近くじゃん、と。

------------

そのまま走っていきつけのハヤシカスタムに駆け込む。
工具を借りてアルミアンダーガードを外してみると、
右側のクランクケースカバーの合わせからの油漏れ。

2017xthayasi01

増し締めしてだましだまし走るか?、でもそれは全然
直った事にならない。一度カバーを外して面を手入れして、
新品ガスケットにしてやらないと直ったとはいえない。

ここでハヤシカスタムという店がSRXチューンで名を馳せた
SRXの専門店ともいえる店である事のメリットが発揮される。
なんとハヤシさんにはXT4バルブ系エンジンのこういうった
ガスケット類が常備されているのだ。そしてこのエンジンに
関して日本一のエキスパートといっていい社長にかかれば
カバーを外してガスケット交換なんてお手の物。

カバーを外すということは、オイルも抜くことになる。
じゃあツーリング前のオイル交換も兼ねて、この修理を
お願いします、明日出発なんです、と頭を下げると、
社長は快くすぐに作業にかかってくれた。

ありがとうございます(^^)/
そういえば5年前も出発時にTWで押しかけましたっけ(笑)

2017xthayasi02

出血が止まらないXTを手術台に乗せる。頑張れ!

------------

気さくな社長と楽しいバイク話をしながら少々の時間で
XTはあっけなく復活した。オイルも新品、フィルターも
ついでに交換したのでこれで絶好調になった♪

ありがとうございました!、これで安心して北海道に
行ってこれます(^◇^)

2017xthayasi03

------------

自宅に帰ってきて、引越しで埋もれてしまった旅の
道具を家のあちこちを捜索して引っ張り出した。
一通りあったので、パッキングは明朝に行う。

ここで、旅の魂の引継ぎを行う。TW専用ヘルメットを
模して、XT用ヘルメットのCT-Zにモデナレッド塗装の
特注赤CT-Zからバイザーだけを移植した。色分けした
バイザーのジェットヘルメットは自分の旅スタイルの
アイデンティティなのでね(^^)。

2017helmethikitugi

朝に思い立って、ここまでまだ14時間しかたってない。
でも少しずつ旅モードになってきた。さあ明日は出発だ。
フロに入ってしっかり寝よう

------------

本日の走行距離:80km
           ↑
   この日に給油したのでここからカウントする。
   なにせタンクがデカイので給油回数がかなり
   減るのでね(^^;;)<ばき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅2017・0日目 覚醒

せっかく買った新居に戻ってわずか数ヶ月間で再び、
しかも今度ははるか彼方の遠方へ、かつ年単位に
わたる長期出張指令が出てから、はや一ヶ月超、

気分はもう「沈まぬ太陽」の恩地元がテヘランから
ナイロビに飛ばされる時とほぼ同じ感じ。どうしようも
ない絶望感、いっそこの仕事をもうやめようか、とまで
色々と考えたりもした。私生活が完全に成り立たなく
なってまで仕事をやる意味が無いからね。 _| ̄|○

でも、苦しい胸を押さえながら踏ん張る。もう少しね。

自分に残るのは誰かがやらねばならない仕事なら、
それを自分が出来るのならば、それを手がけるのが
自分がこの世に生まれた意味、そしてそれをやる事は
自分の命の尊厳そのものだから。

限界が来たら、悪いけど辞める。でも、それまでは
頑張る。生きるって事はラクな事を選ぶ事じゃなくて
そういう事だと思うからさ(^^)

------------

だが現場の仕事の進捗状況、受け入れ方の諸事情、
当方の私情もほんの少しだけ加味されて、出張開始が
少しずつ後ろ倒しに変わっていって、最終的に今月末の
着任が今週初めにやっと確定した。

…と、すると、少し時間がある。ならばこれから先には
もう取れないだろう有給休暇をフルに使って休ませて
もらおうか!、と啖呵を切って来週を全部と、その少し
先までを、急遽まとめて連休とすることに成功した。

