« ストリート系ピアノ動画が好き(ただし海外ね) | トップページ | アイロン掛け≒焚き火 »

2019.12.02

この時期のキマリゴト

なんだか妙に暖かい10月から11月の頭にかけてを過していたのでここ1~2週間の気温の低下に身体が付いてこれてないようで、なんだか体調があまりよろしくない。朝から昼にかけて微熱(37.2℃前後)、ぼーっとするのでロキソニンを割って服用して一日をどうにか乗り切るような、そんなサラリーマンライフを過ごしている。体調が単なる不調ならいいけどな、大病の予兆でないことを祈ろう。

そういえば、現場生活から今の自宅サラリーマン生活に戻ってはや半年。六か月の通勤定期を使い切って更新したけど、それがおそらく10年以上ぶり。会社の規定で定期は6か月を買わねばならないけど、大体その期間の前に他の現場に飛んでゆく(そして定期は解約して清算する)のを繰り返していたからね。春、夏、秋、そして冬の入口に、同じ場所で過ごした事が久々だよなぁ、ホント。

------------

で、どこで暮らしていても、この時期になるとやることが2つある。一つはクルマのタイヤをスタッドレスに履き替えること。雪国にいたら当たり前だけど、雪国だろうがなかろうが、決め打ちでタイヤを交換してしまう。スタッドレスタイヤを後生大事に温存してもしかたがないし、少し標高が高い所にいったりすれば、北側の斜面に残雪があったりするし、突然雪が降っても事前に換えておけば何も困らないからね、スバルの4WD+スタッドレスは心強いよ、保障する(^^)

Tire201901

このBPレガシィとも気が付けば長い付き合い。2006年新車購入だから、もう13年と8か月か、もう少し一緒に頑張ろうぜ相棒p(^^)q

タイヤは交換した日付と、装着してた期間に走った距離、付いていた場所を必ず記録して貼り付けて、空気圧を落として、直射日光をさけて保管。実はこの純正ホイールに付いているタイヤは新車購入時に付いていた2006年製のタイヤ(!)。ちゃんと管理してるので亀裂等は出てないし、山もある、普段使いではグリップもまだある(レガ2.0iは非力で軽いから、というのもある)。でも、さすがにそろそろ寿命かな。次また履くかは検討中。夏タイヤは17インチホイールももってるから次はそっちを履くので、この16インチホイールを次に使うとすれば2021の4月になる。もういいよね(苦笑)?

Tire201902

13年チョイたったけど、まだ8万キロ弱しか走ってない。今回もこの半年間、夏タイヤで868kmしか走ってないや。すまんなぁ、かまってやれなくて。でも、インチダウンしたナローなスタッドレスで武装したオマエはどんなハイパワー車よりも雪上では強いぞ、自信もっていいぜ(^▽^)b

Tire201903

なお、画像はないけど、サンバーもスタッドレスに交換。デフロックパートタイム4WDだから、これもまた雪にめっぽう強い。さあ雪よ!いつでも来いや!(笑)

------------

あともう一つは、庭で育てていたサツマイモの収穫。実はサツマイモはイモだけを先々週に掘り出してすでに秋の味覚として頂いていたりする。

Imo201901

今年は普通のベニアズマが数本、ちっこい安納イモが数本、ムラサキイモが一本だけ取れた♪。画像は安納イモとムラサキイモを焼芋にしたところ。安納イモ甘くておいしぃ!、ムラサキイモは甘味は少ないけど目で美味しい!

イモだけ掘りだしたけど、イモヅルはまだそのまま生やしていた。だって暖かくて元気だったんだもの。でも土曜の朝に霜が降りて、地面も霜柱がバンバン立って、南国育ちのサツマイモの葉っぱとイモヅルは壊滅してしまったので、亡骸を刈り取って、念のためにスコップで深く降ったら、掘り残していたイモが何個か残っていて取れた♪

その中で今まで歴代新記録?のイモがとれたのでUPしておく。

Imo201902

まるでミニチュアのような、ミニミニサツマイモ。こんなちっちゃいけど、ちゃんと「ボクだって、サツマイモ!」を主張しているのは初めてみたよ、ちょっと面白かったのでくだらない話だけどUPしとく(^^;)<ばき
 

|

« ストリート系ピアノ動画が好き(ただし海外ね) | トップページ | アイロン掛け≒焚き火 »

