« 旅2017・4日目 意力 | トップページ | あ、生きてます »

2017.09.10

何本矢を束ねれば気が済むのさ_| ̄|○

北海道ツーリングネタがまだ未完なので先の話を
UPするのは自粛してたけど、ちょっとだけ。

あ、そっちはもう少しかかるけど完結させる予定。

------------

新しい現場に出向いて、前任者から引継ぎを受け
一人でその仕事をし始めた。詳細は語れないけど
組織的には世間一般のイメージで言う、管理職と
いう職位、今までのように現場に出られる担当者
レベルから突然数段階くらい飛び越えてしまった
ので、事務机で回る書類の多さと押すハンコの
多さに目が回るような日々が始まった。

そしたら、全体の仕事が少し減る傾向が出てきた。
これから少しはラクになるな!、と思ったら、仕事が
少ないため、人がガッツリ削られて、9月から何人
もの責任者が現場から去って、その仕事が全部
自分にのしかかってきた。

------------

普通の会社として例えると、営業部と、技術部と
経理部と、総務部と、製造部の部長を一人で全て
兼務してその下にある営業課と、技術課と、経理
課と、製造課の課長も同時に兼ねて、それだけじゃ
足りずに、技術係と、経理係と、製造係の係長も
兼務する、というような兼務する仕事が多すぎる
自分自身からしてわけのわからない状態になった。

仕事が無いのなら、組織を統合してポスト自体を
減らせばすればいい。そうすれば、二つの組織の
部長は一人で済むし、その組織を維持運営する
ための仕事は組織が一つなら一つ分だけでいい。

でも、組織を残したままにしてそれを兼務とすると
仕事や人員が少なくても、二つの組織を維持する
ために必要な雑務がそれぞれ必要になってしまう。
兼務、とすると押さねばならない書類やハンコが
どんどん増えてゆく、流れる書類やまとめる資料や
集計するデータ、それをそれぞれ分析する労力も
仕事が組織が減っていてさえくれれば管理職の
仕事は減るけど、それを残して、一本一本は細く
なってしまっているそれらは大した労力が必要とは
思えないのかもしれない。でもそれを何本も何本も
束ねたら、一人ではとてもじゃないがブチ折れない
くらい、ぶっとい丸太のようになってしまう。

組織表が自分の名前で兼務となって埋まっている
のをみると、こんな状態で本当にやっていけるのか
こんなハードな状態になったのは初めての経験。

果たしてやっていけるのか…?、まぁこういう事は
やってみないと判らない。キツイし不安になるけど
…でもまぁ、やるしかないわなp(^^;)q
 

|

« 旅2017・4日目 意力 | トップページ | あ、生きてます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

兼、兼、兼、兼、兼、読んでるだけで頭がおかしくなりそうでしたよ!!

そんな運営でいいんでしょうか??
上層部、もっと考えろ!!

それじゃあ、自炊生活は無理ですね(・_・;)
コンビニにだって総菜類もたくさんありますし、バランスよく食べて体に気を付けてくださいね。

私はもうすぐまた自動車で旅に出ます(^^♪
そうそう、この前、岬の突端で滑って何十年かぶりに見事に背中を強打💦
でもリックが私を守ってくれました。

そのあと、起き上がろうともがいてたらジョーズのテーマ曲が流れてきましてね。
人に気を付けろなんて偉そうに言っていてこれです(^_^;)

秋からはキャンプもやりまーす。
私は超自由なのであります!!(*^^)v

いのさんも定年になったら自由を謳歌してください。
今の仕事が早く軌道に乗りますよう祈っておきますが、さっさとリタイヤしてもよさそうな。。。
悪魔のささやき(笑)
能天気ですみません。

投稿: みっちゃん | 2017.09.11 15:52

inoさん、大丈夫ですか・・・
相変わらず、どこに行ってもますます大変なような・・・

私も今、inoさんの10分の1くらい、バタバタな感じです。
なんで仕事って、一人の人間めがけて集まってくるんでしょうね。
10個の仕事があって、10人の人員がいて、
じゃ一人一個ずつね、とはならないこの不可思議さ。

ともかく身体に気を付けて、無理なときは無理って叫んで下さいね。
ヘンな男気出して、おかしな我慢をなさいませんよう。
御身くれぐれも何よりもお大事になさってください!(^^)!

投稿: 前向きピンク | 2017.09.11 21:59

激務で死にそうです_| ̄|〇

みっちゃんさん:

コメントありがとうございます。残念ながらビジホ
自炊生活が満足におくれてません。仕方が無いので
珍しくコストをかけてビジホのバイキングのメシを
食ってます。自分らしくないですが、体力維持と
睡眠時間捻出のために、割り切ってます。

もう少ししたら、それを朝飯だけにして夕食の自炊を
はじめる予定です。

キャンプいいですね~、楽しんでくださいませ(^^)/

------------

前向きピンクさん:

今回の大変さは、次元が違いますね、これほどとは…
正直困っています。黙っているとワンコソバのように
次から次へと仕事が盛られてゆく感じなのでさすがに
こんなには無理だ!、と少しずつ逆らっている所です。

早出、残業、休出、何でもありです。とはいえタイム
カードでは毎日定時出勤定時退社で週休二日を取って
居る事になってますけど。サービス残業といえばそう
ですが、残業が付かない職位なので、それを会社に
フルに利用されつくしている状態ですね。

そろそろあちこちの限界が来てるかな?
でもまだもう少し頑張れるかな?、

そんな感じで日々をどうにか生きてます(^^;;)
 

投稿: ino | 2017.09.24 22:19

inoさん、ご用心ですよ。
こちらが倒れるまで、仕事を振ってくる場合がありますから。
こちらの窮状に気づいていても、気づかないふりをしたり。
倒れて初めて「ああこいつはここが限界だったか」って。

自分を守れるのは自分だけ。
自分の限界を自分で見極めて、9割までいったら、手を打たないと。
ガマンが美徳なのは、相手が(仕事の質量が)常識の範囲内の時だけです!!!
どうにか声をあげて、手を打って、ご自分を守ってください!!!

投稿: 前向きピンク | 2017.09.24 22:39

昨日、旅行から帰ってきました。
今回は、実家の手伝いですが。

いのさん、前向きさんの言う通りだと思います!!
サービス残業(-_-;)
その会社は社員のことなんか考えちゃいないんじゃないですか。
もし、いのさんがつぶれればまた新しい人員を補給する。
社員は使い捨てなんです。
心配しています。
健康を害する前にどうか、すばやい決断を!!

今日は母の庭からもいできた柚子をいろいろなものにかけて食べました。
秋、とてもいい季節です。
いのさんも秋を満喫できますよう祈ってますよ!!

投稿: みっちゃん | 2017.09.27 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32094/65775104

この記事へのトラックバック一覧です: 何本矢を束ねれば気が済むのさ_| ̄|○:

« 旅2017・4日目 意力 | トップページ | あ、生きてます »