最初はこれから暮らせなくなる自宅でゴロゴロしながら
バイクたちに全部乗って別れを惜しもうかと思ってた。

でも、今朝のNHKのラジオで、こんな事を言ってたのを
聞いて、一念発起!、その後すぐにフェリー会社の
HPを開いて、北海道への往復のアシを確保した。

 「仲代達矢さんが『75歳はまだ若い、50代なんて
  青年だよ』  とおっしゃられてました、『85歳から
  やっと余裕が出来たのでようやくブロードウェイに
  行って芝居をいくつか見てこれた』、だそうです。
  そうですよね、75歳なんてまだ元気ですから」

…そうだ、未だに40代、そしてこれから50代に入ろうと
している自分なんて、まだまだ尻が青いワカゾーだ。
今後の人生で今が一番若くて元気なんだ、それならば
「やりたいこと」がやれる今にそれをやらなくてどうする!

今後仕事でそれが当分出来なくなるのが判ってるんだ。
ならば5年前に行った旅の続きを、やろうじゃないか!

…ってね。

------------

ただ、一つだけ問題がある。

旅の相棒、バイク乗りとしての自分を体現化したと
行ってもいい最愛の愛機TW200が、急な連休突入の
ために冬眠から脱する手続き(任意保険加入と整備)
が間に合わなかった。

なので、今回は自分の北海道旅のポリシーからは
外れてしまうけど、このコで行くことにした。ウチの
中で一番の御老体で、あと何年乗れるか判らない、
だから一度は北海道を走らせてやりたいな、と。

Xt2017

非力で軽くセル始動で気楽にとまれてどこにでも
入っていけて、静かに心地よく走れるTWと違い、
600のパワーで重くキック始動でドゴドゴうるさい
このバイクで行く北海道、実は全く想像がつかない。
もしかすると苫小牧の港でキックしてもエンジンが
かからなくてそこで延々キックしまくって、それで
終わってしまうかもしれない(-_-;)<ばき

まぁ旅は筋書きのないドラマ、プランも全く立てて
いない、行き当たりばったりの珍道中を、明日から
いつもより短い日程ですが、行ってきます(^^)/

今回はリアルタイムでここを更新するのが難しい
と思うので後日まとめて過去のようにUPする形に
なると思うので、その点は御了承くださいませ(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.01

留守番は任せた(^^)

次回現場出張は先月末からの予定だったのが色々あって
少し延期となり、まだ自宅生活中。

バイクたちに乗ったり、しばらく長期保管モードとなるため
あるバイクは一度ナンバーを返納したり、バッテリーを
外したり、キャブのガソリンを抜いて、ガソリンタンクを
満タンにしたり、サビそうな部品は高粘度グリスを手で
塗りたくったりする、保存モードにして対応している。
外したバッテリーは下駄箱の中で保存。

Battry2017

困ったことに、これで全部じゃない(^^;;;)<ばき

------------

植物が生える庭先は、徹底的に雑草を毟って、落ち葉を
集めて、庭木も梅雨前の晴天の太陽を浴びてかなり大きく
繫って枝葉が伸びていたので、申し訳ないと思いつつ
大胆に剪定して、トータルで20kgぐらいの剪定くずを
まとめて可燃ごみとして出した、大変だったよ(^^;)。

そうやって作った、太陽がさんさんと当たる庭の地面を
少し耕して、台所で水耕栽培していたサツマイモの
切れ端から生えた芽を、ど真ん中に植えた。

Imo201701

この子が順調に育って、もしもイモヅルが延びていき
御近所さんの庭や道側に侵蝕して行ってしまったら
すみませんがウチの庭に押し戻してくださいm(_ _)m、
とすっかり仲良くなった御近所のおばちゃんたちに
報酬はこのイモが収穫できたらおすそ分け、という
事でお願いしたら、快く引き受けてもらえた(^◇^)♪

長期保管モードのバイクは成長しないけど(劣化はする)
命ある植物たちは親ならぬ持ち主の自分ががいなくとも
ぐいぐい育つから、なかなか大変だけどそれも楽しい。

イモよ、留守中よそ様に迷惑をかけないようにしろよ、
そして庭と家を見守っていてくれ、頼むぜ(^◇^)/
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