乗り物道楽」カテゴリの記事

コメント

inoさん、体調いかがですか。
12月はヤボ用も多く、疲れやすいですよね、、、

私も金曜夜から熱発して寝込み、本日月曜の朝、解熱したので
出勤してきました。とほほほほです。

以前ならこともなくこなせたことが、いつの間にか
体力不足でこなしきれなくなって、オーバーヒート→ 熱発、、、

これからはなるべく自分を労りながら生きていきましょう。
年末に向けて、御身お大事になさってくださいね('◇')ゞ

投稿: 前向きピンク | 2019.12.02 20:49

追伸;ちびっこサツマイモ、本当に可愛い。
   おかげさまで癒されました(^^♪

投稿: 前向きピンク | 2019.12.02 20:50

 ミニチュアか~いい(*´▽`*) これ、芽が出るかな??

 先週インフルの予防接種受けてから、微妙に頭痛やらで体調今一つです。
 寒さにまだ慣れていないし、気を付けないとですね。

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2019.12.02 21:03

前向きピンクさん:

コメントありがとうございます(^^)

12月になっていきなり寒くなった感じです。夏に急に暑くなった時に身体が付いてこないように寒さにもまだ順応していないのかもしれません、こういう時に風邪を引いて寝込む事があるのでちょっとダイエットモードを停止してモリモリ食って乗りきりますp(^^;)q

ミニミニイモ君、細っそい根っこの先にポツッっと付いてました。思わず笑っちゃいましたよ(^◇^)

------------
剣片喰さん:

まるで百均にある食品サンプルのキーホルダーのようですが、生のイモです(笑)。今からだと芽を出させるのはちとキツイですし、このサイズだと干からびてしまうので来季までは持たないので、焼いて食ってやろうと思ってますが、食える身が焼いた後に残るのかどうか(^^;)

去年までは現場を預かる身だったので自腹でワクチン打っていましたが、今は一介のサラリーマンなので、今年はあえて打たずに甘んじてウィルス攻撃を受けてみようかと思ってます。乗り切れたらラッキー、やられたらアンラッキー、ということで(^^;)。発熱して起き上がれずセコムのマイドクターの世話になるかもしれませんがそういう時のための装置なので危ないときは使います。

ただ確かにワクチンを打つと自分もそこから少し体調がよろしくない時期がありますね。お気を付けくださいませ(^^)

投稿: ino | 2019.12.04 22:41

 ワクチンは自腹です。仕事柄、打たずにかかるとまずいので・・(打ってもかかったことはあります)
 職場のかかりつけ医の方が職場に来てくれて、希望者に集団接種です。まあ、必要経費ですね。

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2019.12.05 08:59

剣片喰さん:

あの某現場だと、客先さんがそこに出入りしている数千人の労働者全員に無料で打ってくれたんですが(拡散するとえらいことになりますから)、そういうのはレアケースで基本は自腹ですよね。ただ2000円くらいの所もあれば5000円近いところもあるのは、あれ一体なんなんでしょう。ダマされて生理食塩水を打たれてたり、本当や安いのにただボったくられてたりするのか、詳細不明です(^^;)

そういえば自腹のワクチン接種、領収書を持っていても確定申告での医療費控除対象にならないんですよね。去年まで知りませんでした。予防は医療費じゃない、というのなら、医師じゃなくてもワクチン打てるようにしてもらいたいもんです。いや注射は医療行為だ、というのなら、ちゃんと医療費として認めろよ(場合によっては健保使わせろよ)と思います(苦笑)

投稿: ino | 2019.12.06 21:16

 毎年3300円前後ですね。
 ワクチンの代金(仕入れ値)は決まっていて、それ+技術料(これは医師が決める)ということのようです。
 あとアンプルは開封してしまうと保存ができず、人数が集まらないとどうしてもロスが出てしまうので、それの補填分も含まれていると思います。

 inoさんのおられた某現場のように、数千人の規模だとでかいアンプル(普通の医療機関だと使いにくい50人分だとか)が使えるので、一人当たりの単価は抑えられていると思いますが、それでも経費かかりますね。さすがです。

 ちなみに、ワクチンの製造には卵が使われているので、卵にアレルギーのある方は、まれにアレルギー反応が出てしまうことがあるようです。予防接種も安易に進められないですね。

 領収書、毎年もらっていますが、使ったこと(使い道)が無いですよね(笑)
 

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2019.12.09 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリート系ピアノ動画が好き(ただし海外ね) | トップページ | アイロン掛け≒焚き火 »