« いい酒が入ったのでついつい飲んでしまってダウン | トップページ | 指先がイタイ(T_T) »

2020.04.27

新型コロナに負けるなコロナ社!

新家電ネタではなく、ちょっと気になったので今日は別の話を。

現在感染が蔓延しているのは新型コロナウィルス感染症(COVID19)。でもAMラジオのニュースや政治討論を聞いていると、「コロナは」とか、「コロナ対策で」と、表現を略して表現するようになってきていると感じる。

自分の場合「コロナ」というと今のウィルス感染症よりも、暖房器具を思い浮かべてしまう。今は持ってないけど昔子供のころからTVのCMでなじみのある暖房器具メーカーの株式会社コロナの製品がそれ。

実際自宅にはコロナの反射式灯油ストーブがある。この冬も暖を取りながら上でおでんを煮たり大根煮たり、ヤカンでお湯を沸かしたりしながら生活していた。暖房性能として石油ファンヒーターの方が上なんだろうけど、焚き火にあたっているような温かさと、調理に使える火力源として、「屋内焚き火」としての機能、また災害でインフラが途絶えたとしても暖房も調理も可能であるという極めて有能な防災スペックから我が家には反射式灯油ストーブ(と備蓄灯油)は必携アイテム。灯油暖房禁止物件でなければ導入をオススメ(^^)y

Coro001

Coro002

Coro003

この株式会社コロナが、今回のパンデミックで意味不明な風評被害などにあってないことを切に願う。ざっと調べてみたけど一応何の影響もない、とメーカーは回答しているらしい。でも日本人は真面目さを表に出しつつ裏ではこういう理不尽な事を平気で起こしうるメンタリティだって事は東日本大震災の後で嫌というほど味わったよ女川で。こんなに役に立ついい製品を(しかもコスパよく)提供してくれている、社会に貢献している、いい会社だから今後もぜひ何らかの形で応援したいと思う。

ストーブの前にキャンプ用の椅子を置いて遠赤外線の輻射熱で暖まりながら、天板の上でメザシをあぶりながら日本酒をチビチビと頂くのはいいよ~(^^)。熱燗も簡単に出来るし♪

Coro004
 

|

« いい酒が入ったのでついつい飲んでしまってダウン | トップページ | 指先がイタイ(T_T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 コロナといえばファンヒーターのイメージ。
 ネットだと、今回のに絡めたネタも散見される模様です。

 北海道にオームというメーカーがあるようですが、ここもどうなのかなあ・・・

 私事ですが、またバッテリー上がりました。乗らないと結構短期間で上がりますね。
 一晩で充電完了しましたが、さて?大丈夫なのか?
 しばらく乗れそうもないので、当分の間外しっぱなしかな。

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2020.04.29 01:35

剣片喰さん:

いつもコメントありがとうございます(^^)/

サリン事件当時、北海道ツーリングで雄武町に行った時、コンビニの店員さんが『ここは関係ないのになんだか有名にされちゃって』、と言ってたのを思い出しました。

バッテリーは上がってほしくないときに上がるもんですのでご注意を。実は2台通したユーザー車検の、660テネレでは、検査ラインに入る所でいったんエンジンを止めて、再始動しようとしたらバッテリー弱ってセル始動できなくなってしまい、さんざんな目にあいました(^^;)

しばらく乗らないのであれば、自分も地方長期出張中にやってましたが、バッテリーを外して屋内冷暗所に保管してたまに補充電することをおススメします(^^)。それが面倒であれば、超軽いリチウム鉄イオンバッテリーおススメです。DF125に2012年に入れたそれ、約8年間でトータル2500kmくらいしか走ってませんし、今でこそ1か月に1回はエンジンかけていますが、一年前まで2~3か月に一回くらいしかエンジンかけられなかったのに、いつでもセルがギュンギュン回って上がる気配がまったくありません。装着してから一度も外してませんし、一度も充電器で充電もしてないのにいまだに元気いっぱいです。

ただデジタルメータのランツァとDR-Zにも入れましたがそれは常に時計用なのかな?、電流が少しずつ流れているので3か月そのままにすると上がってしまいました。外すようにしてからは一度も上がってmせん。

ハイブリバッテリーと始動バッテリが別ならリチウム鉄イオンバッテリは検討の価値あります(^^)
(自分は緑色のスカイリッチを4台に使用中)

投稿: ino | 2020.04.29 23:43

 情報ありがとうございます。
 職場から、「不要不急の外出を控え、自覚ある行動を」という指示が出ているので、なんというか出づらい状況だったりします。しばらく乗れないかなあ・・
 起動バッテリーは鉛、始動バッテリーはハイブリッドリチウムバッテリ-のようなので(セルモーターの代わりに48vAGCで始動する)、起動すればエンジンはかかりそうです。その分鉛バッテリーの容量は(軽量化・省スペースのためか)少ないようですが・・・ 
 バッテリー直結のドラレコに暗電流が流れている可能性もありそう・・・ 
 リチウム鉄イオンバッテリを使うなら、それ用の充電器も必要ですかねえ(inoさんは充電せずに使えているようですが)
 純正バッテリーはGTZ6V(ベトナムユアサ)ですが、入荷が無いのかネットで見ても互換品しか引っ掛かりません。微妙にサイズが違うことがあるようなのでちょっと悩ましいです。

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2020.04.30 00:26

剣片喰さん:

自分はモノタロかamazonでワクワクオンラインショッピングで買ってます(^^;)

DFでは上げたことないんですが、液晶メータで時計機能付のランツァでは弱った事はあり、充電もしたことあります。昔ながらのトランス減圧&ブリッジダイオード整流の安々充電器ですが、充電出来ましたね。車体側もレギュレータで作られた交流→直流の荒めの整流ですからそれで充電できるなら普通の充電器で十分だろ、との判断です。バクハツしなかったのは運がよかっただけかもしれませんので自己責任で、となりますが(^^;)<ばき

小排気量車であれば、元バッテリよりもサイズ小さいものを使ってバッテリスペースにさえ収まれば、あいた隙間をスポンジ等で埋めても大丈夫かと思います(^^)。TWにランツァのリチウムバッテリ載せ替えてそうやって走ってた時期もありますので(ちゃんとセル回って充電も出来てました)

投稿: ino | 2020.05.01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい酒が入ったのでついつい飲んでしまってダウン | トップページ | 指先がイタイ(T_T) »