« 私的カセットコンロガスの使い方 | トップページ | 旅2017・0日目 覚醒 »

2017.07.01

留守番は任せた(^^)

次回現場出張は先月末からの予定だったのが色々あって
少し延期となり、まだ自宅生活中。

バイクたちに乗ったり、しばらく長期保管モードとなるため
あるバイクは一度ナンバーを返納したり、バッテリーを
外したり、キャブのガソリンを抜いて、ガソリンタンクを
満タンにしたり、サビそうな部品は高粘度グリスを手で
塗りたくったりする、保存モードにして対応している。
外したバッテリーは下駄箱の中で保存。

Battry2017

困ったことに、これで全部じゃない(^^;;;)<ばき

------------

植物が生える庭先は、徹底的に雑草を毟って、落ち葉を
集めて、庭木も梅雨前の晴天の太陽を浴びてかなり大きく
繫って枝葉が伸びていたので、申し訳ないと思いつつ
大胆に剪定して、トータルで20kgぐらいの剪定くずを
まとめて可燃ごみとして出した、大変だったよ(^^;)。

そうやって作った、太陽がさんさんと当たる庭の地面を
少し耕して、台所で水耕栽培していたサツマイモの
切れ端から生えた芽を、ど真ん中に植えた。

Imo201701

この子が順調に育って、もしもイモヅルが延びていき
御近所さんの庭や道側に侵蝕して行ってしまったら
すみませんがウチの庭に押し戻してくださいm(_ _)m、
とすっかり仲良くなった御近所のおばちゃんたちに
報酬はこのイモが収穫できたらおすそ分け、という
事でお願いしたら、快く引き受けてもらえた(^◇^)♪

長期保管モードのバイクは成長しないけど(劣化はする)
命ある植物たちは親ならぬ持ち主の自分ががいなくとも
ぐいぐい育つから、なかなか大変だけどそれも楽しい。

イモよ、留守中よそ様に迷惑をかけないようにしろよ、
そして庭と家を見守っていてくれ、頼むぜ(^◇^)/
 

|

« 私的カセットコンロガスの使い方 | トップページ | 旅2017・0日目 覚醒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は蒸し暑い中、ごく少々の草刈りでした。
雑草は勢いがすごいのでたまりません。
庭には芝生なんですが、雑草が紛れ込んでもうぐちゃぐちゃ。
芝生用の除草剤もあるけれど、芝生の中にネジバナとかリンドウとかがあるため、使えないのです。
畑のキュウリもできすぎちゃって食べきれないし~。

サツマイモ、元気につるを伸ばすと良いですね。
つるのぬか漬け、好きですw。

投稿: らいおん@ | 2017.07.02 17:29

らいおんさん:

コメントありがとうございます(^^)

どんどん気温が上がってますね、某所では
午前中に体調不良者が出て午後から作業が
殆ど出来なかったらしいです。

熱中症は死に繋がる危険な病なので
くれぐれも御注意くださいませ(^^)

庭弄り土遊びは楽しいですよね、自分は
最近庭の生き物達が楽しくて仕方ないです。
最近また新たにヤモリが増えたようで、
薄暗くなった庭をヤモリが歩いている
のを見かけました。アリも数種類いて
干からびたトカゲの死体を数日かけて
巣穴に引っ張り込むのを毎朝毎夕観察
していました。

こういう楽しい環境からあと少しで
無理やり引き離されるのだと思うと
つくづくモチベーションダウンです。

植えたサツマイモは元気に育ってます。
家を空ける前の最終の姿を記録する事を
兼ねて、後日ここにUPしますね(^^)


投稿: ino | 2017.07.12 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/65479318

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番は任せた(^^):

« 私的カセットコンロガスの使い方 | トップページ | 旅2017・0日目 覚醒 »